記事内に広告が含まれます

【モツ鍋の食べ方のコツ】明太子を入れると格段に美味しくなるよ

モツ鍋と明太子

モツ鍋は本当に美味しいですよね。

ただ、スーパーなどで売っているモツだとお店で食べるように美味しく作れなくないですか?

私は何度も失敗しています。。。

新鮮なモツだったとしても下処理が面倒だし。。。

それでも懲りずに家で美味しいモツ鍋が食べたいという欲求がなくなりません。

家飲みするときに美味しいモツ鍋があったら最高ですよね。

モツ鍋の美味しい食べ方のコツや、モツの代用として手軽な食材で美味しく作れる鍋について見ていきましょう。

モツ鍋と明太子の相性は最高

お店でモツ鍋に明太子が入っているのを初めて見たときは驚きました。

「確かに福岡というと明太子が有名ですが、モツ鍋に入れるの?」というのが最初の感想でした。

しかし、一口食べてみるとこれが相性最高なんですよ!

モツ鍋と明太子って最高の組み合わせじゃないかと思うようになりました。

お店によっては途中から明太子を入れて味変を楽しむ場合もありますし、最初から明太子を入れているお店もあります。

個人的には最初はモツ鍋本来の味を楽しみ、途中で味変するのが好きです。

味変でいくらでも食べられるので、間違いなくお腹いっぱいになります。

ちなみにモツ鍋のスープは醤油でも味噌でも明太子は合いました。

残念ながら塩スープのモツ鍋は食べたことがないので分かりません。

美味しいモツ鍋を家でも食べられる

最初にも書きましたが、スーパーで売っているモツで美味しいモツ鍋を作るのって難しいですよね。

本場の福岡ですとスーパーでも新鮮なモツがすぐ手に入るんですかね?

東京のスーパーで何度もモツを購入してチャレンジしましたが、なかなか上手く作ることが出来ませんでした。

それでも家飲みのときに美味しいモツ鍋が食べたいと思う人は多いと思います。

そんな人におすすめなのが、「本場のモツ鍋お取り寄せ」です。

モツ鍋の本場福岡の「おおやま伝統の味」を家で食べることが出来るんですよ。

解凍したモツを鍋に入れるだけで美味しいモツ鍋が出来てしまうって嬉しくないですか?

もちろんスープも付いているので鍋とコンロを準備したらすぐ作れてしまいます。

看板商品は「もつ鍋みそ味」です。

その他にも醤油味・塩味のスープを選ぶことが出来ます。

「もつ鍋みそ味2人前」で4000円なので、普段食べるにはちょっと高い気もします。

特別な日に食べるにはちょうどいいのではないでしょうか。

最初は本場の味を楽しみ、途中で明太子を投入して味変。

最高じゃないですか!

手軽に食べるのであれば豚バラ肉で

おおやま伝統の味」はちょっと高級なので、普段食べるのは勿体ないですよね。

それでも家で美味しいモツ鍋が食べたいと思ったら。

正式にはモツ鍋ではなくなってしまいますが、豚バラ肉で代用すると簡単に美味しく作ることが出来ますよ。

豚バラ肉で作る場合は最初から明太子を投入しても勿体なくないですよね。

豚バラ肉以外は本来のモツ鍋に入れる具材で大丈夫です。

スープも市販のものを使って大丈夫です。

モツ鍋用しょうゆ味のスープ

 

モツ鍋用みそ味のスープ

これなら普段の家飲みで楽しむことが出来ますよね。

明太子は市販のものでOK

そのまま白米と明太子を食べるのであれば、少し高級な方が良いかもしれませんが、モツ鍋に入れる明太子は市販のものでOKです。

そのかわりたっぷり入れた方が美味しいので、多めに準備しておきましょう。

ケチって少ししか入れなかったとき、殆ど味が変わらずがっかりしたことがあります。

お店で食べたとき明太子が5〜6本乗っていて、「これ明太子鍋だっけ?」と思ったことがあります。

モツが見えないくらい明太子が乗っていたのですが、だんだんとスープに溶けていきまろやかでありながら少し辛味の効いた味になって最高に美味しかったです。

福さ屋の家庭用明太子はこちら

まとめ

モツ鍋を家で美味しく食べたいって思いますよね。

お店で食べた味が忘れられない。

でも、家で作ると同じように美味しく出来ない。

そんなときはお取り寄せを利用すると家でも同じ味を楽しむことが出来ます。

難点は少し高級なので、いつも食べることが出来ないといったところです。

そのため、特別な日以外は豚バラ肉を代用して美味しく作ってみてはどうでしょうか。

豚バラ肉でも明太子を入れて美味しく作ることが出来ますよ。

年に1〜2回特別な日は奮発して「本場のモツ鍋お取り寄せ」で贅沢しちゃいましょう。

家飲みなので、終電を気にせずゆっくり楽しむことが出来ちゃいます。


「ぷりっ」「とろっ」の美味しいモツ鍋が食べたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)