記事内に広告が含まれます

【ご当地カップラーメン】福岡県は豚骨系が多かった

福岡県のカップラーメン

福岡県のカップラーメンを調べてみました。

調べる前から期待をしていましたが、やっぱり「豚骨」が多かったです。

福岡県のご当地カップラーメンは、その独自の味わいや歴史に魅力があります。

地元の食文化や風土が凝縮された一杯は、ラーメンファンを魅了します。

福岡県ならではのこだわりのスープや麺、トッピングが、独自の食べごたえを提供します。

地元の人々に愛される味を堪能できることも、その魅力の一つ。

それでは、福岡県のカップラーメンを見ていきたいと思います。

福岡県のご当地カップラーメンとは?

福岡県のカップラーメンは、その独特のスープと麺の組み合わせが評価され、全国的な注目を集めています。

人気のカップラーメンには、豚骨ラーメンや久留米ラーメンなど様々な種類があります。

福岡県の豚骨ラーメンは、その濃厚でコクのあるスープが特徴的です。

豚骨をじっくりと煮込むことで、深い味わいと風味が引き出されます。

また、細麺を使用することも一般的で、スープとの相性が良く、食べ応えがあります。

一杯の中には、香味野菜やニンニクがたっぷりと入っており、独特の風味を楽しめます。

豚骨ラーメンのトッピングには、チャーシューや味付けたまご、海苔などがよく使われ、食べる楽しみが広がります。

そして、豚骨ラーメンは一度食べるとやみつきになる美味しさがあり、福岡県を訪れた際には必ず味わいたい郷土料理の一つです。

  1. 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ
  2. 日清 麺NIPPON 博多とんこつラーメン
  3. サッポロ一番 旅麺 博多 高菜豚骨ラーメン
  4. ニュータッチ 凄麺 熟炊き博多とんこつ
  5. 九州の味 マルタイ 元祖長浜屋 協力 豚骨ラーメン
  6. マルタイ 味よか隊とんこつラーメン博多
  7. マルタイ 博多長浜ラーメンカップ
  8. マルタイ 博多焼豚ラーメン
  9. 明星 チャルメラカップ 博多バリカタ豚骨
  10. マルちゃん 黄色いまめ博多ラーメン
  11. 【販路限定品】明星食品 銘店紀行 博多だるま
  12. サンヨー食品 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん
  13. マルタイ 縦型高菜ラーメン
  14. 一蘭 カップラーメン 秘伝のタレ付き
  15. 【販路限定品】サンヨー食品 博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン
  16. サンポー食品 九州三宝堂 高菜博多ラーメン
  17. マルタイ 元祖泡系一幸舎監修豚骨ラーメン
  18. サンポー食品 久留米ラーメン 炊き出し豚骨
  19. 東洋水産 マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ 久留米ラーメン

一風堂 赤丸新味 博多とんこつ

一風堂 赤丸新味 博多とんこつ 126g × 3個

海外展開している一風堂のカップラーメンを見つけました。

海外で食べても日本と同じ味なので、ハズレがありません。

その味をカップラーメンで食べられるのは嬉しいですね。

一風堂の他の商品がないか調べてみると、「日清食品 一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ 29g×6個」や「一風堂豪華ラーメンセット」なども見つけることが出来ました。

