記事内に広告が含まれます

【2018年の冬】世界各地で寒波到来

2018年寒波

北陸地方の大雪も収まってきたようで、少し安心しました。

2018年の冬は日本だけでなく、世界各地で寒波が到来して大変なことになっているようですね。

夏は暑い日が続き、冬は寒い日が続く、当たり前のことですが、極端に暑くなったり寒くなったりと異常気象なのではないかと思うこともあります。

自然現象なので、どうすることも出来ませんが、とにかく気をつけていきたいと思います。

ニューヨークの寒波

今年の冬に「寒波」という言葉を気にするようになったのは、1月のニューヨークの寒波の時でした。

2018年1月上旬だったと思いますが、毎日のようにアメリカの寒波と嵐のニュースを目にしていました。

20年ほど前の3月に2週間ほどアメリカを訪れたことがありますが、その時はそれほど寒いという印象はありませんでした。

昨年も寒かったのかしれませんが、今年ほどニュースになっていたようには思いません。

今ネットで調べてみると、2017年の年末から記録的な寒さになっていたようですね。

パリの寒波

最近のニュースでフランスの寒波が出ていたのを目にしました。

ニューヨークや日本などの寒波のニュースを目にしていたので、フランスの寒波のニュースも読んでみましたが、凄いことになっているようです。

31年振りの大雪で、パリでは鉄道や道路などの交通網に混乱が生じているようです。

また、観光名所のエッフェル塔が封鎖にもなったようです。

この大雪で、フランスでは大渋滞が発生し、その距離は740kmにも及んだそうです。

フランスの他、オランダも寒波に見舞われているようです。

私がドイツに住んでいた時は、4月の終わりに雪が降り、積もったこともありました。

一度暖かくなってきても、再び寒さが戻ることがあるので、注意が必要です。

日本のニュースではあまり報道されていないかもしれませんが、ヨーロッパも記録的な寒さになっているようですね。

日本の寒波

最近のニュースを見ると、北日本や北陸では寒さと大雪が大変なことになっています。

今日のラジオを聞いていると、除雪作業が進んでいるようで、少し安心しました。

ただ、まだ寒い日が続くので、注意が必要です。

また、北日本や北陸だけでなく、日本各地で寒波の影響を受けているとのニュースも目にします。

確かに、私が住んでいる地方も相当寒い日(氷点下まで下がっています)が続いていました。

九州でも広い範囲で雪が積もっているようで、例年とは違った冬になっているようです。

特に鹿児島でも積雪があるのには、驚きました。

世界的な寒波の影響が日本にも関係しているのでしょうか。

来年の冬も寒いのでしょうか?

寒いのが苦手なので、来年の冬も寒波が到来すると辛いです。

タイのバンコクに住んでいた時は、1〜2月は暑いタイでも少し涼しい時期なので、非常に過ごしやすかったです。

1〜2月のバンコクは雨も少ないので、出かけるのには最適でした。

関連記事>>【タイへ旅行に行くなら11月〜3月がおすすめです

出来れば、冬の時期だけバンコクに住めると1番良いのですが・・・。

仕事の関係とビザの関係があるので、2ヶ月だけタイに住むのは難しいです。

季節によって過ごしやすい国に住むことが出来たら最高だと思いませんか?

ブログで相当稼げるようになったら、そんな暮らしがしてみたいです。

最後に

この記事を書いている今日も寒かったです。

まだまだ寒い日が続きそうですね。

空気が乾燥しているので、喉をやられてしまいました。

インフルエンザも周りで流行しているので、気を付けないとです。

ブログの更新を続けていくためにも、体調管理をしっかりとしていきたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)