PV数が激減で、年始のアフィリエイトも大苦戦中です

年始のアフィリエイト

年が明けて2018年になりました。

年末の記事で書きましたが、PV数が減り大苦戦していました。

関連記事>>【ブログのPV数も減り、年末のアフィリエイトは苦戦中です

年が明けて新年を迎え、改善してくれることを願っていましたが、年末以上に厳しい状況になっています。

特にPV数が激減しています。

唯一の救いは、検索順位が落ちていないということです。

やはり年末年始は皆さん忙しくて、ブログ閲覧者が減るんでしょうかね。

 

年始のアフィリエイト

昨年の12月に続き、1月出だしのアフィリエイトの成績は良くありません。

アフィリエイト収入は、ここ数ヶ月で最低の出だしとなっています。

昨年の12月と比較してみると、大きな違いはPV数です。

年末にPV数がガタ落ちしましたが、年明けのPV数は更に減少しています。

心配になり検索順位を調べてみると、順位に変化はありませんでした。

普段の生活に戻るまで、我慢するしかないのではと半分諦めています。

年末年始以外にもPV数が激減する時期があるのか、今年1年しっかりとデータを取っていきたいと思います。

 

他のサイト以外にもライバルが出現

昨年読んだ本に『キャッチコピーの教科書 (1THEME×1MINUTE)』というものがあります。

この本に書かれていた、

「同じジャンル」だけがライバルではない

上記のことがよく分かりました。

年末年始は帰省する人、年越し旅行に出かける人、初詣に行く人が多くいると思います。

また、テレビ番組も「紅白歌合戦」や「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」などの特番が目白押しですので、普段テレビを見ない人でも、この時期は特別に見るのではないでしょうか。

さらに、年末年始はLINEやTwitterで友人や知り合いとやり取りをすることが多くなるのではないでしょうか。

ずっと検索上位に表示されるサイトがライバルだと考えていましたが、年末年始は検索以前の問題だった気がします。

年末年始は生活のリズムが変わり、外出やテレビ番組が強いライバルだったのではないかと思います。

 

来年の年末年始に向けた対応

年末の記事で「年末年始の対応策」を考えました。

年末年始の対応策
  1. 記事の更新をする
  2. 記事の修正(リライト)をする
  3. SNSを活用する

記事の更新は毎日続けています。

この『ブログです』だけではなく、メインとサブの特化型ブログも記事の更新をしました。

また、メインの特化型ブログでは記事の修正(リライト)もしました。

SNSについては、Twitterに登録はしましたが、まだ使い方がよく分からず放置状態となってしまっています。

上記のような対応をしましたが、一番即効性のあるSNSを活用出来ていないのが致命的です。

そこで、来年の年末年始に向け、今から出来る対応を考えてみたいと思います。

来年の年末年始に向けた対応策
  1. 年末年始に向けた記事の更新をする
  2. SNSを活用する

新しい記事をアップしても検索上位に入るまで時間がかかります。

そこで、早めに年末年始に関連した記事をいくつかアップしたいと思います。

メインの特化型ブログや、サブの特化型ブログでは年末年始に関連した記事を書くのが難しいので、この『ブログです』で何か書きたいと思います。

SNSに関しては、Twitterの使い方に慣れるよう頑張ります。

フォロワーの増やし方など、新しく調べていかないとですね。

昨年の年末と比べて、今年の年末は少しでもPV数、アフィリエイト収入が伸ばせるよう早めの対策をしていきます。

 

最後に

年末に引き続き、年始のブログのPV数が激減しています。

PV数が減っているので、アフィリエイト収入も減っています。

1月3日までは休みの人も多いと思うので、この傾向が続くのではないかと思います。

1月の2週目から普通に戻ってくれるといいのですが。

来年の年末年始はPV数やアフィリエイト収入が減らないよう、対策をしていきます。

これからも、『ブログです』をどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)