【上海観光】豫園と街歩き

豫園

まだ仕事の関係で上海に滞在しています。

現時点では、いつまで上海滞在が続くか分からずにおります。

普段は仕事ばかりで観光に行く暇がありません。

仕方ないので、休みの日に、まとめて観光しています。

といっても、休みが凄く少ないのですが。。。(良くて週1回の休みといった感じです)

それでも、出来るだけ上海観光をしたいと思います。

 

豫園の歩行者天国

豫園2

上海の有名な観光地を探していて、見つけたのが「豫園」です。

地下鉄で簡単に行くことが出来るので、早速行ってみることに。

行った日が中国の祝日で、凄い混雑でした。

豫園の近くは歩行者天国になっていたので、車に注意する必要がなかったのは、助かりました。

豫園3

とにかく凄い人混みで、なかなか写真を撮ることが出来ませんでした。

また、メインの庭園に入るために長蛇の列が出来ており、泣く泣く断念しました。

豫園

日を改めて観光に行ってこようと思います。

豫園の小籠包

【豫園】小籠包

改めて、中国人の知り合いと豫園に行ってきました。

知り合いの中国人が、上海で有名な「小籠包屋」に連れて行ってくらました。

凄い行列だったので店内で食べることは諦め、テイクアウトにしました。

小籠包と一緒にストローが付いてきたのには驚きです。

知り合いに聞いて知りましたが、中のスープを飲む用のストローでした。

このスープが本当に美味しいです!!!

豫園に行った際には、絶対に飲んでみることをおすすめします。

上海の街歩き

美食城

豫園を諦め、ぶらぶらと街歩きをしてきました。

看板が「漢字」なので、なんとなく意味が分かります。

看板を見ながら歩いていると、「美食城」なるものを見つけました。

美味しそうなお肉の写真もあります。

豫園の近くで、麺料理を食べてしまっていたので、入りはしませんでしたが、上海には美味しそうなお店が沢山ありますね。

麺料理

ちなみに、豫園の近くで食べた麺料理は上の写真です。

うどんのような麺の上に、とろみのある具材が乗っている料理です。

乗っている具材には、肉が全く入っていませんでした。

見た目は味が濃く、脂っこい感じですが、食べてみると薄味のさっぱりとした麺料理でした。

はっきりとしたお値段は忘れてしまいましたが、凄く安かったことは覚えています。

上海のレンタサイクル

上海の自転車

上海の街を歩いていると、沢山の自転車が停まっているのに気が付くと思います。

黄色やオレンジ、緑の同じタイプの自転車があちらこちらに停まっています。

これからの自転車は、全てレンタサイクルです。

スマホのアプリで借りることが出来、好きな場所に乗り捨てることが出来るので、非常に便利です。

中にはチェーンが外れている自転車があったりするので、借りる前にチャックをしっかりとしておく必要があります。

私もレンタサイクルを利用出来るようになりたいのですが、中国語のアプリのダウンロードと、登録で苦戦していて、まだ使えるようになっていません。

会社の中国人に登録をしてもらおうとしているのですが、以前に比べ登録が難しくなっているとのことで、なかなか先に進まずにいます。

いつになったらレンタサイクルを利用出来るのやら。。。

最後に

上海の街をぶらぶら歩いてみました。

観光で来るのであれば、目的地を決めて効率良く周る必要がありますが、仕事で来ているので、長い期間滞在することが出来るため、のんびりと街歩きを楽しみたいと思います。

上海だけではなく、近郊の都市へも行ってみようと考えています。

ブログの更新が遅くなってしまいますが、これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)