記事内に広告が含まれます

【全国のカップラーメン】鳥取県は「牛骨ラーメン」と「大山どりラーメン」

鳥取県のカップラーメン

鳥取県発のカップラーメンってあるのでしょうか?

探してみた結果、見つけました。

日本には、本当に多くのカップラーメンがあるんだなと感心しちゃいました。

最近は、海外で日本食ブームがありますが、なかなかご当地カップラーメンを見る機会はありません。

というか、日本で生活していてもご当地カップラーメンを見る機会はないのではと思います。

調べてみて新しいご当地カップラーメンを見つけると嬉しくなるのは、私だけですかね。

今回は、鳥取県のカップラーメンを調べてみました。

寿がきや『鳥取ゴールド牛骨ラーメン』

寿がきや 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン 109g×12個寿がきやさんから発売されている「鳥取ゴールド牛骨ラーメン」です。

牛の香ばしい風味とコクがある牛骨ダシの醤油味ベースのスープ。

麺はノンフライの中太麺。

具は、定番のチャーシュー・もやし・ねぎの他に、珍しい黒胡椒となっています。

アマゾンの評価は高くなっており、期待の持てるカップラーメンです。

鳥取県のインスタントラーメン

鳥取県のカップラーメンを調べましたが、上記の1つしか見つけることが出来ませんでした。

ただ、鳥取県のインスタントラーメンはいくつか見つけることが出来ました。

鳥取牛骨ラーメン

テイクオフ 鳥取牛骨ラーメン 110g×4人前カップラーメンでもあった『鳥取牛骨らーめん』のインスタントラーメンです。

鳥取県産の黒毛和牛エキス使用の牛骨醤油スープ。

香ばしさと、ほんのり口に残る牛の脂の甘さが特徴とあります。

鳥取県には行ったことがありますが、牛骨ラーメンを食べたことはありません。

友人が住んでいるので、行く機会があれば是非食べてみたいと思います。

大山どりらーめん(塩)

【塩ラーメン】【大山どりのガラ出し汁】【常温】大山どりらーめん(塩)二人前麺匠高橋(島根県)

「島根県」と書いてありますが、「鳥取県・大山どりのガラ出し汁」使用となっています。

「大山どり」という「銘柄鶏」がいることを知りませんでした。

調べてみると、鳥取県だけでなく島根県でも飼育されている銘柄鶏とありました。

なかなか塩ラーメンを食べる機会がないので、機会があれば食べてみたいと思います。

山陰の名産出汁スープ付きラーメン

アグリネット琴浦 山陰の名産出汁スープ付きラーメン 食べ比べ12食分セット〔3種×各2〕

もう1つ「大山どりラーメン」を見つけることが出来ました。

「大山どりラーメン」は、山陰の名産出汁スープ付きラーメンの中に入っていました。

各地域の名産出汁を使ったラーメンがあるのも日本らしいと思います。

もちろん海外で生活していると目にする機会はありません。

日本にいても、あえて調べてみないと知らないで終わってしまいそうです。

色々なラーメンを自宅で食べ比べることが出来るのは、幸せですよね。

一時帰国した際に、いくつかインスタントラーメンを買って帰りたいと思います。

まとめ

鳥取県のカップラーメンを調べてみましたが、「鳥取ゴールド」しか見つけることが出来ませんでした。

県によっては多くのご当地カップラーメンがあったりもするので、調べてみないと分からないですね。

カップラーメンを調べていると、インスタントラーメンでご当地ラーメンを見つけることもあります。

また、今回の「大山どり」のように、今までしらなかった知識を吸収出来ることもあります。

ちょっとした会話の中で、雑学として使える場面もあったりすのではないでしょうか。

ご当地カップラーメンもあと少しの県となりましたが、最後まで調べ尽くしたいと思います。

これからも『ブログです』を、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)