ウボンラチャタニに来た次の日に観光地巡りをしてきました。
タイの観光地というと、やっぱり「お寺」がメインとなりますね。
ここウボンラチャタニにも、綺麗なお寺がありました。
また、とても素晴らしい「国立公園」にも行ってきました。
朝から夕方まで、ほぼ1日かけてウボンラチャタニの観光地巡りを楽しんで来ました。
目次
ウボンラチャタニでタクシー貸し切り
ウボンラチャタニの市内から、有名なお寺や国立公園までは距離があります。
どうやって行こうかと悩みましたが、効率良く周るために「タクシーを貸し切る」ことに。
ウボンラチャタニにはメータータクシーがあります。
空港から市内まで、どう行くかインフォーメーションで確認した際に、メータータクシーの存在を教えてもらいました。
バンコクとは違い、初乗りが40バーツ(バンコクは35バーツ)となっています。
また、ホテルなのでタクシーを呼んでもらうと、メーターの金額プラス20バーツとなっているようです。
今回は「1日貸し切り」のお願いをしてみました。
最初は3000バーツと言われましたが、交渉したところガソリン代込で2000バーツでOKとのこと。
この運転手さんが良い人で、いろいろと案内もしてくれました。
ちなみに、運転手さんに聞いた話によると、ウボンラチャタニのタクシーは会社から1日900バーツ(ガソリン代別)で借りているとのこと。
したがって、お客が少ないと赤字になってしまう日もあるそうです・・・
パー・テム国立公園へ
まず向かった先は、「パー・テム国立公園」です。
キノコ型の奇岩と、壁画で有名な国立公園とのこと。
もちろん観光ガイドブックにも出ています。
市内からタクシーで1時間くらいかかりました。
1日貸し切りにしてもらっていますが、メーターが動いていたので確認してみると900バーツくらいになっていました。
パー・テム国立公園の入園料
パー・テム国立公園の入口に料金所があります。
タイの他の国立公園に行った時もそうでしたが、外国人料金あるんですよね。
外国人とタイ人の料金の違いを分からなくするためなのかと思ってしまいますが、料金表はタイ語しかありません。
200バーツかと思っていたら400バーツとのこと。
タイの国立公園の入園料は、外国人だと意外と高いですね。
キノコ型の奇岩(SAO CHALIANG)
国立公園に入ってすぐにキノコ型の奇岩(SAO CHALIANG)があります。
写真で見るよりも凄いです!
これを見るだけでも400バーツの価値ありだと思います。
タクシーの運転手も「友達に送るから」と、スマホで写真を撮りまくっていました。
パー・テム国立公園の壁画
次は、崖の壁に描かれた壁画を見に行くとのことです。
タクシーの運転手さんがガイドもしてくれました。
壁画を見るためには、崖に沿って歩いて行く必要があります。
分かりにくいかもしれませんが、赤色で文字らしきものが描かれています。
壁画がある場所は4ヶ所あり、ここが1ヶ所目となります。
2ヶ所目の壁画は、文字ではなく絵が描いてありました。
こちらの方が、はっきりしていて分かりやすいと思います。
この後、3ヶ所目・4ヶ所目の壁画ポイントがあるのですが、そこまで行くと駐車場まで戻るのが大変ということで、ここから来た道を引き返しました。
壁画を全て見て、駐車場まで戻るコースですと4kmくらい歩くことになります。
パー・テム国立公園から見るメコン
キノコ型の奇岩も、壁画も素晴らしかったですが、パー・テム国立公園から見るメコンの景色は最高に良かったです。
水量が多い時期とのことで、雄大な川の流れを見ることが出来ました。
ラオスの首都ビエンチャンに行った時に、メコン川のほとりでのんびりしたことを思い出しました。
今回もラオスへ行こうと考えていましたが、結局行くことは出来ませんでした・・・
ラオスのダム決壊のニュースは、ウボンラチャタニでも話題になっていました。
ただ、パクセーは問題ないと言っていました。
ワット・シリトーンワララーム
パー・テム国立公園の次は、「ワット・シリトーンワララーム」へ行くとのこと。
このお寺は夜行くと輝いて見えると書いてありました。
残念ながら昼間に行ったので、輝いているところを見ることは出来ませんでした。
