徳島発のカップラーメンを調べてみました。
思いのほか、徳島発のカップラーメンは種類が多くありました。
徳島製粉という会社があり、そこから多くのラーメンが発売されています。
『徳島ラーメン』というジャンルがあるようで、他の会社からもカップラーメン・インスタントラーメンが発売されていました。
目次
金ちゃん 徳島ラーメンカップ
「徳島らーめん こくしょうゆ味」というカップラーメンです。
「本場の味」とありますが、アマゾンのレビューを見ると「よく食べていた味と同じ」とありました。
麺に適度な味付けがしてあるようで、ちょっと変わったカップラーメンを想像しています。
醤油味のスープに細麺という、個人的に大好きな組み合わせのカップラーメンなので、とても気になる一品です。
徳島製粉のカップラーメン
上で書いた「徳島らーめん こくしょうゆ味」も徳島製粉のカップラーメンです。
徳島製粉からは多くのカップラーメンが発売されており、気になったものがいくつかあります。
徳島ラーメンとは少々違いますが、美味しそうですね。
金ちゃん飯店 焼豚ラーメン
豚骨エキスをベースにし、香味野菜の風味や鶏の旨味を加えた豚骨しょうゆスープとあります。
具材には、もちろん焼豚が入っているようで、美味しそうです。
ところで、この「欽ちゃん飯店 焼豚ラーメン」ですが、アマゾンのレビューが非常に多くなっています。
レビューの評価は高くなっており、期待が持てるカップラーメンなのではないでしょうか。
金ちゃん にら玉らーめん
徳島製粉から発売されている「金ちゃん にら玉らーめん」も気になるカップラーメンです。
「にら玉」はよく食べますが、「にら玉らーめん」は食べたことがありません。
確かにラーメンの具材として「にら玉」は合うのではないかと思いますが、今まで出会ったことがありませんでした。
ラーメンの具材として珍しいカップラーメンは、どうしても気になってしまいます。
残念ながらアマゾンにレビューがなくて、どんな感じか分かりませんでした。
一時帰国の際に購入してみたいカップラーメンです。
金ちゃん ねぎらーめん
こちらも徳島製粉から発売されている「金ちゃん ねぎらーめん」です。
「ネギラーメン」は他にも沢山あるので珍しくはありません。
ただ、アマゾンのレビューを見ると評価が高くなっていました。
魚介の旨味、肉エキスで仕上げたしょうゆスープに、ラー油の辛さが混じり合っているようです。
辛さがあると食欲が無い時でも食べることが出来るのではないでしょうか。
徳島県のインスタントラーメン
徳島県のカップラーメンを調べていたら、多くのインスタントラーメンを見つけました。
特に「徳島ラーメン ふく利 中華そば」が気になりました。
徳島ラーメン ふく利 中華そば
今回、徳島県のカップラーメンを調べていて、初めて知ったのですが、「ふく利」は超有名店みたいですね。
写真を見る感じでは、こってりしていそうですが、「あっさりなのにコクがあって奥深い、とんこつしょう油味」とあります。
生玉子がなんとも美味しそうですね。
出来ることなら徳島のお店に行ってみたいです。
なかなか一時帰国するチャンスがないので、難しいですが・・・
徳島ラーメン 春陽軒
豚骨・鶏ガラエキスのコクのある甘辛醤油ベースのスープとあります。
パッケージを見た感じでも、なんとなく味の感じが分かるのではないでしょうか。
やっぱり生玉子が美味しそうですね。
春陽軒も有名なラーメン店ということを知りました。
徳島県には有名なラーメン店が多いので、徳島ラーメンが気になります。
徳島ラーメン 岡本中華
徳島県小松島市にあるラーメン店「岡本中華」のインスタントラーメンですが、今まで見てきた徳島ラーメンとはスープの色が違います。
徳島ラーメンのルーツの「白系」と呼ばれているようです。
豚骨スープのラーメンは大好きなので、こちらも気になります。
というか、本当に徳島県には多くのラーメンがあり驚きです。
黄金の徳島ラーメン 三八
徳島県鳴門市に昭和45年に誕生した「三八」というラーメン店のインスタントラーメンがありました。
パッケージに黄金に輝く伝統のスープとあります。
昔ながらのラーメンという感じなのでしょうか。
残念ながらアマゾンにレビューはありませんでした・・・。
まとめ
徳島県のカップラーメンを調べてみたところ、多くの徳島ラーメンを見つけることが出来ました。
どれも海外では見かけないものばかりです。
海外ですと生玉子を食べる習慣が殆どありません。
国よっては生で食べることが出来る卵を売っている場合もありますが、普通の卵に比べると割高となっています。
今回の徳島ラーメンを見ていて、生玉子入りのラーメンが食べたくなりました。
今は、普通のインスタントラーメンしか手元にはありませんが、生玉子を買ってきて入れてみようかと思っています。
全国のカップラーメンとインスタントラーメンのまとめ(目次)これからも『ブログです』を、よろしくお願い致します。