記事内に広告が含まれます

パソコンとスマホで遊んでいたオンラインゲーム

オンラインゲーム

最近は全くゲームをしていません。

理由は、ブログを書く時間がなくなるからです。

本当は、ゲーム大好きなんですが・・・

今やりたいゲームは「PUBG」と「Call of Duty WWⅡ」です。

「PUBG」はパソコンのスペックが良くないと遊べません。

私のパソコンはMacBook Airなので、「PUBG」を遊ぶことは出来ません。

また、「Call of Duty WWⅡ」はPS4なので、遊ぶためにはまず本体を買う必要があります。

ゲームをやりだしたらブログの更新が止まってしまいそうなので、やることを控えています。

 

初めてやったオンラインゲーム

初めてやったオンラインゲームは「RED STONE」というMMORPGです。

MMORPGとは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことで、多くの人とゲームを遊ぶことが出来ます。

日本では、2005年くらいからリリースされていて、私が遊び始めたのは2008年だったと思います。

初めてのオンラインゲームで、正直はまりました。

ゲームが上手く出来ていて、課金しないと移動速度が遅かったり、経験値が少なかったりと、制限が多くありました。

最初のうちは無課金で遊んでいましたが、あるレベルまで上がると、次のレベルに上がるまでに数日かかってしまうので、仕方なく課金をしたことを覚えています。

当時の課金額は、毎月3000円でした。

最低限遊ぶために3000円を課金していましたが、強くなるためにもっと課金をしている人が多くいました。

「RED STONE」の場合、ラスボスがいる訳でもないので、終わりがないんですよ。

やっていて思ったこととして、

「このゲーム終わりないじゃん!」

ということです。

私は2年間ほど「RED STONE」を遊んでいましたが、海外転勤をしたことがきっかけで止めました。

海外転勤がなかったら、今も続けていたかもしれません。

 

パソコンとスマホで遊んだゲーム

帰国した後、一度止めた「RED STONE」をもう一度やろうかとも思いましたが、レベルの差がありすぎて、諦めました。

他に面白そうなゲームがないか調べていたら、「戦国IXA」という戦国時代を題材にしたゲームを見つけました。

「戦国IXA」はパソコンでもスマホでも遊べるゲームで、内政と合戦に分かれていて、ある程度のんびり遊ぶことが出来ました。

特に内政期間はのんびり遊ぶことが出来ます。

合戦期間はある程度慌ただしいゲームですが、合戦は楽しみでした。

というのも、同盟員と強力して相手の城を落とすのが、非常に楽しい作りになっていたからです。

このゲームは無課金で2年間ほど遊んでいましたが、ある日、ゲームバランスが崩れる出来事が起こりました。

ゲーム内のお金(銅銭)を稼ぐことが出来る武将カード(藤堂高虎)が登場し、今まで苦労して稼いでいたお金(銅銭)を簡単に稼ぐことが出来るようになってしまいました。

全員がお金(銅銭)を稼ぐことが出来る武将カードを持っていれば問題ありませんでしたが、とてもレアなカードだったため、持っている人と持っていない人の差が激しくなってしまいました。

藤堂高虎が登場してからも半年ほどゲームを続けていましたが、差が開くばかりだったので、引退をすることにしました。

ゲーム会社もバランス維持に努めているとは思いますが、予想以上のことが起こってしまうこともあるんでしょうね。

 

最後に

他にも「パズドラ」や「ヘイ・デイ」などをスマホで遊んでいた時期があります。

どちらも無課金で、のんびり遊んでいましたが、いつの間にか止めてしまいました。

オンラインゲームの場合、最終的なクリアがなかったりするので、自分から止めないと永遠に続いてしまいます。

今やりたい「PUBG」や「Call of Duty WWⅡ」も終わりがないゲームですよね。

やり始めたらブログの更新をしなくなってしまいそうなので、我慢しています。

ただ、ゲーム実況もやってみたいと思っているので、板挟みになっているのも事実です。

ゲーム実況のやり方や必要な機器を調べているところなので、もしかしたらゲームに走ってしまうかもしれません。

ゲームを始めても、毎日更新ということだけは継続して出来るようにしていきたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)