記事内に広告が含まれます

ドイツ旅行や出張に持っていくべき物のリスト

ドイツ旅行や出張に持っていく物

急に明日からドイツへ出張となりました・・・

前にドイツには住んでいたことがあるので、持っていくべき物はある程度知っています。

初めてドイツに行った時は、とても苦労したので、今回は快適に過ごすことが出来るようにしたいと思います。

 

ドイツに絶対に持っていくべき物

ドイツに旅行や出張で行く時に、絶対に持っていくべき物をいくつか挙げたいと思います。

これがないと、ドイツで本当に困ってしまうと思います。

変換プラグ

コンセントの変換プラグは絶対にもっていきましょう!

ドイツのコンセントの形は日本の形と違うので、変換プラグがないとスマホの充電器も、カメラの充電器も、ノートパソコンの充電器も使うことが出来ません。

最初ドイツへ行った時は、変換プラグを持っていかず、本当に大苦戦しました。

出来れば2つくらい変換プラグを持っていくと便利だと思います。

SIMフリーのスマホ

日本のスマホはSIMロックがかかっていることが多いので、ドイツのSIMカードを挿して使うことが出来ません。

短期の旅行や出張であれば、docomoやSoftBankの海外パケット定額制に登録していけば良いかと思います。

docomoの海外1dayパケをドイツで使うとなると、1280円/24時間かかります。

SoftBankの場合、1980円(25MBまで/日)、2980円(25MB以上/日)がかかります。

ちなみに私がドイツで使っていたSIMカードは、30日間有効でデータ量1GBというものでした。

SIMカード代が最初に少しかかりますが、それでも30ユーロもしなかったと思います。

旅行や出張の日数、今後もドイツへ行くことがありそうであれば、SIMフリーのスマホを購入した方が便利かもしれません。

ドイツに持っていった方が良い物

ドイツに旅行や出張で行く時に、持っていった方が良い物をいくつか挙げたいと思います。

これがあると、ドイツ滞在が快適になると思います。

指差し会話帳

ドイツは、もちろんドイツ語を使っています。

私は英語もドイツ語も話せません。

ドイツに初めて行った時は、本当に困りました。

一時帰国の時に指差し会話帳を購入して、だいぶ変わりました。

海外旅行に行く時は、その国の指差し会話帳を持っていくようにしています。

インスタント味噌汁

ドイツも都市によっては、日本食屋が多くあります。

逆に場所によっては、日本食屋が少ない都市もあります。

あっても高くて美味しくなかったりする場合もあります。

そこで、私はドイツへ行く際は必ず「インスタント味噌汁」を持っていくようにしています。

ホテルに伝熱ポットがあるので、簡単に作ることが出来、便利です。

ドイツ料理も1〜2日なら美味しいのですが、1週間となると辛くなります。

そんな時に、役に立つのが「インスタント味噌汁」です。

ドイツのガイドブック

せっかくドイツへ行くのですから、観光もしたいものです。

ドイツといっても広いので、全部は周ることは出来ないと思います。

滞在日数に余裕がない場合は、ガイドブックを見ながら効率良く観光をすると良いでしょう。

ドイツ在住の時、ヨーロッパの他の国を観光しましたが、ガイドブックを持っておらず大変苦労した経験があります。

今回は、最新版のガイドブックを持っていくことにしました。

最後に

せっかくドイツへ行くのですから、良い思い出を作って帰ってきたいものです。

私がドイツへ最初に行った時は、大変だった思い出しかありません・・・。

今では笑い話にしていますが、本当に辛かったです。

これから初めてドイツへ行く人の参考に少しでもなればと思い、今回は書いてみました。

絶対に「変換プラグ」だけは忘れないようにして下さい。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)