記事内に広告が含まれます

記事を書く手順を変えたらスピード・モチベーション・収益がUPした

記事を書くスピード

タイトルにあるように、

  1. 記事を書くスピード
  2. モチベーション
  3. 収益

3つが一気にUPしました。

方法は「記事を書く手順を変えた」だけです。

「ブログの記事を書くのが大変だ」と思っている人の参考になる部分があるかもしれません。

記事を書くスピードUP

記事を書くスピードUP

「記事を書くスピード=タイピング」ではないと思います。

もともとできている文章を入力するだけであれば、タイピングのスピードが影響しますが、新しく記事を書くとなると、文章を考える時間の方が多くなるのではないでしょうか。

以前に比べ、1記事を書く時間が大幅に短縮できています。

今までと何が違うかというと、記事を書く手順が違います。

今までの記事を書く手順

STEP.1
タイトルを考える
キーワードを入れてタイトルを考えます。
STEP.2
文章を書き始める
最初から順番に記事を書いていきます。
STEP.3
見出し2を考える
前の見出し2を書き終えたらに次に見出し2を考えます。
STEP.4
アイキャッチ画像を準備
記事に合うアイキャッチ画像を探します。
STEP.5
カテゴリー・タグを決め公開
カテゴリーとタグを選択肢して公開します。

今までの記事を書く手順は上の流れが多かったです。

1記事を公開するまで2〜3時間くらいかかっていました。

現在の記事を書く手順

STEP.1
記事の内容を考える
キーワードを決めて記事の内容を考えます。
STEP.2
アイキャッチ画像を準備
アイキャッチ画像を探しながら、他の画像も準備します。
STEP.3
見出し2を作成
記事を書き始める前に見出し2を全て作ってしまいます。
STEP.4
タイトルを考える
最初に決めたキーワードをもとにタイトルを決めます
STEP.5
カテゴリー・タグを決め公開
カテゴリーとタグを選択肢して公開します。

現在は上の流れで記事を書いています。

1記事を公開するまでに1時間くらいになりました。

画像の準備と見出し2の作成

キーワードを決めて、大まかな内容を考えたら、アイキャッチ画像を探します。

その時、見出し2の下に入れる画像も探します。

今までは時間がかかると思い、見出し2の下に画像を入れることは少なかったです。

実は、見出し2の下に入れる画像を探すことにより、書く内容に追加できることをひらめいたりします。

この記事を書くにあたり、画像を探したことにより、「モチベーションもUP」という見出し2をひらめきました。

画像の準備が終わったら、各内容に合わせて見出し2を作成していきます。

順番は後で調整すれば問題ないですので、とにかく見出し2を全て作成してしまいます。

見出し2とその下に画像を入れたら、下準備完了です。

あとは書きやすい箇所から進めていきます。

メモを取る習慣

メモ帳

机の上やカバンの中にメモ帳を準備するようになりました。

メモ帳といっても、少し大きめな付箋なのですが、とにかくメモを取るようにしています。

次に何を書こうか考えている時に、何となく思いついた内容をメモしています。

タイトルとして考えるのではなく、内容を箇条書きにしたり、単語だけメモしているので、時間はかかりません。

思いついた内容に関係する単語を検索し、他にどんな単語と組み合わせて検索されているかを調べます。

調べた結果、上位に強そうなサイトがなければ記事を書き始める準備をします。

もし上位に強そうなサイトがあったら、関連する単語を変えて再度調べてみます。

それほど時間はかかりませんし、意外と参考になるサイトを見つけられたりします。

参考になるサイトを見つけたら、自分のブログに取り入れられそうなことをメモしておきます。

モチベーションもUP

モチベーションUP

他の見出し2の下に入れる画像を探していたら、上の画像を見つけました。

「モチベーション」については今回思いついていなかったので、画像を見つけたことにより書くことができました。

ブログの記事を書く時、「どんな内容で書こうか」「書くのが面倒だな」と更新をサボってしまうことがありませんか?

SHIN

私はよくあります。。。

ブログを始めた頃はモチベーションを維持できましたが、収益が出ない時期が続くとだんだんとモチベーションが下がってしまいます。

そこで、記事の書き方を変えてみたのですが、思った以上に効果があり、メインの特化ブログは10日間毎日更新ができています。

習慣化されたこともあり、今は記事を書くのが楽しくなりました。

記事を書く手順を変えることにより、書くスピードUPだけでなく、モチベーションもUPすることができました。

1日1記事更新

1日1記事

モチベーションがUPしたことにより、1日1記事更新ができています。

今の目標は「1日1記事更新」なので、このまま継続できるようがんばります。

記事を書く手順を変えたため、思いついたことを下書きとして「見出し2」に入力しておくことができるようになりました。

1日1記事更新という目標を達成するため、翌日の記事の見出しを前日に少し作るようにしています。

少しでも下書きができると、記事を書きやすくなります。

下書きで見出し2を作成する際、画像を探します。

画像を探しているうちに、新しいヒントを得ることができて、新しい見出し2を思いつくことがあります。

良い循環の始まりです。

最初は下書きのつもりだったのが、一気に記事が完成したこともありました。

収益もUP

収益UP

実は、収益もUPしました。

今年はコロナウイルスの影響からか、5月くらいから収益がガタ落ちしていました。

それが記事の更新頻度を高めた途端、改善の兆しが見えてきました。

この「ブログです」は相変わらずですが、メインの特化ブログが改善してきています。

ここ数日で公開した記事は、まだPV数が伸びていませんが、何か影響することがあったのでしょうかね。

10日間連続で公開した記事の検索順位を注視していこうと思います。

また、収益がUPした記事は分かっているので、関連する内容の記事を書き、さらなる収益増を目指していきます。

まとめ

記事を書く手順を変えただけで、大きな変化が起こりました。

ブログを書いていて、更新が面倒になっていたら、今までと違うことをしてみると良いかもしれませんね。

やってみて効果がなければ次の方法を考えればいいことです。

現状より良くなる可能性があるので、新しいことにチャレンジすることは大切です。

数ヶ月のブランクを抜け出し、俄然やる気が出ています。

この「ブログです」もがんばって更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)