「Twitter有料化」というとんでもない報道を目にしました。
最近なにかと話題のイーロン・マスク氏が「Twitter有料化」を検討しているとのことです。
本当に有料化されるならTwitter辞めるかを考える人が続出すると思います。
そうなると今ほどのメリットがなくなってしまうので、お金を払ってまで続ける意味がなくなりそうですね。
現時点で分かっていることと、今後について考えてみることにしましょう。
- 認証バッジの有料化
- 時間による課金
- 有料DMと有料動画
認証バッジの有料化
Twitterの青い認証バッジを見たことがある人は分かると思います。
既存のサブスクリプションサビース「TwitterBlue」が月額4.99ドルということを初めてしりました。
それを4.99ドルから19.99ドルに値上げするかたちで認証手続きの有料化を検討しているとのことです。
これは正直なところ一般のユーザーにとって影響は少ないのではないでしょうか。
有名人やセレブ、企業アカウントについてはモロに影響があると思いますが、金額的なことよりもTwitterの一方的な方針に不満が溜まりアカウントを無効にする人が増えていくのではないかと思います。(実際にもうアカウント無効にしている人が出始めています)
時間による課金
認証バッジ以外で有料化がされそうなこととして、「一定時間は無料、一定時間を過ぎると課金が必要」といったことが検討されているとの報道がありました。
これは一般ユーザーにも影響が出ますね。
連続何時間ならまだしも、24時間以内に何時間や月間何時間といった制限があると好きな時にTwitterを見られない(投稿できない)ので使い勝手が極端に悪くなってしまいます。
この方式が取られるようになったらTwitterを辞める人が続出するのではないかと思います。
有料DMと有料動画
他にも有料DM・有料動画の実装も検討しているとの報道がありました。
私はあまりDMを利用していませんが、普段からDMを利用している人はとても気になるところだと思います。
また、動画についてはYouTubeやTikTok、Instagramがあるので有料にした場合にどれくらい利用者がいるか微妙な感じがします。
もしDMや動画を有料にすると、使い勝手の悪さからTwitter離れが起こってしまうのではないでしょうか。
フォロワーを増やしても
もし本当にTwitterの有料化が実装され、利用者が減ってしまった場合、今のように繋がりが増えることがなくなってしまので、メリットがなくなってしまうのではと思います。
Twitterを利用している人の中には私と同じようにブログと併用している人も多くいます。
「#ブログ更新」「#ブログ初心者と繋がりたい」など、ブログ関係の繋がりや宣伝をしたいと思っても今のようにいかなくなってしまうかもしれません。
せっかくフォロワーを増やしても辞める人が多くなってしまうとTwitterの魅力が薄らいでしまいますね。
Twitterからの移行先
では、Twitterが有料化され使い勝手が悪くなった場合、どのSNSに移る人が増えるのでしょうか。
数日前のTwitterのトレンド上位に「mixi」が入ってきました。
「まだmixiってあるの?」
「mixiってなに?」
と思われる人も多いと思います。
mixiは2004年に始まった国産のSNSです。
私もやっていましたが、いつの間にかログインしなくなってしまいました。
当時は完全招待制でなかなか入れなかったのですが、今は簡単にアカウントを作ることができます。
自分のページを見に来た人を確認できる「足あと機能」などがある点がTwitterとは異なります。
前に使っていたmixiのアカウントがある人は一度確認してみてはどうでしょうか。
まとめ
有料化された場合、どれくらい利用者が減るのか、使い勝手がどれくらい悪くなるのか気になります。
Twitterを利用している人は今後の報道を見ていきましょう。
せっかくブログと併用していたので私はショックで仕方ありません。
今まで同じように使えることを願うばかりです。
Twitterやブログを始めて良かったことを下の記事でまとめています。