記事内に広告が含まれます

ブログを更新しても読まれなかった記事の内容

ご飯

初めて作ったブログはFC2ブログを利用していました。

今でも残っていますが、全くといってよいほど訪問者がおりません。

確かに読み直してみると、人が来ないのも納得出来ます。

今更全ての記事を書き直すのも大変なので、そのままにしてありますが、いずれ削除したいと思います。

ちなみに広告はAmazonアソシエイトとアフィリエイト(ASP)を使っていました。広告に問題があるのではなく、人が来ないことが問題だったんでしたが・・・。

 

毎日更新するにあたり

ブログで稼いている人に教わったことを忠実に守り、毎日更新するようにしました。

アドバイスとしては、

  1. 写真を必ず入れる
  2. 文章は長くしない
  3. 毎日更新する

上記の3点でした。

1に関しては文章だけよりも、分かりやすく楽しくなると思います。今でも出来るだけ写真を入れるようにしているブログもあります。その際、写真の見た目や容量に注意するようにしています。

2に関して、当時は読むのが面倒なので短い文の方が良いと思っていました。しかし、短い文では検索の上位に入ることは滅多にないでしょう。SNSやブログランキングからの閲覧はありますが、継続的な訪問者を獲得することは難しかったです。

具体的には、記事を更新した際は閲覧者が増えますが、更新しなくなると全くといってよいほど人が来なくなりました。

3に関しては、最初のうちは出来るだけ毎日更新をした方が良いと思います。ある程度の記事数に達すると1週間に1回の更新でも閲覧者は減りません。もちろん更新数が減る分、閲覧者数が増えることもありませんが。

 

記事の内容

初めて作ったFC2ブログでは、毎日の食べた物を写真付きでアップしていました。

海外から更新していたので、それだけで人が集まるだろうと甘く考えていました。とにかく、その日食べた物の写真と簡単な感想(200字程度)を毎日更新していきましたが、ブログランキングからの流入のみで、検索からの閲覧者は皆無でした。

更新する記事の最後にAmazonアソシエイトの広告とアフィリエイト(ASP)に旅行に関する広告を貼っていました。しかし、成果が上がることは全くありませんでした。

前回の記事でも書きましたが、10年間で稼げた金額は1,960円だけでした。

 

2つ目のブログ

初めてブログを作ってから半年後、2つ目のブログを開設しました。

2つ目はAmebloで開設です。

内容は海外で行った場所の紹介をメインに、その日あったことを書いていきました。もちろん写真を入れ、軽い口調で文章を書いていきました。

Amebloは最初からある程度の閲覧者を獲得出来ました。しかし、検索からの流入ではなく、同じAmebloでブログを書いている人が殆どでした。したがって、こちらも更新をサボると一気に閲覧者が減ってしまいます。

広告に関しては、元々あるAmebloの広告のことを考え、貼る位置が難しかったです。記事内にAmazonの広告も入れてみましたが、成果は上がりませんでした。

関連記事>>【全てのページにアフィリエイト広告を貼ると効果的?

 

最後に

結局は毎日の日記的な記事内容では、なかなか閲覧数を増やすことは難しいということに気が付きました。

気が付くまでに10年もかかってしまいましたが・・・

今はWordPressを使って、あるジャンルに特化するブログを作るようにしています。記事の更新をするにあたり、好きなこと・得意なことなど自分に合ったジャンルで始めると無理なく続けることが出来ると思います。

ブログで稼ぐことだけを考えて、無理してアフィリエイトの利益率が高いジャンルを選ぶと、記事を書くのが大変になってくると思います。毎日更新をすることを考えてジャンルを選ぶことが大切です。

これからブログを始めようと考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。今後も、今までの経験などを記事にしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)