記事内に広告が含まれます

クリスマスも年末年始もブロガー(私)に休みはありません!

クリスマスと年末年始

クリスマスも年末年始も特に予定がないので、ブログを書いていると思います。

予定があってもブログの更新はすると思いますが。

ある程度の記事数がある、メインの特化ブログは更新をしなくとも訪問者数を確保出来ていますが、この雑記ブログ(「ブログです」)は更新をしないと訪問者がいなくなってしまいそうです。

そのため、クリスマスも年末年始も関係なく更新をしていかないとです。

 

クリスマスのネタ記事

クリスマスだからといって、クリスマスに関連する記事はかかないと思います。

というのも、クリスマスのネタで検索上位を獲得するのは難しいからです。

「クリスマス」というキーワードだけで検索上位を獲るのは無理でしょう。

「クリスマス」+「◯◯◯」といった感じで狙っていくことになるでしょうが、「ディナー」「プレゼント」「デート」といったキーワードでも検索上位は難しそうです。

また、クリスマス当日にクリスマス関連の記事を書いても、すぐには検索ページに載らないと思いますので、今年は全く関係ない記事をかいていそうです。

関連記事>>【3ヶ月後の検索上位に狙いを定めてブログの記事を書く

 

年末年始のネタ記事

クリスマスと同様、年末年始の関連記事はかかないと思います。

理由もクリスマスと同じで、検索上位を獲得するのが難しそうだからです。

ただ、クリスマスよりはネタがありそうなので、来年の年末年始に向けて、どこかで記事を書こうかなと思っています。

具体的には、大晦日・初日の出・初詣についての3つくらいを考えています。

こちらも普通にキーワードを決めたのでは難しそうなので、メインのキーワードの他に、ライバルの少なそうなキーワードを探す必要があります。

今すぐには無理なので、来年の大晦日・初日の出・初詣を狙って記事を書こうと思います。

 

普段のリズムの中で記事を書く

クリスマスや年末年始などの特別な日であっても、普段のリズムの中で記事を書いていこうと思います。

このブログを始めて1ヶ月以上が経ちますが、ここまで毎日記事の更新が出来ているのは、記事を書くことを習慣化することが出来たからだと思います。

前にも書きましたが、記事を書くのは朝が多いです。

決まった時間に、決まった時間内で1つの記事を書くようにしています。

特化ブログの記事を書く場合は、下調べなどがあるので時間がかかってしまいますが、このブログは雑記ブログなので、ダラダラ時間をかけないようにしています。

関連記事>>【ブログ開設4週目のPV数と収入はどれくらい?

 

無理してトレンドを狙わない

ネットで調べていると、「トレンドブログ」というジャンルを見つけました。

流行りの出来事に絞った記事を書いていくスタイルのブログです。

流行りの出来事であれば、芸能・ニュースなど何でも良く、多くの人に検索されるキーワードを狙って記事を書いていくことが重要みたいです。

私は芸能やニュースに詳しくないので、トレンドブログを作ることは諦めています。

このブログでも芸能やニュースについて書くことはあるかもしれませんが、旬なネタではないことが多いと思います。

関連記事>>【Youtuber「ヒカル」の復帰と炎上について思うこと

ブログで稼ぐということを考えた場合、自分の得意なジャンルで、型を作ることが大切だと思います。

 

最後に

今年のクリスマスも年末年始も特に予定がなく、寂しく過ごすことになりそうです。

予定がない分、ブログの記事の更新が捗りそうだと前向きに考えるようにします。

このブログの12月の目標、70記事を達成するためには、クリスマスと年末に頑張らないとです。

すぐには収入に結びつかないと思いますが、来年の今頃、ブログで収入の報告が出来るよう種まきを続けていきたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)