記事内に広告が含まれます

ブログを始めて良かったと思う4つのこと

ブログを始めて良かった4つのこと

この雑記ブログ『ブログです』を始めて1年が経ちました。

初心に戻って、ブログを始めるメリットを考えてみたいと思います。

10年以上ブログを運営しているので、いろいろと経験だけはしております。

参考になる点、参考にならない点とあるかと思いますが、読んでくださった方の参考に少しでもなれば幸いです。

1.文章力が上達する

自分の表現したいことを文章で書くのがブログです。

ツイッターなどに比べると、ブログは格段に文字数が多くなります。

また、段落構成を考える必要もあるので、ある程度ブログを運営していると文章力が上達すると思います。

今では1記事を30分〜1時間程度で書いておりますが、昔は1記事を書くのに1時間以上かかっていました。

1時間以上かけて書いた文章ですが、今見ると恥ずかしい限りです。

最初は「文章を書く作業」は苦痛を伴うかもしれませんが、慣れがあると思いますので、とにかく毎日記事を書くことが大切だと考えます。

2.タイピング力が上達する

スマホでもブログを運営することは可能です。

しかし、パソコンを使った方が便利だと個人的には思います。

関連記事>>スマホでWordPressのブログの記事を書いてみる

最近は、パソコンよりもスマホを使う機会の方が多いかと思います。

それでも、仕事でパソコンを使うことは多いのではないでしょうか。

タイピングのスピードが上がれば、作業効率はアップします。

ブログを運営していると、普段からパソコンを使うことが多くなるので、自然とタイピングのスピードが速くなります。

上にも書きましたが、以前に比べ1記事を書く時間が短くなったのは、タイピングのスピードが上がったからだと思います。

3.副収入を得ることが出来るかもしれない

ブログを始めようと思っている人で、副収入を得たいと考えている人は多いのではないでしょうか。

私も、副収入を得るために10年前にブログを始めました。

たまたま海外生活を始めたので、ブログで海外生活の様子を発信すれば副収入を得られるのではないかと考えました。

当時はWordPressがなかったので、無料ブログを使っていましたが、全く収入を得ることは出来ませんでした。

関連記事>>特化ブログと雑記ブログのどちらが稼ぎやすいか?(10年間の経験より)

2年前からWordPressで特化型ブログを運営するようになり、ようやく収入を得ることが出来るようになりました。

今では殆ど更新をしていない特化型ブログですが、それでも毎月2万円くらいの収入が発生しています。

「ブログは資産になる」ということが、分かるようになってきました。

関連記事>>WordPressでブログを始めて2年★月に不労所得2万円以上

月に2万円以上の副収入があると、ちょっと生活が豊かになった気がします。

4.いろいろな情報を吸収するようになる

雑記ブログを運営していると、記事に書けそうな内容はないかと、常に情報を気にするようになります。

電車に乗っているときに、ふと記事の内容を思いつくこともあります。

好きな本を読むと、その本を紹介したくなるときもあります。

ちなみに、最近読んで面白かった本は「恋するソマリア (集英社文庫)」です。

バンコクの紀伊國屋書店で買った本ですが、とても面白く2度読んでしまいました。

話は逸れましたが、ブログを運営するようになって、今まで以上に情報を吸収するようになったと思います。

最後に

ツイッターやYouTubeなど、ブログ以外にも情報を発信する手段が増えている現在ですが、私はブログが好きなので、今も続けています。

情報を得る手段としては、文章を読むより動画を見る方が楽なので、YouTubeの方が主流になってくるかもしれません。

それでも、ブログ自体は無くならないと思います。

ブログ運営は難しいことではないので、気軽な気持ちで始めてみてはどうでしょうか。

文章力やタイピング力が上達すると思いますし、副収入を得ることができるかもしれません。

それに、いろいろな情報を吸収していくことも出来るので、人と話を合わせることも出来たりします。

ブログを運営するメリットは、デメリットより多いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)