記事内に広告が含まれます

ブログの外観と記事更新では、どちらが重要?

外観と記事更新

ブログを新しく始めると、外観を整えないといけません。

このブログはまだ殆ど手をつけていない状況です・・・。

それでも記事の更新はしようと思い、今回も書いています。

このブログはWordPressの有料テンプレート「SANGO」を使っているので、何もしなくても外観が整っています。

今後、時間があるときに色々と変更をしていきたいと思います。

外観と記事の更新をバランス良くしていきたいものです。

 

ブログの外観

ブログの見た目は非常に重要だと思います。

私も他のブログでは色々と外観を整えております。WordPressを使ってブログを作っているので、色々と見た目を変えることが出来るので助かります。

HTMLやCSSには詳しくないですが、本やネットを見ながら挑戦しております。それでも何とかなるので、初心者の方でも見た目の良いブログを作ることが出来ると思います。

他の方のブログを参考にさせてもらうため、色々なページを見ていますが、中にはもう少し見た目を良くすればいいのにと思ってしまうものもあります。

社会人になると第一印象を良くするため、身だしなみに注意をすると思います。ブログも同じで見た目(外観)は非常に重要だと思います。

せっかく記事は良くても、外観が整っていないと読んでもらえなくなってしまうと思います。仮にそのページは読んでもらえたとしても、他のページまで見ようとは思わないのではないでしょうか。

せっかくのブログですので、外観を整えて第一印象を良くしたいものです。

 

外観と記事ではどちらが重要?

では、ブログの外観を整えるのと、記事を更新するのではどちらが重要でしょうか。

個人的に思うところは、最初のうちは記事の更新をした方が良いと思います。

理由は、記事数が増えるまで閲覧者は増えないと思うからです。このブログも現在のところ閲覧者は少ないです。

他のブログでは、100記事を超えてくると段々と閲覧者数も増えてきました。また、記事を更新してから3ヶ月くらい経つと検索上位に入ってくることが多かったので、最初のうちはとにかく記事を更新することが大切だと思います。

MEMO
最初は記事をどんどん更新していきましょう

 

時間を節約するために

仕事をしながらブログを運営している人(私もです)は、限られた時間で記事を書く必要があります。

スマホを利用している人が多いと思いますので、通勤時間でメモを作っておくと書く時に楽が出来ます。

関連記事>>【移動時間に記事内容を考え、途中まででも入力しておく

 

また、休憩時間にカフェに行くことがあれば、ノートパソコンで本格的に記事を書くことも可能です。

その場合、持ち運びに便利な機種がおすすめです。

私はMacBook Airを使っていますが、他にも安くて持ち運びに便利な機種があります。

関連記事>>【カフェで使うのに最適なノートパソコン

 

最近は3万円くらいでも、そこそこのノートパソコンが買えるので、ブログ用と割り切れば十分使えると思います。

限られた時間内で効率良く記事を更新し、閲覧数増加、収入増加を目指したいものです。

 

閲覧者数が増えてきたら

閲覧者数が増えてきたら、外観を整えるようにしましょう。

見た目で記事を読んでもらえないのは勿体無いですよね。

このブログも、もう少し記事数が増えて閲覧者数が増えてきたら色々と外観の変更をしていきたいと思います。

また、ある程度記事数が増えてきたら、内部リンクの貼り直しをすることをおすすめします。記事のリライトをするようにし、最新の情報を提供するよう心がけ、あわせて内部リンクについても見直すようにすると効率的です。

ブログ内の流れを事前にイメージしておくことが売上に繋がります

 

最後に

ブログを作るには、記事を書かないことには始まりません。

外観も重要だと思いますが、まずは記事の更新をしっかりとすることをおすすめします。そして、ある程度記事数が増え、閲覧者数も増えてきたら、一気に外観を整えるのが良いと思います。ブログで外観を整えるため、大きな変更をかけるときは1日でまとめて行うようにしています。

実際にブログで利益が出るようになったのは、記事数でいうと100記事を超えたあたりからでした。また期間で見るとブログを開設してから3ヶ月後くらいからでした。この期間は、殆ど外観を変えることなく、記事を書くことに専念していました。

利益が出るようになって、外観にも気を使うようにしたところ、毎月売上は伸びてます。(もちろん記事の更新もしております)

見てくれた人の役に立つ読みやすい記事を更新しながら、見た目の良さにもこだわっていきたいと思います。このブログも今後は外観にも注意をしていきます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)