ブログの記事が「バズった」条件を考えてみた

ブログの記事がバズった

ブログを続けていると、いきなりPV数が増えた日があります。

この「ブログです」も、たまに一気にPV数が増えた日がありました。

その場合、ある記事に集中して閲覧数が増えています。

そこで、今までの経験から「バズった」条件を考えてみました。

これは個人的な考えなので、正確さは分かりません。

ただ、「バズる」ために必要なことは2つあると思い、それは他の方のブログにも当てはまるのではないかと思います。

テレビやSNSで紹介された

自分のブログで紹介していた商品がテレビやSNSで紹介されると、検索からの流入が一気に増えることがあります。

そのため、その時間帯に一気にPV数が増えることがあります。

私の「ブログです」では、カップラーメンについての記事が多いのですが、茨城県のラーメンについてテレビで特集があった日には、PV数が一気に増えます。

また、SNSで拡散してくれた方がインフルエンサーだった場合も、該当記事の閲覧数が一気に伸びます。

したがって、テレビやSNSの影響はとても大きいと思います。

ここを狙っていくことが出来ると、PV数を伸ばすことが出来るのではないかと考えます。

たとえば、1ヶ月先のテレビ番組についての記事をアップしておいたり、半年先に発売されるゲームの記事を書いておいたりする方法です。

しかし、記事をアップしておくだけでは難しい点があります。

その点について、次の段落で書いていきます。

検索上位に入っていることが重要

テレビやSNSで自分のブログの記事で紹介していた商品が紹介されても、検索上位に入っていないと意味がありません。

テレビやSNSを見て調べようと思った人は、検索1ページめ(1位〜3位)しか見ないことが考えられます。

実際、この「ブログです」で紹介しているカップラーメンについての記事も、茨城県は上位表示されていますが、大分県は上位表示されていません。

そのため、茨城県のラーメン特集があった日はPV数が一気に伸びますが、大分県のラーメン特集があった日は普段と変わりません。

したがって、ブログの記事が検索上位に表示されていることが、「バズる」条件になると思います。

SNSでインフルエンサーから紹介された場合は、上記の条件は当てはまりません。

直接流入となるため、検索順位は関係しなくなります。

記事を上位表示させることで、目立つことが出来るので「バズる」可能性は高くなるでしょう。

バズっても次の日は元に戻る

テレビやSNSで自分の記事の商品やサービスが紹介されると、一時的にPV数は増えます。

そのことを「バズる」といいますよね。

「バズった」日はPV数が増えて嬉しいのですが、次の日になると元に戻ってしまいます。

そのため、「バズる」ことを狙って記事を書くのはどうかと思います。

特化ブログを運営していると、「バズる」ことがなくても安定したPV数があります。

そのため、毎月ある程度決まった収入が発生しています。

ブログからの収入を得ようと考えている場合、「バズる」ことを狙うのではなく、普段から決まったPV数を得られるような記事や全体の構成を考えることが大切だと思います。

狙ってバズらせるのであれば

狙ってバズらせるのであれば、先読みをして記事を準備しておくことが必要だと思います。

たとえば、春に向けて花粉症の記事をいくつか準備しておき、狙いを定めるといった感じです。(花粉症はライバルが多く厳しいと思います。。。)

なるべくライバルが少なそうなキーワードで準備しておくことで、バズる可能性が高くなります。

私は特化ブログで各月ごとの記事を準備しています。

特化した内容の中でも、季節・月ごとの話題があるため、いくつか準備をしています。

上手く機能しており、季節・月ごとにPV数が多いページに変化が出ております。

しかし、問題点として、収益をあげるためのアフィリエイト案件がないことがあります。

その場合、アドセンスとアマゾンの広告を貼り、少しずつでも収益が発生するよう工夫をしています。

SNSを使ってバズらせる

最近、Twitterのフォロワー数が2000人になりました。

毎日ツイートをしていたり、フォローイベントに参加をしたりしているうちに、2000人まで到達することが出来ました。

ツイートをするときにブログ更新のお知らせをすることがありますが、稀にバズることがあります。

ブログ記事にもよると思いますが、他にも要因があると考えます。

それはツイートをする時間です。

19時〜23時くらいは面白いテレビ番組が多くTwitterを見る人が減っているのではないかと思います。

また、9時〜12時も仕事中や勉強中の人が多く、Twitterを見ている人が減っていると思います。

そのため、お昼時間の12時〜13時、ベッドに入った23時〜24時くらいにツイートをすると、バズる可能性が高くなるのではないかと考えています。

実際、今までにTwitterからの流入者が一気に増えたのも12時〜13時、23時〜24時が多かったです。

今後もTwitterを続けていきますので、良かったらフォローをお願いします。

まとめ

なかなか狙ってバズらせるのは難しいと思います。

今まで努力したことが、ある時一気に開花することがあるといった程度に私は考えています。

そのための努力は常にしておかなければなりません。

検索上位に表示されていないと、なかなか厳しいと思います。

現在検索上位に表示されていない記事をリライトして、上位に持っていこうとしています。

リライトしてすぐ効果は出ませんが、バズるのと同じように気長に待ちたいと思います。

これからブログを始めようと考えている方も、焦らず継続していると思わぬ出来事に出会うことがあるかもしれませんよ。

関連記事2021年からブログを始めようと考えている人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)