記事内に広告が含まれます

【ブログの収益化】ゴールを思い描くことの重要性

ブログの出口戦略

ブログで収益化を目指した場合のゴールはどこにあるのでしょう。

毎日ブログを更新し、収益化ができた場合、その後もずっと更新を続けなければいけないのでしょうか。

不労所得を目指して始めたブログだったとしたら、ずっと更新を続けていくことは狙い通りとはいえないと思います。

ゴールを意識し、そのゴールに向かって努力をしていかないと、毎日ブログの更新を続けることになってしまいます。

タイについての記事を書いてきましたが、今回はブログのゴールについて考えてみたいと思います。

ゴールを思い描いてみる

趣味で日々の出来事を書いているブログであれば、飽きたら止めるでも良いでしょう。

ただ、ブログを収益化していくことを考えて始めた場合、ゴールを思い描いておくことが重要だと思います。

たとえば、「毎月ブログから5万円の収入を得る」「アフィリエイトで年間300万円の収入を得る」といったようなゴールを思い描くことです。

ゴールを思い描くことのメリット
  • ゴールに向かってやるべきことが決まる
  • 何を書けば良いのかが決まってくる
  • 細かい目標を設定することができる

ゴールが決まっていれば、今やらないといけないことが決まってくると思います。

「毎月ブログから5万円の収入を得る」ことをゴールにした場合、グーグルアドセンスやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどを攻略していけば到達できるでしょう。

私もグーグルアドセンスやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトだけで月5万円の収入を得たことがあります。

毎月5万円となると、季節ごとに売れる商品をいくつか見つけ、その記事で検索上位を取る方法を考えれば良いでしょう。

そうすると、何を書けば良いのかが自然と決まってくると思います。

また、すぐに検索上位を取るのは難しいと思いますので、春の間に秋の商品の仕込みをしておき、秋になった時点で検索上位になっていれば売上が出ると思います。

したがって、春の間の目標は「秋になったとき月5万円の収入が出るような記事をいくつか書く」といったように、細かく目標を設定することができると思います。

ブログを始める前に

収益化を目指した場合のブログのゴールを思い描いてみたら、すぐブログを始めるでのではなく、設計をすることが大切です。

私はこの『ブログです』の他に、いくつかのブログを運営しています。

毎月の売上の殆どがメインのブログからとなっています。

メインのブログは上に書いたように、季節ごとに売れそうな商品を満遍なく散りばめた特化型ブログです。

実際に特化型ブログと雑記ブログ(このブログ)を運営してみて、収益化するのであれば特化型ブログの方が良いという結論に達しました。

そこで、ブログで収入を得たいと思っている場合、まずは自分の得意なジャンルをいくつか考え、そのジャンルで季節ごとに売れそうな商品があるかを調べてからブログを始めると良いでしょう。

季節に偏りがあるようなジャンルの場合、年間を通して毎月5万円というのは厳しいかもしれません。

その場合、年間60万円稼ぐためにはどうしたら良いのかを考えてみる必要があります。

その上で、ブログを始め、記事を書いていくようにすると、思い描いたゴールに到達できると思います。

迷いが生じたら原点に戻る

実際にブログを始めると、迷いが生じることが多々あります。

  • 収入が全く目標に届かない
  • 毎日ブログの更新をするのが苦痛

ブログを始めても最初のうちは収入が発生しないのが普通です。

私が無料ブログをやっていた頃(10年間)は、毎月の収入が0〜10円程度でした。

WordPressを使った特化型ブログを始めても、最初の数ヶ月は収入0〜500円程でした。

その後、徐々に収入が増えていき安定するようになりました。

また、最初の数ヶ月は毎日ブログを更新していましたが、途中から苦痛となり、特化型ブログは週1回の更新にしています。

売れそうな商品を季節ごとに探し、半年前くらいに記事を書くようにしています。

1つの記事では厳しいと思うので、内部リンクを貼りならがいくつか記事を書くようにしています。

検索上位が取れているかを確認しながら、狙いの季節までに上位に入れるようリライトをしております。

ブログを始めて半年くらいは迷いが生じることがあると思いますが、それが普通です。

迷いが生じたら、最初に思い描いたゴールを思い出して下さい。

原点に戻ることにより、やるべきことが見えてくるでしょう。

ゴールに到達したら

めでたくゴールに到達したら、それで終わりかというとそうでもありません。

グーグルのアップデートにより、検索順位が下がってしまうこともあります。

また、記事に貼っていた商品が売り切れていたり、アフィリエイト広告自体がなくなっていたりといったことが起こります。

しかし、ゴールに到達した時点で、ブログには素晴らしい記事があることでしょう。

細かい修正(リライト)をしていくことにより、再びゴールに到達することができると思います。

私は何度も収入が落ちた時期がありました。

そのたびに今までの記事の見直しをし、検索順位の復活を目指してきました。

もちろん新しい記事をアップすることもありますが、リライトをすることで結構復活しました。

一度ゴールに到達したら、ほったらかしで収入が安定してくれるといいのですが、そんなには甘くありません。

定期的に自分のブログの修正(リライト)を行うことにより、ゴールし続けることができるようになります。

まとめ

勉強や仕事もゴールを設定して取り組んでいると思います。

ブログも同じでゴールを設定しないと、だらだら毎日更新しているだけになってしまいます。

趣味で書いているのであれば問題ありませんが、ブログからの収益を目指しているのであれば、最初にゴールを決めておくことが大切だと思います。

一度ゴールに到達したら、更に高いところにゴールを設定し直しても良いでしょう。

ただ、ゴールしたら終わりというわけではないところがブログの難しいところです。

ゴールを維持し続けるために、少しの努力をする必要があると思います。

ブログでなく、サイトにすると完全放置でもいけるようになるんでしょうかね。

まだサイトを作ったことがないので分かりませんが、実験的にチャレンジしてみたいと思っています。

新しい発見があれば、また記事にしたいと思います。

これからも『ブログです』をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)