記事内に広告が含まれます

【ご当地カップラーメン】静岡県は焼津産の鰹節が多い!

静岡県限定のカップラーメン

静岡県は日本でも有名なラーメンの名所の一つですが、実は地域ごとに独自の味わいを持つご当地カップラーメンも多く存在します。

たとえば、「焼津のかつおラーメン」です。

焼津市は、静岡県内でも知られる漁港であり、新鮮な海産物が豊富に取れることで有名です。

その焼津市で愛されているご当地カップラーメンとして知られるのが、「焼津かつおラーメン」です。

焼津かつおラーメンの最大の特徴は、その風味豊かなかつお節のスープです。

かつお節の香りが豊かに広がり、深い味わいを楽しむことができます。

今回は、そんな静岡県内で人気のあるご当地カップラーメンを紹介します。

静岡県のご当地カップラーメンの特徴

  1. ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン
  2. ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 静岡塩ラーメン
  3. 東洋水産 マルちゃん 昔ながらの中華そば 焼津かつお醤油味
  4. 金富士らーめん
  5. 静岡ラーメン 麺屋燕
  6. B−1グランプリ公認 富士宮やきそば
  7. 味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン

ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン 109g ×12個

凄麺シリーズからは「焼津かつおラーメン」があります。

静岡県焼津産の鰹節をスープのダシをたっぷり使った魚介豚骨のしょうゆラーメンです。

中細麺と魚介豚骨醤油スープの相性は抜群です。(麺はノンフライ麺)

別添の焼津産鰹節をトッピングすることで見た目にも華やかな一杯となります。

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 静岡塩ラーメン

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 静岡塩ラーメン 105g×12個

ヤマダイの凄麺シリーズから「静岡塩ラーメン」が発売されています。

静岡県焼津産のかつお節の出汁を使った塩ラーメンです。

また、焼津産花かつおをトッピングにも使用しているようで、魚介風味の塩ラーメンとなっているのでしょうか。

魚介風味の塩ラーメンって、今までに食べた記憶がありません。

どんな味のラーメンなのか気になります。

麺は中細麺となっているようで、細麺好きの私は興味があります。

レビューを見ると、まだ投稿がなく、どんな感じなのか分からないのが残念です。

東洋水産 マルちゃん 昔ながらの中華そば 焼津かつお醤油味

[冷蔵] 東洋水産 マルちゃん 昔ながらの中華そば 焼津かつお醤油味 131g×2袋

ポークエキスをベースに焼津産鰹節を100%使用し、鰹節の旨みを利かせた醤油味のスープ。

麺は細麺でスープとの相性がばっちりです。

昔ながらシリーズは子供でも調理ができますし、期限も長いのでストックに適してます。

かつおの香りがする美味しい焼津かつおラーメンを自宅で食べることができますね。

金富士らーめん

金富士らーめん 1食入×2袋セット 魚介醤油とんこつ 静岡ベストラーメン受賞…

らーめん矢吹は、静岡県静岡市にある人気のラーメン店であり、地元民に愛される名店です。

その独自の味とこだわりの技術で知られています。

  • 【キングオブ静岡ラーメン’12 行列のできる店 中部地区 第1位殿堂入り】
  • 【食べログ 静岡ベストラーメン受賞2012】

魚介醤油とんこつらーめんで、スープには焼津産かつお魚粉を使っています。

喉越しの良いコシのある半生麺で、スープとの相性抜群です。

静岡ラーメン 麺屋燕

静岡ラーメン 麺屋燕(大)576g

静岡県島田市に本店がある「麺屋燕」。

麺屋燕のこだわりは「バランス」です。

出汁、タレ、麺などのバランスを整え、トータルで最上の味になるように作られています。

確かに、スープだけが突出して美味しくても麺がいまいちだとトータルでの評価は下がりますよね。

鰹を利かした醤油ラーメンで、麺は細めのストレート系。

トータルで味わいを確認したい一杯です。

B−1グランプリ公認 富士宮やきそば

【B-1グランプリ公認】富士宮やきそば 165g×12個

カップラーメンではありませんが、B−1グランプリで有名な「富士宮やきそば」を見つけました。

ご当地B級グルメで有名な「富士宮やきそば」がカップラーメンになって発売されています。

現地で「富士宮やきそば」を食べたことがありますが、とても美味しかった記憶があります。

カップラーメンも好きですが、カップ焼きそばも大好きなので、とても気になります。

レビューを見ると、高評価となっており、とても期待が持てる1品だと思います。

味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉

味源 カップラーメン 魔法の粉 2種類セット おいしい 辛い カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 調味料 旨辛

検索方法を色々変えていたら、ちょっと気になる商品が目に止まりました。

それが「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」です。

Amazonで「焼津 カップラーメン」と検索をしたら出てきました。

焼津産の鰹節を使っているので、出てきたのかもしれません。

普段食べているカップラーメンが、更に美味しくなると嬉しいですよね。

レビューを見ると、高評価となっているので、とても気になります。

「レッドペッパー」の他に、「ブラックペッパー」もありました。

静岡県のご当地カップラーメンの総評

今日は静岡県のカップラーメンを調べてみました。

カップラーメンとは違いますが、「富士宮やきそば」を見つけることが出来たのは良かったです。

B−1グランプリで有名になった「富士宮やきそば」は、現地で食べたことがありますが、美味しかったです。

静岡県のご当地カップラーメンは、地域ごとに独自の味わいがあり、地元の人々や訪れる人々に愛されています。

焼津市のかつおラーメンや、富士宮市の富士宮やきそばなど、豊富なバリエーションが魅力です。

静岡県ならではの海の幸や山の恵みを活かした具材やスープが特徴であり、その風味を存分に楽しむことができます。

地元の味を求める方やラーメン好きなら、静岡県のご当地カップラーメンをぜひ一度味わってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)