記事内に広告が含まれます

【ご当地カップラーメン】宮崎県は「辛麺」が多い?

宮崎県のカップラーメン

宮崎県のご当地カップラーメンは、その独自の魅力で多くの人々を惹きつけています。

この地域ならではの食材や風土が織り成す味わいは、まさに宮崎の食文化の象徴。

地元民から愛され、観光客にも大人気です。

カップラーメン一杯に宮崎の豊かな自然や伝統が詰まっています。

地域の名産品や特色ある調味料が使われ、独特のコクと深みを味わうことができます。

自宅にいながら宮崎の豊かな食文化に触れることができるでしょう。

宮崎県のご当地カップラーメンの魅力

宮崎県の地元民が愛するラーメン店として有名なのが、「風来軒(ふうらいけん)」です。

風来軒は宮崎市に本店を構え、宮崎県内に数店舗を展開しています。

地元の人々に親しまれる理由の一つは、濃厚で深みのある豚骨スープと、細めのちちれ麺が特徴的であること。

そんな「風来軒」のラーメンも見つけることができました。

  1. 明星 チャルメラ 汁なし 宮崎辛麺
  2. 明星 チャルメラ どんぶり 宮崎辛麺
  3. 明星 チャルメラカップ 宮崎辛麺
  4.  宮崎とんこつ 風来軒
  5. 宮崎発祥 辛麺屋 輪 総本家 辛麺 からめん 激辛バージョン
  6. 辛麺屋 桝元 辛麺
  7. 本格宮崎辛麺
  8. 響 宮崎辛麺+宮崎辛辛麺 2種セット
  9. マルタイ 九州を食す 棒状めん 8種類
  10. マルタイ 棒ラーメン 宮崎辛麺風ラーメン

明星 チャルメラ 汁なし 宮崎辛麺

明星 チャルメラ汁なし宮崎辛麺 109g ×12個

袋麺やカップ麺で有名な「チャルメラ 宮崎辛麺」の汁なしタイプです。

カップ焼きそばと同じ要領で簡単に作ることができます。

汁なしのラーメンが食べたくなったときにおすすめの商品です。

味変で生卵を入れると美味しくなります。

明星 チャルメラ どんぶり 宮崎辛麺

明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺 77g×12個

宮崎発祥の唐辛子の辛さとにんにくのパンチが効いた激辛ラーメン。

辛いだけでなく、独自の風味や深いコクも楽しめるのが特徴です。

また、麺は太めの縮れ麺が使われることが多いですが、これは以外と細かったです。

さらに、トッピングにはチャーシューやメンマ、ネギなどが添えられ、味わいを一層引き立てます。

明星 チャルメラカップ 宮崎辛麺

明星 チャルメラカップ 宮崎辛麺 67g ×12個

持ちやすい縦型の宮崎辛麺です。

豚出汁に唐辛子とにんにくのパンチが効いているのは同じです。

トマト味でコクうまな味の変化を楽しむことができる点に特徴があります。

麺は歯切れのよいフライ麺を使用。

手軽に辛麺を楽しむことができます。

 宮崎とんこつ 風来軒

[風来軒] 麺類 風来軒2食入ラーメン 323g/らーめん/豚骨/濃厚

創業35年の風来軒。

宮崎県の風来軒は、地元で愛されるラーメン店の一つであり、その代表的なメニューとして知られるのがとんこつラーメンです。

風来軒のとんこつラーメンは、地元の人々に親しまれる味わいであり、宮崎県を訪れる際にはぜひ味わってみるべき一品です。

その味を自宅で試せるというのは嬉しいですね。

宮崎発祥 辛麺屋 輪 総本家 辛麺 からめん 激辛バージョン

ラーメン 激辛 宮崎発祥 辛麺屋 輪 総本家 辛麺 からめん 激辛バージョンこれはパッケージを見ただけで辛さが伝わってきます。

暑くて食欲がなくなった夏に食べたいラーメンです。

麺は「こんにゃく麺」と呼ばれる麺だそうですが、本当のこんにゃくではないそうです。

食感がこんにゃくに似ている麺とはどんな麺なんでしょうね。

中辛・激辛があるので、徐々に辛さを増していく楽しみがあります。

また、チーズをトッピングすることによりまろやかさが出るとありますが、なんとなく分かる気がします。

辛麺好きにはたまらないラーメンではないでしょうか。

辛麺屋 桝元 辛麺

辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋

もう1つ辛麺を見つけました。

宮崎県のラーメンは辛麺が多いんですかね。

パッケージを見ると「ラーメン 激辛 宮崎発祥 辛麺屋 輪 総本家 辛麺 からめん 激辛バージョン」よりは辛くなさそうです。(上のは激辛バージョンだからですかね)

こちらも「こんにゃく麺」と呼ばれる麺のようです。

暑い夏の日に食べ比べてみるのも楽しそうですね。

本格宮崎辛麺

本格宮崎辛麺 2袋 半生麺 もちもち食感 ご当地グルメ 人気 からめん おいしい お取り寄せ 宮崎発祥 こんにゃく風麺

またまた辛麺を見つけました。

辛麺とこんにゃく麺が宮崎のご当地グルメなんですね。

写真を見るとこんにゃく麺と呼ばれる理由が分かったような気がします。

ニラと溶き卵を入れることで、とても美味しくいただけそうですね。

響 宮崎辛麺+宮崎辛辛麺 2種セット

響 宮崎辛麺+宮崎辛辛麺 2種セット 宮崎 ラーメン 激辛 各5袋 +リトルエコお手拭き付属

宮崎辛麺と宮崎辛辛麺のセットです。

辛麺(黒は辛さ3倍)、辛辛麺(赤は辛さ5倍)となっています。

「みやざき地頭鶏」パウダーと唐辛子を使用しており、辛くても美味しい後味を楽しむことができます。

Amazonで残り1点となっていたので、売り切れてしまっている可能性がありそうです。

マルタイ 九州を食す 棒状めん 8種類

マルタイ 九州を食す 棒状めん 8種類セット(各1袋2食分) 067-728(B)

 

マルタイ棒ラーメンで「宮崎鶏塩ラーメン」がありました。

棒ラーメンはスーツケースに入れても場所を取らないのが嬉しいので、海外の友人へのお土産に最適です。

鶏塩なので、さっぱり系のスープなんでしょうかね。

パッケージを見ると細麺で美味しそうです。

色々な種類の棒ラーメンを食べ比べできるお得セットです。

マルタイ 棒ラーメン 宮崎辛麺風ラーメン

マルタイ 棒ラーメン 宮崎辛麺風ラーメン (2人前) × 3袋 + サンラナ限定賞味期限シール マルタイラーメン らーめん 九州ラーメン 味のマルタイ ご当地シリーズ

上の「九州を食す」セットには入っていませんでした。

ポークエキスに数種類の唐辛子とニンニクを加えた辛麺風のしょうゆスープです。

赤ラー油が味を引き立ててくれています。

食欲がない日でも美味しく食べることができる一杯です。

宮崎県のご当地カップラーメンの総論

宮崎県のご当地カップラーメンは、豚骨ベースの濃厚なスープや、独自の調味料を使った独特の風味が特徴であり、食べる人を魅了します。

特に辛麺は宮崎独自の味だと思います。

宮崎県の辛麺は、独特のスパイスや調味料を使用し、辛さだけでなく風味豊かなスープが特徴です。

地元の人々だけでなく、辛さを求めている人におすすめのラーメンでしょう。

なかなか宮崎県まで行くことができないという人は、カップラーメンやインスタントラーメンで味を確認してみてはどうでしょうか。

あまりの美味しさに現地まで行くことになるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)