記事内に広告が含まれます

ブログは継続と分析が重要|最低3ヶ月は続けること

ブログは継続と分析

このブログを初めて20日が経ちました。

これまでのPV数や収入は1週間ごとに記事にしています。

関連記事>>【ブログ開設2週目のPV数と収入はいかに?

まだ結果が出ていませんが、気にせず記事の更新を続けます。

心が折れそうになることもありますが、2018年の3月くらいまでは気にせずやっていきます。

その段階でPV数や収入が伸びなかった場合には、何が良くなかったのかを分析したいと思います。

1年前に作った特化ブログも3ヶ月くらいは結果が出ませんでしたが、今はそこそこのPV数があります。

まだ収入は大したことありませんが、少しずつ増えているのも励みになります。

これからブログを始めようと思っている方も、3ヶ月くらいは気にすることなく記事の更新を続けると良いでしょう。

 

3ヶ月前に書いた記事

メインの特化ブログで3ヶ月前に書いた記事のアクセス数が増えてきています。

中には検索1位になっている記事もあり、今後のアクセス数にも期待が持てそうです。

アクセス数が増えるにつれ、少しずつですが収入も増加傾向にあります。

と言っても、11月の収入は10月を下回ってしまいそうですが・・・。

それでも1万円以上は確保出来ています。

2ヶ月前、1ヶ月前に書いた記事のアクセス数が今後増えてくれば、収入も徐々に期待が持てるのではと考えています。

関連記事>>【3ヶ月後の検索上位に狙いを定めてブログの記事を書く

 

1年前に書いた記事

それでは半年前や1年前に書いた記事は、もっとアクセス数があるかというと、そうでもありません。

中には多くのアクセス数を集めている記事もあれば、全くアクセス数が伸びていない記事もあります。

半年前や1年前に書いた記事の分析をする必要があります。

私がしている分析は、大きく2つあります。

①文字数を確認

どの記事も1000文字以上はありますが、1000〜1499文字、1500〜1999文字、2000文字以上に分けることが出来ます。

文字数が少ない記事は内容を追加するようにしています。

もちろん記事内容に関係することを追加しています。

具体的には最新の情報の追加、メリット・デメリットの項目の追加などを中心に修正をしています。

ただ、各記事のアクセス数を確認すると、文字数だけで決まっているわけではありませんので、次の分析をします。

 

②検索順位

記事ごとに自分で決めたキーワードがあります。

キーワードでの検索順位を確認するようにしています。

一つのキーワードで検索上位を取るのは難しいですので、いくつかのキーワードを織り交ぜるようにしています。

やはりアクセス数が多い記事は、狙ったキーワードで検索上位に入っています。

逆にアクセス数が少ない記事は、狙ったキーワードで圏外になってしまっています。

圏外になってしまった記事に関しては、タイトルや見出しも含め大幅な変更をするようにしています。

具体的には、複数のキーワードのどれかを変えたり、新たにキーワードを追加したりしています。

また本文中にキーワードがいくつ出てくるかも確認し直すようにしています。

 

検索上位に入った記事

検索上位に入った記事の特徴は、「悩み」に関するものが多かったです。

一つのキーワードで、検索1位を獲得している記事もいくつかあります。

それらの記事は、「現状の◯◯◯を変えたい」ということに対して、私の経験や考えを書いています。

その記事では、参考になる本などの紹介をしているので、購入して下さる方もいます。

一度検索上位に入るようになると、タイトルのつけ方や記事の書き方が分かってくると思います。

ただ、書き方は人それぞれですので、自分の型を見つけることが大切だと考えます。

関連記事>>【ブログも弱者の戦略を利用して儲けの形を作りましょう

 

最後に

このブログの記事は、まだまだ検索上位に入っていません。

最初にも書きましたが、2018年3月くらいまでは気にしておりません。

とにかく継続することが大切だと分かりましたので、続けるのみです。

アクセス数や収入ばかり気にすると心が折れてしまうかもしれません。

最初のうちは記事の更新とブログの外観をどうするかなど、他のことを考えていた方が気が楽だと思います。

私もこのブログの内容をどうしていこうかと、そればかり考えています。

まだまだ大したことないブログですが、今後とも宜しくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)