記事内に広告が含まれます

2024年から始めるアフィリエイトブログのやり方

2024年からブログでアフィリエイトを始めるのは遅いと思っていませんか?

結論からいうと、そんなことはありません。

YouTubeを始めるかブログを始めるかで悩んでいたら、絶対ブログをおすすめします。

ブログアフィリエイトは最初は稼げないこもしれませんが、こつこつ続けていくことで収入が発生することでしょう。

それでも最初は月数百円〜千円くらいかもしれません。

しかし、継続していくことで「塵も積もれば山となる」ではないですが、結構な額になっていきます。

また、更新を続けていると毎月の収入額が増えていくのもブログの特徴です。

少ない初期投資で始めることができるので、悩んでいるようでしたら始めてから修正をしていくのもおすすめです。

YouTubeに比べて楽に更新ができる

ブログはYouTubeに比べて簡単に更新を続けることができます。

YouTubeですと動画の編集に時間がかかってしまいますよね。

また、動画編集となると高性能PCが必要にもなってきます。

それに比べブログですと、記事を書いていくだけなので楽に更新することができます。

もちろん記事を書いていくだけなのでPCの性能が高くなくても大丈夫です。

極端なところスマホやタブレットでも更新ができてしまいます。(スマホはあまりおすすめはしませんが)

