記事内に広告が含まれます

2022年のブログ事情 実際に稼げているのか

2022年のブログ事情

2022年現在のブログ事情について個人的な結果も踏まえて書いています。

これからブログを始めようと思っている人の参考になれば幸いです。

さて、私がこの「ブログです」を始めたのは2017年の頃です。

その前から特化型のブログを運営しており、ある程度結果が出ていたので雑記型のブログはどうかと実験のため開設してみました。

結果からいうと、思ったほど稼ぐことはできませんでした。

今でも収益をあげているのは特化型のメインのブログです。

そこで、これからブログを始めようと考えている人であれば特化型のブログを作ってみることをおすすめします。

特化型のブログのメリット

  • 記事ネタに困らない
  • 雑記ブログより検索上位を狙いやすい
  • アフィリエイトのジャンルを絞れる

記事ネタに困らない

ブログを始めた当初は書くネタがたくさんあるので困ることはないでしょう。

しかし、半年くらい続けていくと段々とネタに困ってくるものです。

私も雑記ブログを始めて、途中からネタに困りました。

この「ブログです」はカップラーメン特集や海外ネタなど、本当に雑記になっています。

特化型ブログですとジャンルが決まっているので、新しいジャンルを考える必要がありません。

一つのことについて詳しく深堀りしていけば新しい記事を書くことができます。

そのため、記事ネタに困ることは雑記ブログよりも少なくなります。

雑記ブログよりも検索上位を狙いやすい

ブログで稼ぐことを考えると検索上位に表示されることが近道です。

しかし最近ではブログを含めウェブサイトが山ほどあるので、簡単には検索上位を取れません。

キーワードを決め、実際にどんなページが検索上位に入っているのかを調べ、勝てそうな記事を書くことができればチャレンジしてみるといった流れが必要になります。

また、記事を公開してもすぐに検索上位に入ることは少ないので、じっくり時間をかけて様子を見ていく必要があります。

私の特化型ブログでは、いくつか記事が検索上位に入っています。

その記事に他の記事へのリンクを貼って、いろいろ見てもらえるよう工夫をしています。

ところで、この「ブログです」の記事は285個あります。

それでも検索上位を取れているものは一桁です。

メインの特化型ブログは200記事程度ですが、検索上位を取っている数は圧倒的に多くなっています。

本やサイトで調べてみましたが、特化型ブログの方が「このジャンルであればこのサイトが詳しい」といったようなところを評価してもらえる可能性が高くなるため、雑記ブログに比べると有利なのだと思います。

アフィリエイトのジャンルを絞れる

ブログの記事を考えたり、書いたりするのに時間がかかります。

その上、記事に合ったアフィリエイトを毎回探していては更に時間がかかってしまいます。

特化型ブログですとジャンルが決まっているため、ある程度決まったアフィリエイト広告を使用することが可能となってきます。

私は特化型ブログで使用しているアフィリエイト広告は5個くらいです。

期限が切れたときに変わりなるものを探していますが、それ以外は同じ広告を使わせてもらっています。

そのため、記事の内容を考えたり、書いたりすることに時間をかけることができています。

ブログの収支

昔はこの「ブログです」でも毎週の収支を記事にしていました。

ただ、あまり大きな収益がなかったことと、PVも少なかったため記事を書くことを辞めました。。。

では、年間で見ると収支はどうなっているのかというと、完全にプラスになっています。

というのもで、かかる費用はレンタルサーバー代とドメイン代だけだからです。(他にもネット回線代などがありますが、それを含めてもプラスになっています)

ブログを4つ運営していますが、年間でかかるレンタルサーバー代とドメイン代は7000円程度です。

1つのブログの月間収入だけでもプラス収支となっています。

最近はメインのブログも放置(このブログは1年間放置中でした。。。)していましたが、それでもプラス収支を維持できています。

最初の頃はなかなか収益が出ませんでしたが、それでも継続していくうちに少しずつ利益が出るようになっていきました。

「ブログは継続が大切」と本やサイトに書いてあることが多いですが、本当にそのとおりだと思います。

これからブログを始める人へ

「今からブログを始めても遅い」と思っていると、いつまでたってもブログを始めることができません。

私がブログを始めた2017年時点であっても、多くのブログがありました。

それでもプラス収支まで持っていくことができています。

まずは始めてみて、いろいろ試行錯誤をしていくことで、昔からあるブログに勝つことも可能だと考えます。

ブログを継続していくことは難しいですので、放置したままになっているものも多くあります。(この「ブログです」もその1つです。。。)

継続していくことで、昔からあるブログよりも検索上位を取ることができることでしょう。

自宅にネット回線があれば、レンタルサーバー代とドメイン代だけで始めることができるので、初期投資は少なくてすみます。

1年間続きてみて、自分に合っていなければそこで辞めることができるので、まずはチャレンジしてみてはどうでしょうか。

まとめ

久しぶりに記事を書いてみて、やっぱりブログは楽しいと思いました。

1日の中で少しだけブログに時間をかけるようにしていこうと改めて思いました。

2021年までプラス収支となっているので、今年もプラス収支を維持できるよう頑張ります。

放置期間が長かったため、今のところ前年比はマイナスとなっています。

メインの特化型ブログを中心に新しい記事の作成と、リライトをしていくようにします。

リライトは意外と効果があるので、これからブログを始める人もある程度記事が溜まったら、修正をしてみることをおすすめします。

それでは、今年も「ブログです」をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)