記事内に広告が含まれます

ブログで1つの記事を書くのにかかる時間

記事を書く時間

ブログで1つの記事を書くのにかかる時間はどれくらいでしょうか?

私が、『ブログです』の記事を1つ書くのにかかる時間は、だいたい1時間くらいです。

メインの特化型ブログの記事を書くのには、2時間以上かかっています。

したがって、仕事をしながらですと1日に書ける記事数は限られてしまいます。

いかに時間を効率的に使って記事数を増やしていくがポイントですね。

 

記事を書く準備

『ブログです』の記事を書く際に準備することは、毎週のPV数と収入の報告記事の時に、確認をするくらいです。

関連記事>>【ブログ開設から10週間が経ちました|PV数と収入は?

PV数はWordPressのプラグイン「Count per Day」と「Googleアナリティクス」を使用しています。

また、「Googleサーチコンソール」も使用していますが、まだまだ使うほどの検索はありませんでした。

もう少しPV数が増えてきたら、しっかりと分析をしていきたいと思います。

メインとサブの特化型ブログの記事を書く際には、準備することが沢山あります。

書きたい記事内容についての、情報やデータ収集、画像の加工などで1時間くらいかかってしまいます。

情報やデータ収集、画像の加工が終わってから、記事を書き始めますが、書くのにも1時間ほどかかってしまいます。

したがって、トータルで2時間くらいかかってしまうことになります。

中には情報やデータ収集に時間が2時間以上かかることもあるので、トータルで3時間以上かかってしまう記事もあります。

それでも記事をアップしてから数ヶ月経つと、検索上位に入ってくる記事が多いので、やり甲斐があります。

記事を書く作業

記事の構想がしっかりとしている時は、書き出してから書き終わるまで一気に書き進めることが出来ます。

逆に、何となく書き始めてしまった時は、なかなか最後まで書き切ることが出来ず、時間がかかってしまいます。

特にメインの特化型ブログは、事前の情報収集やデータの確認をしっかりとしている時と、してない時では書き始めてから書き終わるまでの時間が大幅に変わってきます。

記事を書くことは嫌いではないので、時間があれば沢山書いていきたいと思っています。

記事を書いた後

記事を書いた後で読み直しをしてみると、誤字脱字が多くあることに気が付きます。

気がついた箇所については、修正をしてからアップをしていますが、アップ後に更に読み返してみると、新たに誤字脱字があることに気が付くこともあります。

1番酷かったミスは、タイトルで打ち間違えをしていた時です。

幸いにもアップする前に気がついたので良かったですが、気を付けないとと反省しています。

タイトルはSEO的に重要だと言われていますし、検索上位に入った際に読んでもらうためにも、ミスのないよう細心の注意が必要ですね。

記事のリライト

記事をアップしてから数ヶ月の間は、放置しておくようにしています。

3ヶ月ほど経って、PV数が伸びていれば更に放置していますが、思ったよりPV数が伸びていない場合は、記事の修正(リライト)をするようにしています。

記事の修正(リライト)をする時は、追記と修正を主にしていますが、思い切ってタイトルを変更することもあります。

タイトルまでは変更しなくても、見出しを変更したり、追加することはよくあります。

狙ったキーワードで、検索上位に表示されているページを確認したり、2つ目のキーワードを見直したりもしています。

また、記事の修正と合わせて内部リンクと広告も貼り替えることがあります。

関連記事>>【過去記事のリライトと一緒に内部リンクの見直しをすると効果的

最後に

ブログを書いている人で記事を書くのが嫌いという人は少ないと思います。

私も記事を書くことは決して嫌いではありません。

というよりも、時間があれば記事のことばかり考えています。

今週は少しでも多くの記事をアップ出来るよう、休みの日に下書きを沢山しておこうと思います。

なかなか平日に時間を取ることが出来ないので、休日に途中まででも書いておくと、私の場合は効率が良くなります。

また、最近はスマホで記事の入力をするようにしているので、通勤時間を有効に使えるようになりました。

スマホで細かい作業は難しいので、本当に記事の入力だけになってしまいますが、ブログの記事を書く時間が増えたのは、自分にとって嬉しいことです。

自分なりの方法で、今後もブログを運営していきたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)