ブログのタイトルや記事を書くにあたり、誰に読んで欲しいのかを明確に決めることが大切です。
タイトルや記事の中に「◯◯さんへ」といったように書くことはないかもしれません。
しかし、タイトルを見たときに「これは私に当てはまる」と思ってもらえるようなキーワードを入れることが重要です。
ブログを始めた頃は、「とにかく沢山の人に見てもらいたい」と思っていました。「沢山の人に見てもらえれば売上も上がるだろう」とも思っていました。
実際は誰のための記事なのかが、はっきりしていなかったので閲覧者は増えませんし、売上も上がりませんでした。
自分に当てはまると思ってもらえるタイトル
最近のブログではなるべく具体的にタイトルをつけるようにしています。
たとえば、
- 「4人乗りのオープンカーおすすめ5種」
- 「血圧を下げる効果のある野菜を使った料理」
- 「雰囲気を良くする間接照明の効果」
タイトルをいくつか簡単に考えてみました。
1のタイトルであれば、4人乗りのオープンカーを探している人なら見てくれるのではないでしょうか。
2のタイトルも血圧が高い人であれば気にして見てくれるのではないでしょうか。
3のタイトルは微妙かもしれません。雰囲気を良くすると言っても何の雰囲気なのか分かりません。具体的に「寝室の雰囲気を良くする」とか「映画を見る時のリビングの雰囲気を良くする」といったような書き方にした方が、自分に当てはまると思ってもらえるでしょう。
タイトルのつけ方
記事を書く前にタイトルを考えることが多いですが、書いているうちにタイトルを変更することもあります。
タイトルを決めてから記事を書くのが良いのか、記事を書いた後でタイトル決めた方が良いのかは、記事の内容は書き手のスタイルによると思います。
私はどちらかに統一はしていません。その時、その時によって変えています。
ただ、記事を書く前に、
- 年代
- 性別
- 居住地
- 所得
上記の設定をして書くようにしています。
私が最近書いているブログでは上記の項目について、イメージをわかせながら記事を書くようにしています。
そして、年代・性別に合わせてタイトルを決めるようにしています。
タイトルにはキーワードを入れる
タイトルにキーワードを入れる作業は誰もがしていると思います。
しかし、どんなキーワードが良いのかとなると、なかなか見つからないのではないでしょうか。
私は、まず1つキーワードを決めて検索をしてみます。そうすると関連するキーワードが検索窓に出てくるので、それを見ながらタイトルを考えるようにしています。この段階ではタイトルを確定することはありません。
タイトルを決める前に、候補になった検索ページを見て、上位まで行けそうかを判断します。これは慣れが必要な部分で、上位に来ているページを見て判断する必要があります。最近はある程度慣れてきたので、狙ったキーワードで上位検索を取れるようになりました。
検索の上位を取れるといいましても、更新してすぐに取れるわけではありません。2〜3ヶ月ほど経ってようやく1ページ目に表示されるようになることが多いです。
したがって、ブログで稼ごうと思った場合、数ヶ月のタイムラグが出てくるのではないかと個人的には思っております。
最後に
ブログを書いていく上で非常に重要になってくるタイトルの決め方。
タイトルによって、読んでもらえるかどうかが決まってきます。もちろん検索上位に食い込むようにキーワードを決めないといけませんが、更に魅力的なタイトルにしないと読んでもらうことは出来ないと思います。
多くの人に読んでもらいたいと思い、あいまいなタイトルになってしまうと逆に誰にも読んでもらえないまま終わってしまいます。実際に10年間続けてきたブログは閲覧者数が伸びることはありませんでした。
まずは誰に読んでもらいたいのかを決めることから始めてみましょう。その上でタイトルや記事の内容を変えていくことが重要です。
長い期間失敗を重ね、ようやくコツが掴めてきました。これからブログを始めようとしている方の参考に少しでもなれば幸いです。
今後はもう少し具体的な内容も書いていこうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。