記事内に広告が含まれます

10年前のブログと今のブログを比較して報酬が出るためにしたこと

10年前と今のブログの違い

10年以上前からブログを始めていました。

当時と比べ、今ではブログから報酬が出るようになっています。(最近は放置気味なので金額は減っていますが。。。)

放置していてもレンタルサーバー代とドメイン代くらいは1ヶ月で賄えています。

したがって発生した報酬の11ヶ月分は利益となっています。

ちなみに、使っているレンタルサーバーは「ロリポップ!」で、ドメインは「ムームードメイン」です。

ブログを始めたばかりで報酬が出ないという人も多いのではないでしょうか。

10年前の報酬は毎月0円が続いていましたが、どうやって報酬を発生させることが出来るようになったのかを分析してみたいと思います。

10年前は無料ブログを使用

もうこれが一番の失敗だったのですが、10年前は無料ブログを使用していました。

FC2ブログ、アメブロ、seesaaブログと3つの無料ブログを書いている時期もありました。

結論から言いますと、全部失敗しました。

FC2ブログとseesaaブログはどちらも毎日更新してたので、記事数は600くらいあったと思います。

それでも報酬はずっと0円が続き、だんだんとモチベーションが下がっていきました。

毎日更新していたらいつかは報酬が発生するだろうというのは淡い夢でした。

今は完全にWordPressに移行しています。

もう無料ブログはやりません。

WordPressに移行してからも3ヶ月くらいは報酬0円が続きました。

その後、10円→100円とだんだんと報酬が発生するようになり、1年後には毎月1万円前後の報酬が発生するようになりました。

結論として、無料ブログよりWordPressの方が報酬が発生しやすいと思います。

その理由は次に書きます。

検索順位に比例して報酬が増えた

無料ブログの頃は検索1ページ目に表示されることが殆どありませんでした。

当時はSEOについての知識が無かったこともありますが、それでもタイトルにキーワードは入れていました。

結論から言いますと、これも失敗でした。

タイトルにキーワードを入れるのは間違いではありませんが、文章中やサブタイトルにも入れていく必要があったみたいです。

また、当時の無料ブログではサブタイトルを入れることが出来なかったので、その時点でどうにもならなかったのですが。。。

WordPressに移行してからは、タイトルにキーワードを入れたり、文章やサブタイトルにも気をつけることで検索上位に表示されることが増えてきました。

検索上位に表示にされるページが出来たころから報酬が発生するようになってきました。

更にいくつかのページが検索上位に表示されるようになると、報酬も比例して増えていきました。

無料ブログでは検索上位に表示されるのが難しったですが、WordPressでは狙ったキーワードで意外と検索上位が取れました。

検索上位に表示さるまで時間がかかりましたが、一度取れるとリライトするだけで維持することが出来たので今でもいくつかのページは検索上位にあります。

それらのページのおかげで、放置していても報酬が発生しています。

関連記事【ブログの収益化】ゴールを思い描くことの重要性

文字数について

10年前に無料ブログをやっていた時は、毎日更新を意識していたので、1記事の文字数が150字程度のことがありました。

今の検索上位に表示されているページで150字程度のページってないですよね。

毎日更新しないとという強迫観念があり、文字数が少なくてもお構いなしに記事をアップしていました。

ブログ村などに登録していたので、記事をアップした時に10PVくらいはありました。

ただ、検索上位に表示されることはありませんでした。

WordPressに移行してからは、1500文字以上は書くようにしています。

出来るだけ2000文字以上にしていますが、無理やり長くすることは避けています。

一度アップした記事をリライトすることで、少しずつ長くしていくことはあります。

文字数の影響が検索表示にどれくらい影響があるのか、はっきり検証出来ておりませんが、それでも今までに比べ上位表示されるようにはなっています。

ためになる内容か

10年前の無料ブログは自分の日記的な内容も多々ありました。

他人に読んでもらって役に立つ内容だったかというと、そんなことはなかったと思います。

それでは読んでくれる人は増えないですよね。

途中から美味しいお店の紹介などにしましたが、なかなかバズることもなかったです。

関連記事ブログの記事が「バズった」条件を考えてみた

また、日記的な内容も多かったので、ジャンルがしっかり決まっておらず、固定ファンを定着させることも出来ませんでした。

この『ブログです』も雑記ブログなので、あまり参考にはならないかもしれません。。。

このブログの他に特化ブログをやっているのですが、あるジャンルに特化することで、固定ファンを獲得することも出来ます。

この分野ならこのブログとまでなれば、ブックマークされることもあり安定したPVを稼ぐことが出来るようになります。

更に口コミで新しい人に見てもらえる可能性も出てくることでしょう。

SNSとの連携

10年前の無料ブログの時はSNSとの連携は全くしていませんでした。

WordPressに移行してからはTwitterと連携させるようにしています。

ブログは記事をアップして待ちの姿勢となりますが、TwitterなどのSNSで積極的にアピールすることで攻めることが可能となります。

Twitterのフォロワーさん全てがブログを見てくれるわけではありませんが、5%でも見てくれればある程度のPV数になるのではないでしょうか。

また、記事を読んでもらってリツイートしてくれる人がいれば、そこからフォロワーが増えたりPVが増えたりと好循環が生まれると思います。

WordPressのテーマにはTwitterの組み込みが出来たりするものもあるので、上手に活用したいところです。

まとめ

10年前の努力があっての今なのではと前向きに考えています。

でも、あの時にWordPressでブログを始めていたら、もう少し報酬も増えていたかもしれません。。。

これからブログを始めようと思っていたり、無料ブログで始めたばかりの人にはWordPressをおすすめします。

キーワード選択や字数なども大切ですが、WordPressが一番大切だと考えます。

ブログ報酬を得ることを少しでも考えているのであれば、最初に少し費用はかかりますがWordPressの方が結果が出ると思います。

久しぶりに記事を更新しましたが、また報酬アップを狙ってみようかと新鮮な気持ちになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)