記事内に広告が含まれます

カフェで使うのに最適なノートパソコン

カフェパソコン

ブログの記事を書くのは自宅が多いですが、休みの日などはカフェで書くこともあります。

気分転換にもなりますし、邪魔なものがないので自宅で書くよりはかどったりもします。

普段からノートパソコンを使うことが多いので、カフェでもいつもと同じパソコンで書くことが出来るので設定など全くしなくても使えるのが便利です。

そこで、カフェまでの持ち運びが楽で、バッテリーの持ちが良いノートパソコンを購入するようにしています。

 

MacBook Airを使ってます

前の記事で書きましたが、現在はAplleのMacBook Airを使っています。

関連記事>>【ブログを書くのに使っているパソコンの紹介

持ち運びやバッテリーの持ちなど、非常に満足しています。

カフェで周りを見ると、MacBook Airを使っている人をよく見かけます。

やはりカフェで使うのに適しているんでしょうね。

ちなみに、タイのカフェでもMacBook Airを使っている人は多かったです。特に白人のMac使用率は高かったです。白人は自分で納得しないとホテルを予約しなかったり、レストランで食事をしなかったりするので、Macの評価は高いのではないでしょうか。

今回Macを購入して使うのは久しぶりでしたが、使い方で困ることは全くありませんでした。立ち上がりも早いですし、バッテリーの持ちの十分ですし、キーボードも打ちやすいです。それに、タッチパッドが非常に使いやすいです。これならマウスなしでも十分作業出来ると思います。

今のとこカフェでも十分に使える1台だと思います。

 

その他のノートパソコン

カフェでブログの更新をしていると、意外とノートパソコンを使っている人を目にします。

どんなパソコンを使っているのか気になってしまいます(笑)

MacとWinを使っている人が半々くらいですかね。

 

Macの場合

Macの場合、圧倒的にMacBook Airを使っている人が多いですが、中にはMacBook Proを使っている人もいます。

 

Winの場合

Winを使っている人はサラリーマンが多い印象です。

カフェでも仕事をしているんでしょうかね。

サラリーマンが使っているノートパソコンは、小さくて高性能のものが多い感じがします。

特にパナソニックの「Lets note」が多かったです。

私が行くスタバなどでの印象ですので、他の地域では違うかもしれませんが。

また、海外のカフェでは「Lets note」を使っている人は見ませんでした。

日本人のサラリーマンがいなかったというのもあるんですけどね(笑)

 

「Lets note」は持ち運びや性能的に魅力的なんですが、値段が高く手が出ません。

もしブログの更新やネットサーフィン、動画の視聴くらいであれば、もう少し安い機種を検討します。

以前使っていたWinのノートパソコンはASUSの安い機種でしたが、十分作業が出来ました。結局7年間ほど使用していました。3万円くらいで購入したので、元は十分取れたと思います。

もし次にWinのノートパソコンを購入するのであれば、3万円台くらいのものにしようと思います。

前にも書きましたが、やっぱりASUSの機種がいいかなと思います。この値段でメモリー4GBというのは嬉しいですね。

当分の間は、今使っているMacBook Airだけで問題ないと思いますが、新機種や気になるノートパソコンの値段だけはチャックしていきます。

 

最後に

自宅だけで使うのであれば、デスクトップパソコンの方が安くて性能が良かったりするのではないかと思います。また、ディスプレイも大きくて見やすいと思います。

しかし、たまにはカフェで作業がしたいと思ったりする場合はノートパソコンでないと持ち運びが出来ません。もちろん、デスクトップパソコンとノートパソコンの2台持ちであれば問題ありませんが。

私は現在ノートパソコン1台で作業をしています。スマホでメモに書き留めておくことはありますが、記事の更新作業はパソコンを使っています。自宅で作業することが多いですが、気分転換でカフェを利用したりもしています。カフェでも快適に使えるMacBook Airに大感謝です。

この先、新しいノートパソコンを購入する場合は、カフェでも使いやすいものを探すようにします。どんどん新しい機種が発売されるので、購入時期をいつにするかが難しいところですね。現在使っているノートパソコンの立ち上がりやバッテリーに問題が生じたら購入したいと思います。

まだ今のMacBook Airを購入して1年も経っていないので、もう少し頑張って欲しいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)