記事内に広告が含まれます

忘年会や新年会の幹事になったときの、二次会用の景品選び

忘年会・新年会

これからの時期、忘年会や新年会が開催されることが多くなると思います。

楽しい忘年会や新年会も、幹事になると何かと気を使うものです。

私も以前、会社の忘年会の幹事をしたことがあります。

まずは一次会のお店選びから始まり、二次会のお店選び、ゲームや景品選びなど、考えることが沢山ありました。

一次会は飲食がメインなので、お店選びを間違えなければ問題ありません。

問題は、二次会のゲームなどの後の景品選びです。

ウケを狙いながらも、ひかれることがないものを選ぶのに苦労しました。

参加するだけなら楽しい忘年会や新年会の幹事になってしまった場合、上手く場を盛り上げることが出来るよう考える必要があるのではないでしょうか。

一次会の店選び

忘年会や新年会の一次会の店選びは、参加者によって考える必要があると思います。

参加者が男性中心であれば、いっぱい食べて飲めるお店を選ぶのが良いと思います。

また、参加者の年齢により、和食メインか洋食メインのお店にするかも考えると良いかと思います。

それと、参加費についても参加者の顔ぶれにより、考える必要があると思います。

逆に、参加者が女性中心であれば、料理の量よりもお店の雰囲気を重視する方が良いかと思います。

また、料理も和食中心よりは軽めの洋食の方が無難な気がします。

どうしてもお店を決めることが出来ない場合は、2〜3つほど候補をだして、人気投票をしてみてはどうでしょうか。

二次会の店選び

忘年会や新年会の二次会の店選びは、大抵の場合カラオケで問題ないと思います。

ただ、一次会のお店から歩いて10分以内で行けるカラオケを予約しておくとスムーズに移行することが出来ます。

一次会は、飲食・会話がメインとなるかと思いますが、二次会は盛り上がることを前提に店選びをすることが必要だと思います。

カラオケ店では、カラオケをするだけでも盛り上がると思いますが、ここで景品付きのゲームなどをしても盛り上がると思います。

もし、参加者全員がカラオケ好きの場合、歌の得点により景品をあげるといったことでも良いでしょう。

二次会の景品選び

私が忘年会の幹事をして、一番困ったことが二次会の景品選びです。

普通のものでは盛り上がりにかけるでしょうし、考えすぎるとひかれてしまうこともあると思って、いろいろと悩みました。

ちなみに、景品を購入する資金は参加費から均等に割るようにしました。

したがって、金銭的には負担はありませんでしたが、とにかく何にするかで悩みました。

参加者の性別や年齢層によっても、景品の品を考える必要があると思います。

結局、荷物にならないものを選ぶことにしたのを覚えています。

具体的には、

  • 金券
  • 温泉の素
  • コーヒー豆セット
  • その他

上記のようなものを用意しました。

最近は、忘年会や新年会の二次会の景品を扱うお店がネットであるので、いろいろと見てみるのも楽しいかもしれません。

【二次会景品専門サイト 二次会の虎】

最後に

これからのシーズン、忘年会や新年会が多く開催されます。

普段は話すことのない人とも親睦を深めるチャンスです。

もし幹事になったのであれば、腕の見せどころでもあります。

盛り上がる忘年会や新年会を開催し、その後の付き合いを深めることが出来るようにしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)