記事内に広告が含まれます

XiaomiPad6のキーボードだけでブログ記事を書いてみた

XiaomiPad6だけでブログ作成

XiaomiPad6を買っちゃいました。

グローバル版なので8+256GBを購入。

これが思った以上に快適で、どこに行くのにも持ち歩いています。

今まではiPadminiとMacAirを持ち歩いていましたが、XiaomiPad6なら本格的にキーボードを使用して文字入力も出来るので荷物を減らすことに成功しました。

関連記事iPad mini7は本当に買うべき?今秋発売か?

この記事もXiaomiPad6のキーボードだけで書いています。

タッチパッドとキーボードを利用するだけで、ノートパソコンと同じような使用感を得ることが出来ます。

また、スマホもXiaomi製ですと写真の共有も簡単に出来ます。

今回の写真はXiaomi12で撮ったものをXiaomiPad6に「Miシェア」で送って掲載しています。

普段使いにも旅行のお供にも便利なXiaomiPad6について見ていきましょう。

XiaomiPad6のキーボードが便利

XiaomiPad6キーボード

使用しているXiaomiPad6の純正キーボードは日本語版ではありません。

入力に関してはノートパソコンと変わらないくらいいいです。

ただ、少し変わっている部分があるので最初は戸惑うかもしれません。

最初に困ったのは、日本語と英字入力の切り替えです。

どこを押したら変わるのか分からず大苦戦しました。

MEMO
Shift+スペースで切り替え可能です

 

次に文章・文字選択に困りました。

Bluetoothマウスを使えば問題ないのですが、キーボードにはトラックパッドが付いてないので。。。

MEMO
Shift+矢印キーで選択出来ます

 

最後にWordPressでショートカットキー(コピー&ペースト)が使えませんでした。

「Ctrl+Z」の戻る機能は使えます。

MEMO
タッチパッドのコピー&ペーストは使えます

これは設定で変わるかもしれないので、もう少し調べてみます。

 

結論として、慣れてしまえば全く問題なく使えています。

というか、iPadmini用に購入した2つのキーボードよりも断然使い心地はいいです。

XiaomiPad6の画面

XiaomiPad6画面

文句無しでいいです。

ディスプレイは「11型/WQHD+/液晶/144Hz」で、ネットサーフィンやYouTubeなどでは全く問題ないです。

最近AmazonPrimeの最高画質で映画を見ていますが、これが素晴らしいです。

iPadminiに比べ画面が大きいですので迫力が違います。

また、クアッドステレオスピーカーのため音も全然違います。

手持ちで見るには少し大きいので大変です。

純正のキーボードがスタンドになるので置いてゆっくり見るのがおすすめです。

ゲームはしてないので分かりませんが、SoCはSnapdragon870なのである程度期待出来ると思います。

今のところ動作がもたつくことは全くありませんでした。

電池の持ち具合

XiaomiPad6の電池の持ち具合はすごくいいです。

4時間連続で映画を見て、その後半日ネットサーフィンやメール返信などで使用しましたが、100%→55%でした。

フル充電で持ち出せば1日充電器なしで使えると思います。

今日は60%の充電でカフェに来てブログ記事を書いたりYouTubeを見たりして2時間が経ちましたが51%残っています。

ちなみに、充電は33W対応なので簡単にフル充電することが可能です。

Xiaomiのスマホと連携

カフェでブログを書いていますが、写真はXiaomi12のカメラを使用しています。

撮った写真は簡単に付属アプリのMiシェアでXiaomiPad6に転送することが出来ます。

スマホの画面をミラーリングすることも出来るみたいですが、Xiaomi13とXiaomi13Proのみとの記事があり、私のXiaomi12では出来ていません。

今後のアップデートで出来るようになったら試してみたいと思います。

XiaomiPad6のカメラで撮った写真

ところで、XiaomiPad6のカメラはといいますと、そこまで期待は出来ません。

実際に撮った写真がこちらです。

XiaomiPad6のカメラ

まあ、普段スマホを持ち歩いているのでこの程度で十分じゃないですか。

ちなみにインカメは横置きにしたとき真ん中にくるのでビデオ会議には持ってこいです。

性能的にも2画面での作業が可能ですし、キーボードまであるので仕事使いに不満はありません。

もう少しXiaomiPad6で写真を撮ったらここに追加していこうと思います。

XiaomiPad6の不満点

ここまでXiaomiPad6の良い点を書いてきましたが、不満な点はといいますと。

実はペンを同時購入しようとしたのですが、売り切れだったので購入することが出来ませんでした。

本体とキーボードはたくさんあったのに、なんでペンだけ品不足なんでしょうか。

次回到着まで1〜2週間かかるとのこと。

ネットで購入しちゃおうか悩み中です。

ちなみに本体とキーボードはXiaomiの公式店舗で購入しました。

サンプルで置かれていたペンを使用しましたが、書き心地は悪くありません。

ただ、Apple Pencilと比べてしまうと負けるかな。

というか、AndroidタブレットのアプリでGoodNote程のものが見つからないところが問題と言えるかもしれません。

今のところペンなしで使用していて困ることはないので、このままペンなしでもいいかなとも思ってきています。

まとめ

久しぶりに購入したAndroidタブレットのXiaomiPad6はいい意味で期待を裏切ってくれました。

これなら十分使い物になりますし、これだけ持ち歩くのでもやっていけます。(カメラはスマホ使用がいいですが)

XiaomiPad6を購入しようか悩んでいるようでしたら、純正のキーボードとセットで購入することをおすすめします。

カバンに入れて持ち歩くのに苦にならい重さで、どこでもパソコンのような使用が出来ます。

グローバル版を購入することも出来ます。

 

ここまでの使い心地は不満な点がないほど完璧な作りとなっています。

もう少しXiaomiPad6を使い込んだら追記していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)