記事内に広告が含まれます

日本の世界遺産21件を全て言えますか?(2017年現在)

世界遺産

2017年を振り返り、ネットで今年の出来事を見ていました。

今年も世界遺産に登録された場所があります。

福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島関連遺跡群」です。

九州本土から約60km離れた沖ノ島は、島全体が神体としてあがめられており、一般の入島が禁止されています。しかし、大島の沖津宮遙拝所から沖ノ島を拝むことが出来るようなので、ぜひ一度訪れてみたいと考えております。

 

21件の世界遺産を全て言えますか?

ところで、今年「『神宿る島』宗像・沖ノ島関連遺跡群」が世界遺産に登録されたことにより、日本の世界遺産は21件となりました。(文化遺産17件・自然遺産4件

日本にある21件の世界遺産を全て言えますか?

私は世界遺産の名称だけは覚えていますが、場所までは全て覚えておりません。

勉強のために確認してみました。

名称 所在県 登録年
法隆寺地域の仏教建造物 奈良県 1993年
姫路城 兵庫県 1993年
白神山地 青森県・秋田県 1993年
屋久島 鹿児島県 1993年
古都京都の文化財 京都府 1994年
白川郷・五箇山の合掌造り集落 富山県・岐阜県 1995年
原爆ドーム 広島県 1996年
厳島神社 広島県 1996年
古都奈良の文化財 奈良県 1998年
日光の社寺 栃木県 1999年
 琉球王国のグスク及び関連遺産群 沖縄県  2000年
 紀伊山地の霊場と参詣道 和歌山県・奈良県・三重県  2004年
 知床  北海道 2005年
石見銀山遺跡とその文化的景観 島根県 2007年
小笠原諸島 東京都  2011年
平泉―仏国土(浄土)を表す建設・庭園及び考古学的遺跡群 岩手県  2011年
富士山―信仰の対象と芸術の源泉 静岡県・山梨県  2013年
富岡製糸場と絹産業遺跡群 群馬県 2014年
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 山口県・鹿児島県・

静岡県・岩手県・佐賀県・

長崎県・福岡県・熊本県

2015年
ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献 東京 2016年
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群 福岡県 2017年

 

今後の世界遺産登録に向けて

上記の他、2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺跡」(文化遺産)、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」(自然遺産)が、2019年に「百舌鳥・古市古墳群」(文化遺産)として推薦されることになっているようです。

また、以下の場所が暫定リストに掲載されています。

世界遺産暫定リスト
  • 古都鎌倉の寺院・神社ほか(神奈川県)
  • 彦根城(滋賀県)
  • 飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群(奈良県)
  • 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群(北海道・青森県・岩手県・秋田県)
  • 金を中心とする佐渡鉱山の遺跡群(新潟県)
  • 平泉―仏国土(浄土)を表す建設・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県・拡張申請

行ってみたい世界遺産

行ったことのない世界遺産は7つありました。

  1. 知床
  2. 石見銀山遺跡とその文化的景観
  3. 小笠原諸島・平泉―仏国土(浄土)を表す建設・庭園及び考古学的遺跡群
  4. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
  5. ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献
  6. 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群

この中でも特に「石見銀山」「平泉」「宗像・沖ノ島」に行ってみたいと思っております。

なかなか時間とお金に余裕がないので、いつになるか微妙ですが・・・。

早くブログで安定した収入を稼げるようになりたいです(笑)

 

国別世界遺産の登録数

日本は12位となっています。

ちなみに上位の国はというと、

 1位 イタリア 53件
 2位 中国 52件
 3位 スペイン 46件
 4位 フランス 43件
 5位 ドイツ 42件
 6位 インド 36件
 7位 メキシコ 34件
 8位 イギリス 31件
 9位 ロシア 28件
10位 アメリカ 23件
11位 イラン 22件
12位 ブラジル 21件
12位 日本 21件

上記の表のようになっています。

やはりヨーロッパの国が多いですね。

ちょっと意外だったのは、7位のメキシコです。

私の勉強不足なんですが、どんな世界遺産があるのか全く知りませんでした。

ちなみに以前住んでいたタイには世界遺産が5つあります。

行ったことがあるのは、バンコクから日帰りで行くことが出来る「古都アユタヤ」だけです。

関連記事>>【日本では偉そうなことを言ってる社長もタイに来ると変わる

 

まとめ

たまたま2017年度の出来事を調べていたら、世界遺産に辿りつきました。

世界遺産を見に行くのが好きなので、ついつい見入って時間を取ってしまいました。(2時間くらい)

そして、この記事を書くのにも2時間くらいかかっているので、今日1日で4時間を世界遺産に使っています(笑)

2時間かけて調べ、更に記事にもしたので、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺跡群」は絶対に見に行きたいと思います。

日本以外の世界遺産も見に行きたいのですが、それこそ時間もお金もなくて厳しいです。

世界中の世界遺産を見に行けるくらい、ブログで稼がないと!(笑)

それまでは、世界遺産の写真集で我慢しておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)