2020年を自分なりに振り返って2021年に活かす

2020年を振り返る

2020年は大変な年でした。

2019年12月末、中国の武漢で発見されたコロナウイルス。

まさかこんなに広がるとは思ってもいませんでした。

自分に影響があるとは全く思ってもいませんでした。

今年あったことを振り返り、来年(2021年)に活かしていかないとですね。

中国在住

コロナウイルスが流行り出した時期、中国に住んでいました。

ネットで武漢の新規肺炎についてのニュースを見ましたが、特に大きく考えていませんでした。

初めてニュースを見てから2週間が経った1月中旬、自宅から出られなくなりました。

というのも、マスクが手に入らず、どうにもならなかったからです。

また、街のお店もどんどん閉店していき、日用品を手に入れるのにも苦労しました。

1日2回、出前を頼みましたが、部屋までは持ってきてもらえず、マンションの入口まで取りに行くよになりました。

コロナウイルスが流行してからの中国での生活は本当に大変だったのを覚えています。

帰国後

コロナウイルスが流行し、急遽帰国することとなりました。

空港、飛行機ともがらがらで、本当に今までと日常が変わっていました。

帰国後、公共交通機関を使うことが出来ず、さらに2週間の隔離生活。

帰国したばかりの頃は不自由な生活が続きました。

その後、リモートワークが始まり、人と接する機会が極端に減りました。

まさかこんな生活になるとは。。。

安倍政権の終わり

長く続いた安倍政権ですが、ついに終わりが来ましたね。

加計問題や桜問題など、最後まではっきりさせないままの退陣。

他にも検察人事など、疑惑は山ほどあると思いますが、これらの真実が分かる日は来るのでしょうかね。

桜問題については、全部秘書のせいになっていますが、、、

菅総理の支持率も一気に下がっていますし、一度政治をリセットする必要があるように思います。

2021年は新しい政治にも期待したいですね。

東京オリンピック

東京オリンピックは1年の延期となっていますが、来年も開催は難しいのではないでしょうか。

というか、今のまま無理やり開催しても良い結果にはならないと思っています。

お金の問題があるのかもしれませんが、よく考えて欲しいです。

仮に開催して、その後コロナの感染が広がっても、少なくとも今の様子を見ていると政府は責任を取ることはしないと思います。

ワクチンの摂取が始まっている国もありますが、全世界にワクチンが広がるには時間がかかりそうですし、ワクチンによってコロナが終息するかも分からないまま、東京オリンピックを開催するのは厳しいのではないでしょうか。

2021年に向けて

2020年のコロナウイルス流行を経験し、2021年をどう過ごすか考えないとだと思っています。

コロナウイルスが終息して、元通りの生活が出来るようになるとは考えていません。

今の生活のまま2021年を過ごすことになると考えています。

旅行や会食は厳しいまま、給料も今のままといったことが考えられます。

再来年(2022年)になると少しは変わるかもしれませんが、来年は厳しい年になるのではないでしょうか。

そうなると、自分で出来ることをしていく必要があると思います。

今年は昨年ほど株の利益が出ていません。

塩漬けになっている銘柄が3つもあるまま終わってしまいそうです。

来年は、塩漬けの解消、新しい投資先を考えて、今年以上の利益を狙っていきます。

ブログも今年はあまり更新出来ていませんでしたが、来年は少し考えて更新をしていこうと考えています。

今年同様、厳しい年になると予測して、自分で出来ることをしていくつもりです。

まとめ

2020年は本当に大変な年でした。

人生の中で、こんな年はそう何度もないと思います。

後で振り返ることが出来るよう、とにかく1日1日を必死に生きていきます。

2020年も残り数日ですが、少しでも良い年になるよう最後まで頑張ります。

2020年のブログの更新は今回が最後かもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)