記事内に広告が含まれます

【全国のカップラーメン】鹿児島県は「焦がし葱風味」が多い!?

鹿児島県のカップラーメン

全国のカップラーメンを調べています。

今回は「鹿児島県」のカップラーメンを探してみました。

なかなか見る機会がないカップラーメンを見つけるとワクワクします。

鹿児島県のカップラーメンは、「とんこつ」「焦がし葱風味」が多いようです。

お腹が空いている時にガッツリ食べる感じですかね。

マルタイ 焦がし葱入とんこつ鹿児島ラーメン

マルタイ 焦がし葱入とんこつ鹿児島ラーメン 81g×12個

鹿児島県のカップラーメンを調べていて、一番最初に見つけたのが「マルタイ 焦がし葱入とんこつ鹿児島ラーメン」です。

黒色のパッケージがガッツリ感を醸し出していますね。

焦がし葱ととんこつは相性が抜群だと思います。

最近、美味しいとんこつラーメンを食べていないので、カップラーメンでも良いので美味しいとんこつラーメンを食べたいです。

海外生活をしていると、なかなか美味しいラーメンを食べることが出来ないものです。

関連記事タイ・バンコクのラーメン屋「麺場きせき」と「一幸舎」

マルタイ 焦がし葱入とんこつ鹿児島ラーメン 81g×12個」は、野菜と豚骨の旨味と甘味のあるスープに細麺がよく合いそうです。

焦がし葱の風味、とんこつスープ、細麺と個人的には全て好みなので、日本に帰った時に探してみたいカップラーメンの1つです。

サンポー食品 焼豚ラーメン 鹿児島黒豚とんこつ

サンポー食品 焼豚ラーメン 鹿児島黒豚とんこつ 85g×12個

鹿児島県のカップラーメン2つ目は、「サンポー食品 焼豚ラーメン 鹿児島黒豚とんこつ」です。

パッケージに「焼豚ラーメン」と大きくありますが、その上にある「鹿児島黒豚とんこつ」が気になります。

美味しいラーメンには興味がありますが、その作り方や材料についての知識は皆無です。。。

とんこつラーメンのスープを作るのに、ブランド豚を使うとやっぱり美味しくなるのでしょうかね。

気分的にはとても美味しい感じがしそうです。

サンポー食品 焼豚ラーメン 鹿児島黒豚とんこつ 85g×12個」は、豚骨をベースに鶏ガラ+野菜エキスを使用したスープに中細縮れ麺がよく合いそうです。

また、パッケージの下を見ると「焦がしねぎチップ付き」とあり、こちらも焦がし葱の風味を味わうことが出来そうですね。

なかなか見ることがないカップラーメンですが、こちらも非常に気になる1品です。

アイランド食品 箱入鹿児島ラーメンくろいわ

アイランド食品 箱入鹿児島ラーメンくろいわ 4食

カップラーメンではないですが、「アイランド食品 箱入鹿児島ラーメンくろいわ」という、美味しそうなものを見つけました。

カップラーメンやインスタントラーメンでご当地グルメを自宅で楽しめるのは嬉しいですね。

とんこつと鶏がらから作ったスープに中太麺は相性が良さそうです。

お腹が空いている時は、中太麺や太麺をガッツリ食べたくなります。

アイランド食品 箱入鹿児島ラーメンくろいわ 4食」は、インスタントなので自分で具材をアレンジする楽しみもありそうです。

普段、野菜をあまり食べないので、私だったらたっぷり野菜を追加して作る感じです。

イシマル食品 鹿児島天文館の名店 ラーメン小金太

イシマル食品 鹿児島天文館の名店 ラーメン小金太 4人前

こちらもインスタントラーメンとなりますが、「イシマル食品 鹿児島天文館の名店 ラーメン小金太 」です。

豚骨と鶏ガラをベースに野菜類から作った特性スープは分かりましたが、麺の種類が分かりませんでした。。。

写真を見ても分からない感じです。。。

ただ、パッケージを見る感じですと、スープはとても美味しそうに見えます。(当たり前ですかね)

イシマル食品 鹿児島天文館の名店 ラーメン小金太 4人前」も自分で具材をアレンジして食べたい1品です。

うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ

うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ 5個パック

鹿児島のインスタントラーメンは沢山ありますね。

うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ」も焦がし葱風味のインスタントラーメンです。

黒豚のとんこつに鶏ガラや野菜の風味を加えたスープに焦がし葱の風味がとても合いそうです。

ただ、「うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ 5個パック」も麺の種類は分かりませんでした。

なかなか見ることがないインスタントラーメンですが、こういったご当地ラーメンを海外でも食べられるようになると嬉しいです。

ヒガシフーズ 鹿児島こく旨豚骨ラーメン

ヒガシフーズ 鹿児島こく旨豚骨ラーメン 2人前 24袋入り

パッケージに西郷さんのイラストと桜島がある「ヒガシフーズ 鹿児島こく旨豚骨ラーメン」です。

鹿児島黒豚オイルを使用したスープは、「こく旨豚骨」となっており、こちらも焦がし葱風味となっています。

麺はノンフライ麺とありますが、太さは分かりませんでした。

鹿児島の豆知識も記載されているようで、ちょっと気になります。

ヒガシフーズ 鹿児島こく旨豚骨ラーメン 2人前 24袋入り」も、パッケージのように具材を自分でアレンジすると、更に美味しく食べることが出来そうです。

ヒガシフーズ 鹿児島ラーメン亭豚骨味

ヒガシフーズ 鹿児島ラーメン亭豚骨味160g×24袋

鹿児島県日置市に本社がある、株式会社ヒガシマルの「ヒガシフーズ 鹿児島ラーメン亭豚骨味」です。

上の「ヒガシフーズ 鹿児島こく旨豚骨ラーメン」と同じ会社のインスタントラーメンです。

あっさりとんこつ味のスープに、ノンフライの棒状麺となります。

麺を見た感じは細麺ですね。

ヒガシフーズ 鹿児島ラーメン亭豚骨味160g×24袋」は、あっさりとんこつなので、夜食にも良さそうです。

夜食で食べる時に具材を作るのは面倒なので、そのまま食べることになりそうですが、普通に食べる際は具材をトッピングしたい1品です。

まとめ

鹿児島県のカップラーメン(インスタントラーメン含む)を調べてみると、「焦がし葱風味」が殆どでした。

焦がし葱は鹿児島ラーメンの定番アイテムなんですね。

まだ鹿児島県に行ったことがないのですが、行った際には本番の焦がし葱を堪能したいと思います。

全国のカップラーメンもあと数県となりましたが、日本のカップラーメンは本当に種類が豊富です。

海外でも発売してくれると嬉しいのですが。。。

関連記事全国のカップラーメンとインスタントラーメンのまとめ(目次)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)