アジアの国には麺料理が多くあります。
タイであれば、バーミーやクティアオが有名どころですね。
汁なしであれば、パッタイも有名です。
タイに限らず他のアジアの国にも麺料理は多くあります。
なかなか海外旅行に行く時間がなくても、カップ麺なら手軽に食べることができます。
今回はアジアのカップラーメンについて調べてみました。
目次
タイのカップラーメン
- マーマー(ママー) センミー
- マーマー(ママー) ポークミンチ
- マルちゃん バミー ヌアトゥン
マーマー(ママー) センミー
細い麺のトムヤム味のカップラーメンです。
タイで人気のMAMAのカップラーメンで、日本人の口に合うと思います。
私もタイに住んでいたとき、よく食べていました。
本場の味を手軽に楽しんでみてはどうでしょうか。
マーマー(ママー) ポークミンチ
マーマー(ママー)のカップラーメンです。
これは日本語表記がありますが、現地でも同じものが販売されています。
現地のスーパーやコンビニに行くと多くのカップラーメンが売っていますが、これは本当に美味しいです。
トムヤムも美味しいですが、ポークミンチが一番美味しかったのを覚えています。
マルちゃん バミー ヌアトゥン
これはマルちゃんから発売されていますが、味はタイ本場と同じです。
バミー(バーミー)はタイの屋台でよく食べました。
当時は20B(60円)だったのを覚えています。
今でもタイに行くと1回は食べています。
日本人の口に合うと思うので、まだ試したことがない人はカップラーメンからチャレンジしてみてはどうでしょうか。
マレーシアのカップラーメン
マレーシアのペナン島発祥の「Prawn Mee」もマルちゃんから販売されています。
海老好きにはたまらない麺料理です。
初めてペナン島に行ったときに食べましたが、あまりの美味しさに驚きました。
それからマレーシアに行くときは必ず食べるようにしていました。
マルちゃんから販売されているので、一度試してみてはどうでしょうか。
シンガポールのカップラーメン
シンガポールは物価が高いので、フードコートで食事をすることが多いです。
フードコートには必ずといっていいほど麺料理のお店が入っています。
ココナッツミルクが入った麺料理って想像できないですよね。
でも、食べてみるとこれが美味しいんです。
それに、日清食品から販売されているので、これは日本人の口に合います。
今まで食べたことのない人は驚くと思いますよ。
台湾のカップラーメン
- 台湾ラーメン
- 満漢大餐 紅焼牛肉麺
- 満漢大餐 珍味牛肉麺 ピリ辛
- サッポロ一番 地球の歩き方 台湾 担仔麺
台湾ラーメン
台湾のラーメンというと「台湾ラーメン」のイメージが強くないですか?
確かに美味しいのですが、台湾現地では見ることがありませんでした。
「台湾ラーメン」と呼ばれていますが、名古屋の名産だと思います。
関連記事【全国のカップラーメン】愛知県「台湾ラーメン」って知りませんか?
満漢大餐 紅焼牛肉麺
原産地:台湾の本格カップラーメンです。
牛肉麺は台湾にも中国にもありますが、美味しいです。
日本人からすると麺のコシがもう少しあってもいいのかなと思うことでしょう。
しかし、カップラーメンなら自分で麺の硬さを調整できます。
大きめの牛肉が入っているのも嬉しいですね。
満漢大餐 珍味牛肉麺 ピリ辛
牛肉麺のピリ辛板です。
辛いのが好きな人はこちらの方が良いでしょう。
アマゾンのコメントにもありますが、お湯は線の少し下にした方が美味しくできると思います。
また、時間も気持ち短めの方が日本人には合うと思います。
サッポロ一番 地球の歩き方 台湾 担仔麺
台湾で食べた料理の中で忘れられないのが「担仔麺(タンツーメン)」です。
あっさりとしているので非常に食べやすいです。
それでいて、旨味がぎっしり詰まっていて本当に美味しかったです。
カップ麺のパッケージを見た瞬間、「あっ!」と思った人は旅好きな人でしょうね。
「地球の歩き方」との初タイアップ商品がこの「担仔麺(タンツーメン)」です。
韓国のカップラーメン
- ブルダック炒め麺
- Ottogi オットギ 公式 カップヌードル
- 「番外編」韓国カップ麺 8種
ブルダック炒め麺
去年初めて食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けました。
いろいろ種類があるのですが、クリームカルボが一番美味しかったです。
これはクセになる味ですね。
世界80カ国、20億食以上を売り上げているのも納得します。
辛いのが好きな人も満足できる辛さまで調節できます。
最初、何も知らずに全て入れたら辛すぎて死にそうになりました。。。
オットギ 公式 カップヌードル
春雨麺なので食感が面白いです。
辛いのが好きな人はハマると思います。
カロリーが低いのが嬉しいです。
色んな種類が発売されているので、試してみるのも面白そうですね。
「番外編」 韓国カップ麺 8種
韓国のカップラーメンは他の国のものに比べ、多くの種類が発売されています。
韓国好きの人なら見たことがあるのではないでしょうか。
これはまだ試してないですが、8種類もあれば自分の好きな味を見つけることができそうですね。
他の国のカップラーメンも同じように味比べセットがあればいいのに。。。
アジアのカップラーメンのまとめ
日本と同じように麺料理が主食となるアジアの国々には美味しいカップラーメンが普及しています。
日清食品のカップヌードルはアジア以外の国でも発売されていて、それぞれの国で味に違いがあります。
たいていの国のカップヌードルは美味しいのですが、「これがカップヌードル?」と思うものも若干ありました。
今回紹介したカップラーメンは日本人の口に合うと思いました。
日本のカップラーメンに飽きたり、海外を思い出したくなったりしたら、ぜひ試して欲しいと思います。