記事内に広告が含まれます

2021年からブログを始めようと考えている人へ

2021ブログ

2020年は、給料が減ったり、ボーナスがなくなったりと収入が減ったのではないでしょうか?(私もその1人です)

コロナが収束する兆しが見えず、2021年も前半は厳しい年となりそうですね。

2020年の大晦日、東京では1300人を超す感染者が出ています。

そこで、ブログを始めて少しでも収入を増やしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

「ブログって簡単に稼げるの?」

って考えてしまいますよね。

私の経験から結論を言いますと、

「簡単に稼ぐのは難しいですが、継続することで稼ぐことは出来る」

と言えます。

10年以上ブログを続けてきて、稼げるようになったコツをお伝えしたいと思います。

ブログのコンセプトを決める

ブログを始める前に、ブログのコンセプトを決めちゃいましょう。

コンセプトを決めておかないと、書く内容を迷ってしまいます。

コンセプトを決めると言うと「難しそう」と思うかもしれません。

しかし、そんなに難しく考える必要はありません。

  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ

特化ブログ:ある特定のジャンルに絞った内容

雑記ブログ:いろいろなジャンルが混ざった内容

本気で稼ぐのであれば「特化ブログ」をおすすめします。

今までブログを続けてきて、「特化ブログ」の方が検索上位に来ることが多く、そのため閲覧数も多くなっていました。

また、上手に広告を貼ることで大きな収益が発生する可能性があるのも「特化ブログ」です。

ただ、難点として、

  1. ジャンルによってはライバルが多い
  2. 専門的な知識がないと内容が薄くなってしまう
  3. 広告がない場合がある

上記のような点があります。

「クレジットカード」「FX」などはライバルが多いジャンルと言えるでしょう。

ライバルが多いと検索上位に掲載されるのが難しく、閲覧数が増えない可能性があります。

専門的な知識がないとライバルたちに勝てる内容で記事を書くのは難しくなってしまいます。

では、ライバルがいないジャンルならOKかと言うと、そもそも稼ぐための広告がない場合もあるので注意が必要です。

ジャンルを決める際、まず自分の得意分野のキーワードをいくつか検索してみて、大手企業などが上位にいないかを確認してみましょう。

次に、アフィリエイト広告があるかの確認をしてみましょう。

アフィリエイト広告の確認のためには、ASPサイトに登録をする必要があります。

広告数が多いA8.netに登録して確認をするのが良いでしょう。

ブログを始める前に確認をしておくことで、失敗する可能性が低くなります。

ブログはWordPress1択

最初は「無料ブログ」から始め、毎日更新をしていましたが、全く稼ぐことが出来ませんでした。

コメント欄を通じて交流をすることはありましたが、利益には繋がりませんでした。

今ではアメブロ・FC2などの無料ブログは全くやっていません。

一念発起して、WordPressでブログを始めたのですが、最初の半年くらいは利益が出ませんでした。

ドメイン取得、レンタルサーバー代がかかりマイナスからのスタートでしたので、1年続けてダメだったらブログはやめようと考えていたのを覚えています。

WordPressでブログを始め、半年が経った頃から収益が発生するようになりました。(その当時の記事数は約100個)

その後、2年が経った頃から毎月数万円の収益が発生するようになっています。

最初は記事を書くことに専念する

記事を書く時は、「キーワード選択をすることが重要」と言われています。

しかし、最初はキーワードに固執することなく、とにかく記事を書くことに専念した方が良いと思います。

理由は、キーワード選択に時間をかけていると、それだけで記事を書く時間がなくなってしまうからです。

だんだんと更新するのが億劫になってきてブログを辞めてしまう人が多くいます。

まずは記事の更新を継続することが大切です。

継続していると、記事の中で検索上位に表示されるものがあったりします。

そうしたら、どんなキーワードで検索上位に来ているのか、どんな内容だったのかを確認し、次からの記事の参考にしていくと良いでしょう。

この「ブログです」の記事を参考にしていただくと、「茨城県 カップラーメン」で検索をしてもらうと、「【全国のカップラーメン】茨城県限定のカップラーメン」が検索上位に入っているかと思います。

茨城県 カップラーメン 検索

ただ、他のカップラーメンの記事も全て上位に来ているかというとそんなことはありません。

とにかく記事を書き、その結果を検証して次につなげていっただけです。

ちなみに「石川県 カップラーメン」のキーワードでも比較的上位が取れています。

記事を書いていくうちにコツが分かり、スピードも早くなっていくことでしょう。

また、以前に書いた記事を修正することで、検索上位に来ることもあるので、最初から考え過ぎずに記事を更新することを心がけてみましょう。

慣れてきたら「キーワード選択」に力を入れていくと更に面白いと思います。

独自ドメインとレンタルサーバー

WordPressを利用してブログを始めるためには、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを準備する必要があります。

最初は面倒だと思ってしまいがちですが、それほど時間はかかりません。

初心者の私であっても、すぐ出来ました。

独自ドメインは「ムームードメイン」で取得しました。(レンタルサーバーを「ロリポップ!」にした場合、ドメイン代が無料になる特典があります)

ロリポップのレンタルサーバー代は「ライトプラン・月額250円〜」と思っている以上に安いのではないでしょうか。

最初はアドセンスとアマゾンアソシエイト

WordPressでブログを始め、アドセンスとアマゾンアソシエイトに登録をしました。

アドセンスは自動で広告を掲載してくれるので、場所だけ考えればあとはすることがありません。

クリックのみで収益が発生するので最初のうちは非常に効率が良いと思います。

また、アマゾンアソシエイトは多くの商品を選択することが出来るので、雑記ブログであっても広告を選びやすいというメリットがあります。

しかし、アドセンスもアマゾンアソシエイトも単価が安いので、大きく稼ぐのは難しいというデメリットがあります。

それでも、月数万円くらいであれば十分稼ぐことが出来ると思います。(実際、私も数万円は稼いでいます)

もしもアフィリエイト

関連記事もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」がおすすめです

アフィリエイトを始める場合、ASPサイトに登録をする必要があります。

どのASPサイトも基準はゆるいので、すぐ登録することが出来ます。

登録が済んだら広告を探し、記事を書きながら適当な位置に広告を貼っていきます。

私はA8.netもしもアフィリエイトの2つをメインに使っています。

最初の頃はもしもアフィリエイトの簡単リンクからの収益がメインとなっていました。

これからブログを始めようと考えている人は、ぜひ活用してみて下さい。

まとめ

2021年からブログを始めようと考えている人への最大のアドバイスは、「継続すること」です。

最初はなかなか思うように結果が出ないかもしれません。

しかし、そこでブログを辞めてしまう人が多いので、逆に考えると「継続すること」で結果が出てくる可能性が高まります。

最初にドメインの取得、レンタルサーバーの契約をすると思いますので、少なくと1年間は頑張ってみることをおすすめします。

1年間で出来るだけ記事を書き、更新をしていく。

最初は記事を書くのに2〜3時間かかっていたとしても、慣れてくると1時間くらいで書き終えるようになります。

それだけでも凄い成長ではないでしょうか。

更に記事を書くことで文章力がついてきます。

どうすれば収益が出るかを考え、結果が出た時は本当に嬉しいものです。

ぜひ、多くの人にブログの楽しさを知ってもらえたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)