ブログを見に来る人は、悩み事の解決策を探している可能性が非常に高いです。
そのため、タイトルに「悩み事・解決方法・数字」を入れるようにするといいでしょう。
数字を入れることにより、信ぴょう性が高くなるという実験結果があります。
「3つの方法・98%」など上手に数字をタイトルに入れるようにしてみましょう。
そして、肝心のブログの内容は「◯◯◯から読者を救う」で書いていきましょう。
最初に書きましたが、ブログを見に来る人は悩み事の解決策を探しています。
「◯◯◯=悩み事」を「救う=解決策」の方法を順序よく書き進めていくように組み立てていきましょう。
本音を見極める
ネットで解決策を探している場合、人に相談出来ない内容であることが多いのではないでしょうか。
また、わざわざ検索までして調べるということは、その悩みをどうにかして解決したいと考えている可能性が高いと考えられます。
悩みを持っている人の本音を見極めることが出来ると、報酬にたどり着くことが出来ます。
では、悩みを持っている人の本音とはなんでしょう。
- 簡単に悩みを解決したい
- なるべく安く解決したい
- 人に知られたくない
- 面倒なことはイヤだ
- すぐ解決したい
自分に当てはめて考えてみると分かりやすいと思います。
何か悩みを解決したいと思ったとき、上のようなことを考えませんか?
そこで、解決策を提示する際に、なるべく上の内容に当てはまる方法を見つけて書いていくことが大切です。
上辺のきれい事ではなく、悩みを持っている人の本音に応えるような内容を書くことで報酬を得る可能性が高くなります。
特徴を3つに絞る
ブログから報酬を得るために、何とかして契約に結びつようと良いことを沢山書いてある記事があります。
面倒なことを好む人がいると思いますか?
ブログの記事内容が長すぎると、途中で読むのを止めてしまうかもしれません。
そのため、解決方法の特徴を3つに絞り、まとめて説明するようにしていきましょう。(絶対に3つということではありません)
最初に特徴を箇条書きにし、読者に興味を持ってもらえる工夫を大切です。
どうしても3つにまとまらない場合は、1つ1つの内容が長くなりすぎないよう注意をしてください。
1つの内容だけで契約に結びつけようとせず、リズムを考えて契約に結びつけるようにしていきます。
したがって、契約に結びつけるリンクを入れる場所も最後の特徴を書いた後に入れると良いでしょう。
最初のリード文を読んで興味がないと思った人は「戻るボタン」を押すことになります。
ここで「戻るボタン」を押す前に新たに興味がありそうな広告があったら、そちらに行く可能性が出てきます。
そのため、リード文の最後にグーグル・アドセンスを設置しておくのも1つの手です
知らないことを教えてあげる
悩みを解決したいと思った人は、色々なページを見ていることでしょう。
もし自分のページが検索1位になっていないのであれば、悩み事を解決したい人が1番最初に読む可能性は殆どありません。
色々なページを見て、それでも解決方法がないからたどり着いたというところでしょう。
そこで前の記事と同じような内容が書いてあったら最後まで読むと思いますか?
残念ながら少し読んで「戻るボタン」をポチでしょう。
そうならないために、まずは自分が書こうとしている内容を検索で調べてみてください。
検索上位のページを確認し、
- 将来的に自分の書くページの方が上位になりそう
- 上位ページが強い
1・2のどちらかを検討しましょう。
1であれば、同じような解決方法であっても自分のページが上位になれば読んでもらえる可能性がおおいにあります。
2であれば、同じような解決方法を避け、他の解決方法を書くようにしましょう。
最初に上位ページを見た人がそれでも見にくるということは、まだ解決方法が見つかっていないということです。
ここで、知らなかった解決方法を提示出来れば、契約まで結びつく可能性はあります。
そのため、あまり知られていない解決方法・商品を紹介することで、上位ページが取りこぼした層を取り込むことが可能です。
アフィリエイトサイトの方が報酬は格段に高いです。
しかし、ライバルが多いので最初から狙っていくのは難しいです。
そこで、最初はニッチな所から攻めていき小銭を稼ぐのも手です。
最近はアマゾンや楽天のアフィリエイトが出来るので、商品は無数にあります。
他の人が知らない良い商品を狙っていくと意外に報酬を得ることが出来ます。
まとめ
ブログから報酬を得るのも、実際の営業と同じ側面があります。
いかに興味を持ってもらい、クロージングするかということです。
また、自分のページを読んでもらうために、どんな工夫をするかということも大切になってきます。
以前に比べ、グーグルの検索上位を個人サイトが取るのは難しくなっています。
1〜3位が取れなくても、上位サイトが取りこぼした層を上手に取り込むことが出来ればチャンスはあります。
大手サイトが扱っていない、知られていない良品を見つけて紹介してみましょう。
1回やり方が分かると他の商品にも応用がききます。(同じジャンルで特化した方が効果大)
ぜひブログから報酬を得て、金銭的余裕を持てるようになってください。