「一風堂豪華ラーメンセット」は一時帰国した際に持って帰りたいと思ってしまいました。

日清 麺NIPPON 博多とんこつラーメン

日清 麺NIPPON 博多とんこつラーメン 101g ×12個

「日清 麺NIPPON」シリーズにも「博多とんこつラーメン」がありました。

もうパッケージを見ただけで美味しさが伝わってくる感じですね。

現地で定番の卓上トッピングをオールインワンにしてあるのも流石です。

家庭で本場博多の豚骨ラーメンが再現出来るのは嬉しいですね。

麺はもちろん「細ストレート麺」で、言うことなしです。

サッポロ一番 旅麺 博多 高菜豚骨ラーメン

サンヨー食品 サッポロ一番 旅麺 博多 高菜豚骨ラーメン 71g ×12個

「サッポロ一番 旅麺」シリーズにも「高菜豚骨ラーメン」がありました。

こちらもパッケージを見ただけで美味しさが分かる感じですね。

もちろん麺は「細麺」です。

博多豚骨ラーメンといえば、トッピングに高菜はつきものですようね。

博多で豚骨ラーメンを食べたことがありますが、卓上にトッピングの高菜がありました。

高菜を自分で準備してもいいですが、最初から付いていると嬉しいですね。

ニュータッチ 凄麺 熟炊き博多とんこつ

ニュータッチ 凄麺 熟炊き博多とんこつ 110g×12個

「ニュータッチ 凄麺 」シリーズにも「博多とんこつラーメン」がありました。

これもパッケージを見ただけで美味しさが分かってしまいます。

もちろん麺は「細ストレートノンフライ麺」と細麺になっています。

海外にいると美味しい豚骨ラーメンを食べることが難しい地域が多くあります。

自宅で美味しい豚骨ラーメンが食べられるならカップラーメンでも十分満足しちゃいますね。

九州の味 マルタイ 元祖長浜屋 協力 豚骨ラーメン

マルタイ 元祖長浜屋協力豚骨ラーメン 145g×12個

元祖長浜屋協力のカップラーメンもありました。

パッケージに説明がありますが、それがなくても美味しいのは分かると思います。

「熱湯カタ麺90秒」とありますが、待たなくてよいのは嬉しいですね。

硬麺好きであればすぐ食べることが出来るカップラーメンです。

マルタイ 味よか隊とんこつラーメン博多

マルタイ 味よか隊とんこつラーメン博多 71g ×12個

上と同じ「マルタイ」から「博多長浜とんこつラーメン」というカップラーメンも販売されていました。

博多ラーメンに欠かせない、煎りごま、ねぎ入りとなっており嬉しい限りです。

もちろん麺は「細麺」です。

同じ「マルタイ」のカップラーメンですが、味がどう違うのか気になります。

マルタイ 博多長浜ラーメンカップ

マルタイ 博多長浜ラーメンカップ 85g×12個さらに「マルタイ」から「博多長浜ラーメン」というカップラーメンも発売されていました。

商品名を見ると「とんこつ」という文字が見当たりませんが、パッケージの写真を見る限り「とんこつ」ラーメンかと思います。

説明を見ると「極細麺タイプの豚骨ラーメン」とあるので、やはり「とんこつ」ラーメンでした。

上の2つとの味の違いが気になりますね。

マルタイ 博多焼豚ラーメン

マルタイ 博多焼豚ラーメン 87g×12個

さらにさらに「マルタイ」から「博多焼豚ラーメン」というカップラーメンも発売されていました。

パッケージを見ると、上の3つよりも軽い感じがします。

パッケージの色合いだけでなく、「あっさりとんこつ味」と書いてありますね。

やっぱり麺は「細麺」となっています。

明星 チャルメラカップ 博多バリカタ豚骨

明星 チャルメラカップ 博多バリカタ豚骨 65g ×12個

「明星チャルメラ」からも「博多バリカタ豚骨」というカップラーメンがありました。

私はバリカタが好きなので、とても気になります。

小麦の香るバリカタ麺をカップラーメンで食べられるのは嬉しいですね。

明星 ノンフライチャルメラどんぶり 豚骨」という商品もあるのですが、違いが気になります。

マルちゃん 黄色いまめ博多ラーメン

マルちゃん 黄色いまめ博多ラーメン 37g ×12個

麺重量30gの小さめの「博多ラーメン」です。

おにぎりなどと一緒に食べたり、夜食にちょっと食べるのにちょうどいいサイズですね。

豚骨ラーメンとライスのセットと同じ感覚で食べることが出来そうです。

麺も「細麺」で豚骨ラーメンも食べたいという時に重宝しそうです。

【販路限定品】明星食品 銘店紀行 博多だるま

【販路限定品】明星食品 銘店紀行 博多だるま 97g×12個

縦型タイプのカップラーメンです。

「特盛ネギ」「背脂とんこつ」と書いてあります。

縦型タイプのカップラーメンは食べやすいのがいいですよね。

コンビニ限定・博多限定とあるので、見たことがない人も多いのではないでしょうか。

私も一時帰国した際、コンビニにはよく行きますが、これは見たことがありません。

とても気になるカップラーメンです。

サンヨー食品 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん

サンヨー 博多 純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん 98g×12個
博多の行列店「博多純情らーめんShinShin」とのコラボとあります。