関連記事XiaomiPad6のキーボードだけでブログ記事を書いてみた

収入を得る方法としてYouTubeとブログのどちらにしようと悩んでいるようでしたら、絶対ブログをおすすめします。

最初の頃は収入0円が当たり前

ブログを開始してもすぐに収入を得るのは難しい(実体験)です。

最初の数ヶ月は収入0円が続くのが当たり前だと思ってください。

それでも続けているうちに収入が発生してくるものです。

この最初の数ヶ月を耐えることができずにブログを辞めてしまう人が多いので、継続している人にチャンスが生まれます。

最初の収入は数百円から千円くらいのこともあります。

しかし、ブログで稼いだ収入ということで自信を持つことができます。

さらに継続していくと数万円までは簡単に伸ばすことができたりもします。

ただ、ここでサボってしまうと収入は減っていってしまいます(実体験)。

現在の私の課題は更新をせずに稼ぐ方法を得るということです。

ブログは少ない投資額で始められる

YouTubeよりブログをおすすめする理由として、少ない投資額で始めることができるということもあります。

ブログを始めるために準備するもの
  1. パソコン
  2. レンタルサーバー
  3. 独自ドメイン
  4. WordPressのテーマ

1のパソコンは高性能なものでなくても大丈夫です。

私は12年落ちのMacBook Airを使っていますが、全くストレスを感じません。

普段使っているパソコンがあれば新規購入する必要はないでしょう。

レンタルサーバーの準備

2のレンタルサーバーは「ロリポップ」や「エックスサーバー」などが有名どころでおすすめです。

有名で利用者が多いところですと、困ったときに情報を入手しやすいというメリットがあります。

月額数百円から数千円で契約できるので、ブログ収入が発生するようになるまでの初期投資として考えてもそれほど苦にならないと思います。

独自ドメインの準備

3の独自ドメインは「ムームードメイン」や「お名前.com」などが有名どころでおすすめです。

独自ドメインは年間数百円から数千円で契約できます。

ドメインで有名な「.com」ですと、ムームードメインで初年度750円/年、更新時1728円/年となっています。

レンタルサーバーと独自ドメインの合計でも年間1万円もいきません。

ブログからの収入が発生するとすぐにペイできてしまう金額ですね。

WordPressのテーマ選び

ブログでアフィリエイト収入を得るのであれば、現在はWordPress一択だと思います。

理由は、

  1. 検索上位を取りやすい
  2. アフィリエイト広告を自由に貼れる
  3. 自分の財産となる

上記3点が挙げられるます。

Google検索見ているとWordPressで作成されたサイトが上位に並んでいることが多くあります。

Googleのアップデートがあると変わってくることもありますが、無料ブログで検索上位を狙うのは難しいと思います。

また、無料ブログですとアフィリエイト広告を自由に貼ることができなかったり、もともとの広告が入っている場合もあります。

もともとの広告が良い位置を占有してしまっているので、なかなか貼る場所がなかったりもします。

最後に独自ドメインを持つことでブログを自分の財産とすることができます。

無料ブログの場合ですと最悪の場合、サイト閉鎖などにより今まで書い記事が全部なくなってしまうことがあります。

年間数千円で自分のドメインを持つことができるので、せっかく築き上げてきたブログを自分の財産にしたいものです。

関連記事無料ブログでアフィリエイトを続けてきた経験から

WordPressのテーマは無料・有料とたくさんの種類があります。

最近のテーマは高速化された仕様になっているので、自分の好みに合わせて選んでも大丈夫です。

自分の好みのテーマの方がブログを書くのが楽しくなりますよ。

ただ、できるだけ多くの人が使っているテーマの方が困ったときに情報を入手しやすいというメリットがあります。

無料テーマですと、「Cocoon」がおすすめです。

こんなに使いやすい機能があって無料とは頭が下がります。

有料テーマですと、このブログが使っている「SANGO」がおすすめです。

実際に使っていて困ったことはありません。

見た目がソフトな感じも個人ブログに向いているのではと思います。

有料テーマですが他にも「AFFINGER」「賢威」「【THE THOR(ザ・トール)】」など多くの使いやすいものがあるので、確認してみるとよいでしょう。

継続あるのみ

ここまで準備が整ったら記事を書き始めていきましょう。

最初はなかなか上手く書くことができなくても大丈夫です。

ブログの記事はリライト(修正)することが可能なので、慣れるまではとにかく記事を書きまくってみましょう。

リライトの重要性

一度書いた記事に修正を加える(リライト)ことは非常に重要です。情報の更新をすることで読み手に最新の情報を提供することができます。また、リライトをすることで検索順位を上げることができたりもします。

読み手の役に立つ情報を提供することでファンが付いてくるとPV数が安定してきます。

X(旧Twitter)などのSNSと紐づけしておくこともおすすめします。

ブログの更新を毎日するのが難しい場合は、前に書いた記事をSNSで広めていくという方法を取ってみるのも手です。

注意点としては、同じURLをX(旧Twitter)に何度も貼るとシャドウバンされてしまう可能性がある点です。

継続して記事をアップすることを心がけながら、SNSを上手に活用するようにしていきましょう。

複数の収入先を確保する

ブログ収入を得るためにはアフィリエイト広告を貼る必要があります。

しかし、焦ってはいけません。

というのも、最初はまだ記事が読まれていないからです。

読まれていないというよりも、ブログを見に来ている人がいないと言った方がよいかもしれませんね。

読者を増やすことを先決に

ブログを見に来てもらうためには、

  1. 検索からの流入
  2. SNSからの流入
  3. ブックマークに登録してもらっての再訪

大きく上記3つの方法があります。

始めたばかりのブログでは検索上位に表示されるは難しいでしょう。

それでも検索キーワードを狙っていき、だんだんと上位表示されるように仕掛けを作っておく必要があります。

SNSからの流入は、以前から使っているアカウントがあれば流入が見込めるかもしれません。

「新しくブログを始めました!」といったような告知をしてみるとよいでしょう。

ブログ作成と同時にSNSのアカウントを作成した場合は、まずはフォロワー集めから始めていきましょう。

読み手の役に立つ情報を記事にしているとファンができてきます。

ブックマークしてもらえるようになると再訪の可能性が出てきます。

ブログで収入を得ていくためには、「検索上位を目指す」「SNSでフォロワーを増やす」「ファンを増やす」の3つを狙っていく必要があります。

アフィリエイト広告を貼る準備

徐々にブログ閲覧数(PV数)が増えてきたらアフィリエイト広告を貼る準備を始めていきましょう。

ASPサイトへの登録

まずはASPサイトへの登録をしていきましょう。

登録だけであれば記事を書く前でも大丈夫です。

どんな広告があるかを確認しておくと、狙って記事を書くことができるようになります。

大手ASPサイトですと、「エーハチネット」や「もしもアフィリエイト」「アクセストレード」「バリューコマース」などがあります。

複数のASPサイトに登録して、多くの広告を選べるようにすることがブログ収入を得るために必要となってきます。

また、自分の書きたい内容の広告がASPサイトにない場合は「Google AdSense」や「アマゾンアソシエイト」を利用するとよいでしょう。

「Google AdSense」や「アマゾンアソシエイト」で大きく稼ぐのは難しいですが、逆に収入を得るハードルは下がってきます。

僅かでもブログ収入を得ることができるとモチベーションを維持することができますよ。

関連記事Amazonアソシエイトで細かく稼ぐ

まとめ

2024年からであってもブログを始めてみる価値はあります。

X(旧Twitter)を見ていると、ブログを始めた人が何人もいます。

相互フォローしているので、お互い頑張っていきたいと思います。

残念なことに、今まで相互フォローしていた人の多くがX(旧Twitter)やブログの更新を止めてしまっています。

それだけブログを継続するというのは難しいことなんですね。

逆に継続していればチャンスが生まれるということでもあります。

私も今年もう一度ブログに賭けてみようと思っています。

X(旧Twitter)で相互フォローしてもらえたら喜びます。

ブログに関して情報交換もしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)