上海で過ごす2018年の大晦日

上海で過ごす大晦日

2018年の大晦日は上海で過ごしています。

振り返ってみると、ここ数年、大晦日を海外で過ごすことが多くなっています。

出来れば、暖かい国で大晦日を過ごしたいと思っているのですが、今年も寒い上海で過ごすことになってしまいました。

上海の冬は本当に寒いです。

外が寒いのは許せますが、部屋の中も相当寒いのが許せません。

暖房があっても、建付けが悪く隙間風が入ってくるので、暖かくならないんですよ・・・

そんな上海での大晦日について書いてみたいと思います。

上海の部屋

まず、上海で住んでいる部屋はといいますと、広さはそこそこあります。

1LDKで、リビングと寝室が分かれているのは嬉しいです。

シャワールームとトイレも別なので、それも嬉しいです。

ただ、海外の部屋の特徴でしょうか、浴槽はありません。

そのため、寒くてもシャワーのみとなってしまいます。

このシャワーが曲者で、温度調節が非常に難しいです。

急に熱くなったり、冷たくなったりと、のんびりシャワーを浴びることが出来ません。

どうにかならないものでしょうか・・・

家賃はといいますと、これが東京よりも高いのではと思うほどします。

築年数が経っていても家賃が高いので、なかなか気に入った部屋を見つけることが出来ません。

まだ上海に住むようであれば、引っ越しをしたいのですが。

引っ越しが2019年の目標の1つであります。

上海の大晦日

大晦日といっても、街の様子に変わりはありません。

というのも、中国のお正月は春節がメインなので、あまり盛り上がらないようです。

外灘でカウントダウンが行われると聞いていますが、すごく混雑する、帰りの電車も混雑する、タクシーはつかまらない、ということなので、行くのを止めました。

日系の蕎麦屋さんがあるので、年越し蕎麦を食べに行こうかとも思いましたが、こちらも混雑していたので、そそくさと退散してきました。

結局、おとなしく部屋で大晦日を過ごしています。

寒い部屋なので、布団をかぶりながらブログ書いています・・・

あ、それと大晦日だからなのか、ネットの速度がめちゃくちゃ遅いのも記しておきます。

上海のお正月

上にも書きましたが、中国のお正月は日本の1月1日ではなく、春節という期間があります。

したがって、それほど盛り上がらないのではないかと思います。

私は日本人なので、初詣に行きたいと考えておりますが、どこにお寺があるのか分かりません。

明日起きたらネットで調べてみたいと思います。

中国のネットは規制があるので、調べものをするのが大変です。

VPNを繋げばいいのですが、いちいち繋ぐのが面倒で。

2019年は、GoogleとLINEとTwitterとYouTubeをVPNを使わなくて繋げるようにしてもらいたいものです。

あと、美味しいおせち料理が食べられるお店も調べてみたいと思います。

おせち料理2021年のお正月は豪華なおせち料理で運気アップを狙ってみませんか

最後に

上海で大晦日を過ごしていますが、特段良いことはありません。

というか、逆に日本で過ごす大晦日の方が良いのではないでしょうか。

来年も海外で大晦日を過ごすのであれば、暖かい国で過ごしたいものです。

それもネットの規制がなく、速度も出る国がいいですね。

来年もブログを続けていきたいと考えております。

今年1年、『ブログです』に訪問してくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)