名前が気になるカップラーメンです。

「炊き出し系豚骨ラーメン」とありますが、「炊き出し系」というのが分かりません。。。

ネットで調べてみたいと思います。

カップラーメンを調べていると、ラーメンに関する新しい知識が増えますね。

マルタイ 縦型高菜ラーメン

マルタイ 縦型高菜ラーメン 62g×12個

「マルタイ」から縦型タイプのカップラーメンも発売されていました。

「細麺仕上げ豚骨味」とあるので、個人的には大好きな組み合わせです。

そこに「高菜」が入っていたら最高ですね。

それも縦型タイプなので食べやすいですし。

パッケージが変わって更に美味しそうに見えてきます。

一蘭 カップラーメン 秘伝のタレ付き

一蘭 カップラーメン 4個セット 秘伝のタレ付 カップ麺 豚骨ラーメン + オリジナルテッシュ

一蘭のカップラーメンも販売されています。

一度食べたら忘れられない特製の豚骨スープと、自慢のストレート麺。

オーダーは専用端末から行い、麺の固さや味の濃さを自由に調整できるのも魅力の一つ。

機械的な注文方法がシンプルでありながら、高品質なラーメンを提供することで知られています。

独特の店内雰囲気もあり、ファンからは「一蘭の味」という独自のカルチャーが形成されています。

その味を家で食べられるのは嬉しいですね。

【販路限定品】サンヨー食品 博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン

【販路限定品】サンヨー食品 博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン 101g×12個

長蛇の列ができる福岡の名店、「博多一双」監修のカップラーメンです。

「泡系」という文字がパッケージにありますが、これも分かりません。。。

パッケージの写真を見るとスープに泡がありますね。

それのことなのでしょうか。

ネットで調べてみたいと思います。

写真を見る限り、とても美味しそうなカップラーメンですね。

サンポー食品 九州三宝堂 高菜博多ラーメン

サンポー食品 九州三宝堂 高菜博多ラーメン 97g×12個入 カップめん

パッケージに「九州産辛子高菜を100%使用」とあり、辛子高菜好きにはたまらにカップラーメンではないでしょうか。

もちろん「とんこつラーメン」です。

麺は「細麺」です。

これまた「豚骨」「細麺」「高菜」という、個人的に最高の組み合わせになっています。

ちょっと辛いのが好きな人にはおすすめかもしれませんね。

マルタイ 元祖泡系一幸舎監修豚骨ラーメン

マルタイ 元祖泡系一幸舎監修豚骨ラーメン109g×12個

タイのバンコクでよく行っていた「一幸舎」のカップラーメンです。

関連記事タイ・バンコクのラーメン屋「麺場きせき」と「一幸舎」

本当にバンコクではお世話になった「一幸舎」。

あの味を家で食べることができるのは、感動ものです。

Amazonの評価もとても高くなっています。

サンポー食品 久留米ラーメン 炊き出し豚骨

サンポー食品 九州三宝堂 久留米ラーメン 87g×12個入 カップめん

ここまで紹介してきたラーメンは「博多」となっているものが殆どでした。

最後に紹介するこのカップラーメンは「久留米とんこつラーメン」とあるように「博多」ではありません。

パッケージを見ると「とんこつ発祥の地」とあります。

豚骨ラーメンというと博多の印象がありましたが、発祥の地を調べてみることにします。

写真を見ると、このカップラーメンも非常に美味しそうな感じですね。

東洋水産 マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ 久留米ラーメン

東洋水産 マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ 久留米ラーメン 109g x 12個Ramenグランプリ優勝の味がこれです。

「拉麺 久留米 本田商店」の濃厚でクリーミーな豚骨スープのカップラーメンです。

パッケージにある「スープ飲み干したくなる部門優勝」というのがとても気になります。

滑らかで歯切れのよい丸刃で切った麺もきになりますね。

東洋水産 マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ 久留米ラーメン

福岡県のご当地カップラーメンの総論

販路が限定されている珍しいご当地カップラーメンもありました。

試せるうちに食べ比べしておきたいですね。

福岡県のご当地カップラーメンは、その独自の味わいと多彩なバリエーションでラーメンファンを魅了しています。

豚骨スープと細麺の組み合わせが特に人気で、地元の食文化を感じさせる一杯です。

福岡県のご当地カップラーメンを味わえば、地元の食の魅力を存分に堪能できます。

ラーメン好きなら一度は訪れたい食の聖地とも言える福岡県。

そのカップラーメンの世界に触れることで、新たな味覚の発見や食文化の深さを感じることができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)