記事内に広告が含まれます

【ご当地カップラーメン】岡山県は2大ラーメンが有名

岡山県のカップラーメン

岡山県のカップラーメンを調べてみました。

岡山県のご当地ラーメンは、豊かな地域の風土や食文化が詰まった一杯です。

その独自の味わいは、地元の食材や調味料を用いた独自の製法によるもの。

深い歴史に裏打ちされた伝統的な味わいや、新たな試みを感じさせる革新的なフレーバー、その両方を楽しむことができます。

岡山県のラーメンは、地元の人々に愛されるだけでなく、訪れる旅行者にも心地よい驚きと満足をもたらしてくれます。

それでは、今回は岡山県のカップラーメン・インスタントを見ていきたいと思います。

岡山県のご当地カップラーメンの特徴

岡山ラーメンは、優しい豚骨ベースの醤油ダレのスープに細麺とチャーシューが特徴的です。

一方、笠岡ラーメンは、旨味溢れる鶏ガラベースの濃厚なスープと太麺が特徴で、具材には豚肉やメンマが多く使われます。

岡山ラーメンはシンプルであっさりとした味わいながら、笠岡ラーメンはコクのある味わいとボリューム感が特徴的です

  1. 岡山・笠岡ラーメン食べ比べ/豚骨醤油ラーメン・醤油ラーメン
  2. 岡山ラーメン 晴 豚骨醤油ラーメン
  3. 岡山中華そば
  4. つけ麺 鳥城
  5. 支那そば「餐休」
  6. 岡山県名産 黒毛和牛 千屋牛使用醤油ラーメン
  7. 【岡山名物】 岡山中華そば
  8. CEREALS NOODLE 雑穀物語 笠岡ラーメン

岡山・笠岡ラーメン食べ比べ/豚骨醤油ラーメン・醤油ラーメン

岡山・笠岡ラーメン食べ比べ/豚骨醤油ラーメン・醤油ラーメン

岡山ラーメンと笠岡ラーメンの食べ比べセットです。

全国的に多数のメディアにも取り上げられているご当地ラーメン2種です。

豚骨ベースの優しい味わいを醤油ダレでまとめたスープが美味しい岡山ラーメンと、旨味あふれる鶏ガラ醤油スープにストレート麺の笠岡ラーメン。

スープだけではなく麺にも違いがあるので、自宅で食べ比べてみる価値があります。

岡山ラーメン 晴 豚骨醤油ラーメン

岡山ラーメン 晴 3食入/豚骨醤油ラーメン

懐かしい素朴な味わいが特徴の豚骨醤油ラーメン。

岡山のラーメンといえば豚骨ベースの醤油味スープにストレート細麺です。

その味をしっかり再現したのがこちらです。

もちろん調理は簡単で、自宅ですぐに作ることができます。

ここでは紹介できてませんが、スープが本当に美味しそうな一杯です。

岡山中華そば

豚骨醤油でありながらあっさりしたスープが引き立つ岡山中華そば。

和風だしの独特の旨味が醤油ダレに絶妙な風味を加えているからです。

戦後の屋台からが出発点という岡山中華そば。

今食べても美味しさは変わっていません。

つけ麺 鳥城


岡山県岡山市にあるつけ麺専門店の「鳥城」のインスタントラーメンです。

普段ラーメン屋に行ってもつけ麺を食べることは殆どありません。

それでも、たまに無性につけ麺が食べたくなることがあります。

自宅で気軽に美味しいつけ麺が食べられると嬉しいですね。

【岡山ラーメン】つけ麺烏城の「つけ麺」

支那そば「餐休」


このパッケージの写真を見ると、とても美味しそうなラーメンですね。

岡山市にある「餐休」というお店の胡麻風味のラーメンです。

スープの色が非常に気になります。

他に美味しそう「支那そば」もありセット食べてみたくなります。

【岡山ラーメン】餐休セット■支那そば1食■名物そば1食○合計2食入り

岡山県名産 黒毛和牛 千屋牛使用醤油ラーメン

岡山県名産黒毛和牛千屋牛使用醤油ラーメン【岡山千屋牛ラーメン】(2人前)

牛骨スープの醤油ラーメンです。

岡山県名産の黒毛和牛(千屋牛)を使った贅沢なスープが気になります。

また、「味わいのスジ肉入り」とあり、スープ以外にも楽しみがありますね。

パッケージを見てもどんなラーメンか分からないのが残念ですが、それが逆に気になってしまいます。

【岡山名物】 岡山中華そば

【岡山名物】 岡山中華そば (生4食箱入り 600g) 【麺類のパイオニア クラタ食品】

ラーメンではなく「中華そば」とあると、懐かしい感じがするのは私だけでしょうか。

岡山の中華そばは、戦後に屋台から始まったみたいですね。

豚骨醤油のスープに美味しそうなメンマが乗っている写真を見ると、それだけで食べてみたくなります。

ネギとメンマとチャーシューが乗った中華そばが食べたくなりました。

CEREALS NOODLE 雑穀物語 笠岡ラーメン

CEREALS NOODLE 雑穀物語 笠岡ラーメン お取り寄せ 岡山 乾麺 (2袋/4食入)

創業1945年。

岡山県笠岡市の製麺所「小山製麺」が製造・販売している商品です。

天日干しの製法で作られる麺は一味違った美味しさで、お取り寄せ商品として人気の理由になっています。

全国的にも大変珍しい親鶏を醤油で煮た「煮鶏(にどり)チャーシュー」が特徴の笠岡ラーメン。

自慢の麺との相性はばっちりです。

岡山県のご当地カップラーメンの総評

岡山県のインスタントラーメンを見ると、「豚骨醤油・中華そば・支那そば」といった特徴がありました。

個人的に、豚骨醤油も好きですし、中華そば・支那そばも好きなので、気になるインスタントラーメンばかりでした。

岡山県には行ったことがありますが、ラーメンを食べたことはありませんでした。

岡山ラーメンと笠岡ラーメンの食べ比べをしてみたいですね。

特に気になるのは最後に紹介した「CEREALS NOODLE 雑穀物語 笠岡ラーメン」です。

実際に写真を見てもらうと理由が分かると思います。

国内旅行をする際、事前にその県のラーメンについて調べていくと、美味しい一杯に出会うことが出来そうですね。

各県のカップラーメン・インスタントラーメンを調べていて、いつも新しい発見に出会えるので、実際に現地で食べてみたいと思うようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)