それでも、とても綺麗なお寺に大満足です。
今回のタイ旅行で初めてのお寺観光となりました。
ハイシーズンではなかったためか、「ワット・シリトーンワララーム」に来ている観光客は少なかったです。
のんびり観光することが出来ました。
ワット・プラタート・ノン・ブア
最後に連れて行ってもらった場所が、「ワット・プラタート・ノン・ブア」です。
ネット調べると16時までとなっていましたが、運転手さん曰く「やってると思う」とのこと。
また、「もし閉まっていたら、外から見れるよ!」と言い、案内してくれました。
「ワット・プラタート・ノン・ブア」に着いたのは17時半くらいでしたが、問題なく中に入ることが出来ました。
白い塔が夕焼けに映えて綺麗でした。
このお寺には、今年の「ろうそく祭り」で使われた山車が閉まってありました。
あと数日早くウボンラチャタニに来ることが出来れば、「ろうそく祭り」を見ることが出来たんですが・・・
最後に
全ての観光を終え、最後に「食事がしたい」と伝えたところ、「ビックC近くにお店が沢山ある」とのことで、連れて行ってもらいました。
運転手さんとは昼ご飯を一緒に食べていたので、「夜も一緒にどうか」と誘うと、「OK」と言ってくれました。
ご飯は1人で食べるより、誰かと食べる方が楽しいですよね。
今回の旅行は1人旅なので、嬉しかったです。
1時間ほど食事をし、最後はホテルまで送ってもらいました。
最初の約束通り2000バーツを渡すと、「どこかへ行く時は電話してくれ」と電話番号を教わりました。
タクシーを1日貸し切りで、ウボンラチャタニの観光地巡りを楽しくすることが出来た1日でした。
私が周ったウボンラチャタニの観光地
パー・テム国立公園:奇岩と壁画で有名
ワット・シリトーンワララーム:夜行くのがおすすめ
ワット・プラタート・ノン・ブア:市の中心にあり行きやすい
明日はバンコクに戻るので、空港まで彼にお願いしようと考えています。
分かりやすいブログですごく参考になります!今度、ウボンラチャタニへ観光予定です。タクシー貸し切りをしようと考えていますが、どこへ行けばよいでしょうか?ウボンラチャタニ空港でしょうか?おすすめのタクシー会社があれば教えてください。よろしくお願いします。
>マリーさん
コメントありがとうございます。
ウボンラチャタニのタクシーは1種類しかなかったような気がします。
貸し切りをする場合、1日or半日といった形式の他に、行きたい場所を全て伝えて料金を設定することも可能だと思います。
空港よりも宿(ホテル等)で、フロントの人にタクシーを呼んでもらった方が良いと思います。
宿で呼んでもらった方が良い理由は、
1.フロントの人が英語が分かるので伝えやすい
2.空港のように順番待ちがないので、焦らず交渉が出来る
上記のためです。
ウボンラチャタニの感想をぜひ教えていただければと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
SHINさん、コメントありがとうございました!
先日、ウボンラチャタニ観光してきました。タクシーについてはホテルも宿泊するわけではなかったので、結局会社のタイ人にタクシーを探してもらいました。
私が観光したのは、ろうそく祭りの前日で、祭りに使うろうそくの型どりの手伝いをしたり、寺を回りたくさん楽しめました。ウボンラチャタニにはたくさんのお寺がありますが、それぞれ違う雰囲気で面白かったですね。
今回、初めてのタイ旅行でしたが、今後タイ国内の別の場所にも行きたくなりましたので、引き続きSHINさんのブログを参考にさせて頂きますねー!ありがとうございました!
マリーさん
コメントありがとうございます。
返信が遅れて、申し訳ございませんでした。
ウボンラチャタニの「ろうそく祭り」は有名ですよね。
私が行った時は祭りの後で、お寺にしまってある山車を見ました。
バンコクとは違い、のんびりしているところがウボンラチャタニの良さだと思います。
またタイで旅行に行ったら記事にしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。