記事内に広告が含まれます

パソコンよりもスマホでブログの記事を書いている方がPV数が多い

パソコンで書くよりスマホで書いた方がPV数が多い

スマホでブログを書いている方が、アイデアが浮かんでくるSHINです。

最近、スマホの機種変をして快適なスマホライフを送っています。

SIMフリーのスマホなので、海外でも活躍しています。

現在は、ドイツに滞在していて、現地のO2という会社のSIMを使っています。

プリペイド式で、月額10ユーロ程度なので助かります。

ただ、データ量が1Gまでなので、動画を見るとあっという間に制限がかかってしまいます。

なるべくWi-Fiを使うようにして、1Gに達しないよう注意したいと思います。

さて、タイトルにあるように、最近はスマホでブログの記事を書いている方がアイデアが浮かんできます。

スマホで書いた記事と、パソコンで書いた記事で差があるのでしょうか?

PV数を比べてみると

WordPressのプラグイン「Count Per Day」を見ると、スマホで書いた記事のPV数の方がパソコンで書いた記事のPV数よりも多くなっています。

もちろん記事の内容が大きく影響していると思いますが、その記事の内容を考えたのはスマホを使っている時です。

普段、スマホもパソコンも時間的には同じくらい使っています。

ただ、スマホを使う時というのは、電車の中などの移動時間がメインとなり、会社や自宅ではパソコンを使っています。

移動時間などの方がリラックスしているのか、アイデアが自然と浮かんでくることが多くあります。

したがって、自然と浮かんだアイデアをそのまま記事にしていることが多いといえます。

自宅で頑張って考えたアイデアよりも、移動時間などに考えたアイデアの方が、PV数は多くなっています。

自然体の文章になる

普段スマホを使っていると、LINEやTwitterを使うことが多いと思います。

特にLINEでは、友達とメッセージのやり取りをしているので、書いている内容が敬語になることは少ないです。

スマホでブログの記事を書いていると、LINEのメッセージが来ることもあるので、自然と話し言葉を使うようになっています。

LINEで使っていた言葉のままブログの記事を書くことも多くなるので、自然と文章の書き方が変わってきているのかもしれません。

その結果が、PV数に反映しているのではないかと、個人的には考えています。

自宅でパソコンを使って記事を書いていると、なかなか自然体の文章になっていない気がします。

歳を取ってくると、書類を作成する感じで記事を書いてしまうことが多くなるので、文章に面白みがなくなっているのではと、思っています。

スマホを使って、自然体の文章を書くようにしていきたいと思います。

この記事はパソコンで書いています

この記事は、ドイツのホテルで寝る前に書いています。

1つ前の記事はスマホで書いたのですが、読んでいて違いが分かりますでしょうか?

関連記事>>1週間のドイツ滞在中に食べたもの

新しいスマホに変えたせいもあるのでしょうが、自分ではスマホでブログの記事を書いている方が、スラスラと書けるように思います。

帰国してからも、移動時間を利用してスマホで記事を書いていきたいと思います。

最後に

4〜5年間使っていた通話機能付きタブレットから、新しいスマホに変えて、サクサクと動くことに感動しています。

また、新しくしたスマホは2万円台で購入することが出来たので、もっと早く買い替えをすれば良かったと後悔しています。

今後もスマホでブログの記事を書いていこうと思います。

関連記事>>【SANGO】スマホでWordPressを使ってみた

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)