記事内に広告が含まれます

ブログ初心者の私が毎月3万円稼ぐためにした『5つのこと』

初心者がブログで稼ぐ5つの方法

最近はメインの特化型ブログのリライトに追われていて、なかなか「ブログです」を更新することが出来ませんでした。

メインの特化型ブログからの収入が安定して3万円くらいになってきたので、どうやって稼ぐことが出来るようになってきたかを振り返ってみたいと思います。

ここまで来るのに、10年以上かかってしまいました。(WordPressを使って本気で取り組んでからは3年くらいです)

頑張れば月3万円までは稼ぐことが出来るようになると思います。

実際、私も毎月3万円以上稼ぐことが出来るようになりました。

それでは、ブログ初心者の私が毎月3万円を稼ぐためにした5つのことを振り返ってみたいと思います。

独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

初めはFC2でブログを継続していましたが、思ったように結果が出ませんでした。

その後、Seesaaブログを開設しましたが、やはり思ったような結果は出ませんでした。

そこで、思い切って独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約して、WordPressでブログを始めることにしました。

WordPressで新しいブログを開設するにあたり、あるジャンルに絞った特化型ブログにしようと決めました。


特化型ブログにした理由

ターゲットを絞ることにより、売上が出ると考えたからです。


今思うと、最初に特化型ブログを開設して正解だったと感じています。

実際、毎月3万円以上稼いでいますが、ほとんどはメインの特化型ブログからの収入となっています。

ブログ初心者の人は特化型ブログから始めるのが良いと思います。

ポイント1
  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. 特化型ブログから始めた

グーグル・アドセンスとアマゾンアソシエイト

WordPressでブログを開設して、すぐにやったことはグーグル・アドセンスの申し込みです。

もちろん記事をいくつか書いてから申し込みをしましたが、幸いにも1回で通ることが出来ました。

同時にアマゾンアソシエイトへの登録もしましたが、こちらも1回で通ることが出来ました。

ブログ初心者の人で、WordPressを使って記事を書くことが出来れば、合格することが出来るのではないかと思います。

現在、毎月3万円以上を稼ぐことが出来るようになりましたが、そのほとんどはグーグル・アドセンスとアマゾンアソシエイトからの収入です。

最初は特に細かい設定をしないで、記事を書くことに専念していましたが、最近はどうすれば利益が上がるかを考えるようにしています。

まだどの設定が良いのか分かっていないので、いろいろと試しながら利益が上がるようにしていきたいと思います。

ポイント2
  1. グーグル・アドセンスの申込み
  2. アマゾンアソシエイトの申込み

キーワードと文字数を考える

記事を書き始める前に、キーワードを決めるようにしています。

1つのキーワードで検索上位を狙うのは難しいので、複合キーワードを考えるようにしています。

この記事であれば、「ブログ初心者」「3万円稼ぐ」といったキーワードで検索上位に来ることを狙っています。

なかなか思ったように検索上位を取るのは難しいですが、いくつか記事を書いていると、その中の何個かは検索上位に来たりします。

どういったキーワードが検索上位に入ったのかを分析し、次に繋げる努力をしていくと、だんだんとPV数が増えていきます。

私の経験では、記事をアップして数ヶ月たってから検索流入が出るといった感じです。

キーワード以外に記事を書くときに注意していることは、文字数です。

分かりやすく必要なことを書くということが大切ですが、短すぎると検索上位に入らないような気がします。

そのため、最低でも1500字以上の記事を書くことを心がけています。

ポイント3
  1. 複合キーワードを考える
  2. 文字数を考える

定期的にリライトを行う

最近心がけているのが、定期的にリライトを行うことです。

記事数が200を超えてきたので、書いた当時の情報が古くなっているものもあります。

そこで、最新の内容に変更するため、リライトを行うようにしました。

リライトの成果が出ているのかを確認するのは難しいですが、売上は伸びてきています。

今行っているリライトの仕方は、「古い情報の箇所を最新のものにする」「見出しを追加して情報を加える」といった感じで行っています。

見出しを追加することにより、キーワードが増えたり、文字数が増えたりします。

新しい記事も書かないといけないと思いますが、今後もリライトに力を入れていこうと考えています。

ポイント4
  1. 定期的にリライトを行う
  2. リライトは古い情報の修正と見出しの追加

広告の変更

PV数がある記事の広告の変更を行いました。

せっかくPV数があるのに、売上に繋がっていないということが多々ありました。

そこで、記事を書いたときに貼った広告の見直しを行い、売上に繋がっていないものは変更をしました。

広告はアマゾンアソシエイトを多く使っていますが、それ以外に「もしもアフィリエイト」や「A8.net」を使っています。

いろいろと調べ、記事の内容と関連のある単価の高い広告を掲載するようにしています。

意外と使えるのが、「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」です。

詳しくは、こちらの記事(もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」がおすすめです)で書いています。

広告の変更により、以前よりも売上が伸びていることは間違いありません。

ポイント5
  1. 広告の見直しを行う
  2. 単価の高い広告を掲載する

まとめ

毎月3万円を稼ぐことは、ブログ初心者でも可能だと思います。

もちろん、ブログを開設してすぐにというのは難しいですが。

それでも継続してブログを運営していくと、だんだんと成果が出てくると思います。

私も最初はなかなか成果が出ず、独自ドメイン代やレンタルサーバー代が無駄になるのではと思った時期がありました。

しかし、1年目も赤字になることなく運営をすることが出来ました。

2年目からは、ある程度の利益が出るようになり、現在では毎月3万円以上の収入をブログから得ています。

これからブログを始めようと考えている人の参考に少しでもなればと思い、これまでやってきたことを書いてみました。

私も更に成果が出せるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)