記事内に広告が含まれます

ブログのPV数も減り、年末のアフィリエイトは苦戦中です

年末年始のアフィリエイト

昨日、ブログのPV数を見て愕然としました。

このブログのPV数は相変わらずなのですが、メインの特化型ブログのPV数が激減していました。

検索順位を調べてみると、以前と変わっておりません。

季節に影響される内容ではないのですが、年末ということが影響しているのでしょうか。

年末年始のブログのPV数を確認して、対応出来ることはしていきたいと思います。

 

年末のアフィリエイト

12月の出だしのアフィリエイトの成績は良くありませんでした。

関連記事>>【2017年12月のブログ収入の出だしはいかに?

それでもPV数は増えていたので、ある程度は安心していました。

12月の中盤から盛り返してきて、現時点で過去最高益を出すことが出来ています。

このまま行けば、もっと収入を伸ばすことが出来ると思っていました。

実際に、一昨日までは順調にPV数もあり、アフィリエイト収入も発生していました。

しかし、昨日のPV数とアフィリエイト収入を確認してみると、一昨日までとはガラッと変わっていることに驚きました。

まず、PV数がいつもの半分程度になっています。

すぐに検索順位を調べてみましたが、以前と変わってはおりませんでした。

しかし、アフィリエイトの収入は全くありません。

昨年の年末は、まだメインの特化型ブログも記事数が少なく、普段と大きな違いはありませんでした。

記事数も増え、それに比例してPV数も増えている今年は、年末要因が顕著に現れているのでしょうか。

 

年始も同じような動きとなるのか

まだ大晦日まで数日ありますので、年末の様子を注意深く見ていきたいと思います。

このままの流れが続くと辛いのですが・・・

また、年始も忙しい時期なので、ブログを見る人が減ってしまうのでしょうか。

私のメインの特化型ブログは最初にも書きましたが、イベントなどのことは書いておりませんので、季節によって影響は受けにくいと思います。

逆に、年末年始についての記事も書いていないので、一気にPV数が増えることもないと考えていました。

しかし、昨日のPV数を見ると、減り方が半端ないことになっています。

年末年始は、ネットで調べものをする人が減ってくるものなのでしょうか。

今までのデータがないので何とも言えませんが、対応出来ることはしていきたいと思います。

 

年末年始の対応策

年末年始に向けて出来る対応策を考えています。

思いついたことは、

年末年始の対応策
  1. 記事の更新をする
  2. 記事の修正(リライト)をする
  3. SNSを活用する

上記のような当たり前のことしかありません。

ブログランキングに登録してあるので、記事を更新することにより、少しは閲覧者が増えるのではないかと考えます。

年末年始に関する記事は書けないかもしれませんが、内部リンクを上手く活用して、少しでもPV数が増えるようにしたいと思います。

関連記事>>【ブログ内の流れを事前にイメージしておくことが売上に繋がります

 

来年に向け、データの収集

今年は、今から出来ることをするしかありません。

ただ、来年に向けてデータの収集はしておこうと思います。

WordPressでブログを作った月から、PV数やアフィリエイトの売上のデータをまとめています。

本格的に利益が出だしたのは、今年の8月以降からとなりますが、今年1年のデータをまとめているので、来年は参考にすることが出来ると思います。

年末年始のデータもしっかり記録しておき、来年の今頃に見比べてみます。

 

最後に

まずは、今日のPV数とアフィリエイトの成績を確認してみたいと思います。

今のところPV数は少なく、アフィリエイトの成果は全くありません。

今日も調子が悪いと、明日も明後日も厳しいのではと思ってしまいます。

ブログを運営し、アフィリエイトで生活するようになると、今日みたいな日はテンションがガタ落ちしてしまうのではないとかと思います。

月単位、年単位で考えていく必要があるのは分かっておりますが、ついつい気にしてしまうのではないでしょうか。

もう少し経験を積んで、どっしり構えられるようになりたいと思います。

これからも、『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)