上海で食べた日本のラーメン「七福神」

七福神の店内

仕事の関係で上海に来ています。

上海に来るのは1年ぶりくらいでしょうか。

5月の上海は汗ばむ気候となっており、街歩きをするには少々疲れます。

タクシー料金が安いので、疲れたらタクシーを使ってもいいですね。

問題は、中国語で行き先を伝えられるかです・・・

私は全く中国語が話せないので、タクシーに乗る時は大苦戦します。

それでも何とかなってしまうのが、中国の良いところです。

さて、今日は中国の上海で食べた日本のラーメンについて書いてみたいと思います。

星空広場にある「七福神」ラーメン

地下鉄10号線の水城路駅にある星空広場の4階に「七福神」あります。

平日の夕方に行きましたが、結構混んでいました。

客層は、日本人と中国人が半々といったところでしょうか。

上海でも日本のラーメンは人気が高そうです。

メニューを見ると、豚骨ラーメンをはじめ、多くの種類のラーメンがありました。

また、サイドメニューも豊富にあり、日本のラーメン屋さんと同じ感じです。

七福神の餃子

七福神の餃子

ラーメンを注文する前に、サイドメニューから「餃子」を頼んでみました。

お味はといいますと、日本の餃子と同じ感じです。

海外で美味しい餃子を食べることが出来るのは嬉しいですね。

餃子のお値段20元

七福神の盛り合わせ

七福神の盛り合わせ

餃子に続き、「盛り合わせ」を注文してみました。

チャーシューとメンマ、味付け玉子の3品です。

このチャーシューが特に美味しかったです。

実は、この後も数回「七福神」には行っていますが、毎回この「盛り合わせ」を注文しています。

盛り合わせのお値段25元

七福神の黒マー油ラーメン

七福神ラーメン

今回は「黒マー油ラーメン」を注文してみました。

本当に真っ黒なラーメンが出てきてビックリです。

一口スープを啜ってみると、意外とあっさりとした味で拍子抜けしてしまいました。

写真では麺が見えませんが、中太麺でした。

細麺が好きなので、ちょっと残念。。。

それでも、海外でこのクオリティーのラーメンを食べることが出来るのは嬉しいですね。

ドイツに住んでいた時は、こんな美味しいラーメンを食べることは出来ませんでした。

ちなみに、2回目に行った時は、「超こってり醤油らーめん」を食べました。

黒マー油ラーメンのお値段40元

上海にはラーメン屋が沢山あります

今回行った「七福神」の他にも、上海には沢山のラーメン屋があります。

まだ上海にいる予定なので、色々と食べ歩きをしたいと思います。

タイのバンコクにも、沢山のラーメン屋がありましたが、上海も負けてはいませんね。

できれば、細麺の美味しい豚骨ラーメンのお店があると嬉しいのですが。

これから色々と行ってみたいと思います。

最後に

上海にある「七福神」のラーメンについて書いてみました。

中華料理も美味しいですが、やはりラーメンが食べたくなることもあります。

海外にいて、美味しいラーメンを食べることが出来るのは、とても嬉しいですね。

ちなみに、今回の料金は約100元(2018年5月現在)ほどでした。

日本円にして1700円くらいなので、それほど高くはないかと思います。

今後も上海のラーメン屋開拓をしていきます。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)