記事内に広告が含まれます

物忘れが激しいので、メモを取る習慣を身に付ける

手帳

歳を取るにつれ物忘れが激しくなってきました。

せっかくブログの記事が思い浮かんでも、家に帰ると「なんだっけ?」と忘れている時が多々あります。

凄くがっかりした気分になってしまいます。

そこで、なるべくメモを取るように心がけています。

関連記事>>【移動時間に記事内容を考え、途中まででも入力しておく

スマホでメモを取ったり、記事を途中まで書いたりしていますが、紙のメモ帳も役に立ちます。

来年はブログ用に手帳を準備しようと考えています。

 

ブログ用の手帳

普段仕事では手帳を使っています。

時々ブログの記事についても書いていますが、仕事がメインなのであまり多くを書くスペースがありません。

そこで、来年はブログ用に1冊手帳を準備しようと考えております。

日付ごとに記事のタイトルを記入しておけば、内部リンクを貼る際に役に立つと思います。

関連記事>>【ブログ内の流れを事前にイメージしておくことが売上に繋がります

持ち運びに便利な小さめの手帳が良さそうです。

また、カフェなどで使うこともあると思うので、お洒落なものがいいですね。

  • 仕事でも使えそうですね
  • 毎年使っている人も多いと思います

 

  • 他にもカラーがあり、選ぶことが出来ます
  • 女性に最適なシステム手帳だと思います。

 

手帳に書いておくこと

手帳を使うことになったら、1ヶ月のカレンダーに記事のタイトルを書くようにします。

それだけでも、いつ何を書いたかが分かるので便利だと思います。

そして日にちごとに書くスペースがあれば、簡単な記事内容を書いておこうと思います。その際、どのページに内部リンクを貼ったかを書いておくと、分かりやすくなるのではと考えます。

また、アイデアが浮かんだらメモを取っておくと、帰ってからすぐ記事が書けるようになります。スマホと手帳を上手く使い分けしようと思います。

 

付箋の利用

仕事で手帳を使う時は、付箋も利用しています。

付箋にメモ書きをしたものをそのまま手帳に貼るようにしています。いらなくなったら捨てることが出来るので便利です。

まだやったことがない人は一度試してみることをおすすめします。

私が使っている付箋は下記の大きさのものになります。

手帳と付箋を持ち歩いていると、何かと便利だと思います。

 

黒ペン1本を使用

手帳や付箋にはこだわりがありますが、ペンは黒1本を使っています。

メモを取る時は、あまり時間がないので黒ペン1本で書いています。

後で見て分かる程度のことしか書いていないので、十分事足ります。

普段から黒ペン1本でしか書いていないので、ブログの装飾が苦手なのかもしれません(笑)

せっかく有料テンプレートの「SANGO」を使用しているので、ブログでは色々と装飾をしていこうと思います。

関連記事>>【SANGOのヘッダータイトルをロゴ画像に変えてみた

 

最後に

本当に物忘れが激しくなってきました。

先日書いた「RPG」の記事は、電車の中で思いついたのですが、帰った時にはすっかり忘れていました。

関連記事>>【ブログはゲーム(RPG)と同じで徐々にレベルアップしていく

何についてかさえも忘れてしまっていたので、思い出すのに苦労しました。

キーワードの「RPG」を覚えていれば、すぐに書き始めることが出来たのですが・・・

これからも記事を書いていくにあたり、電車の中や休憩時間中に記事の内容を思いつくことがあると思います。

そこで、帰ってすぐに記事を書くことが出来るよう、メモを取る習慣を身に付けていきます。

兼業ブロガーは限られた時間内で記事を書く必要があるので、少しでも効率の良い方法を考える必要があります。

今後もブログを更新していく予定でおりますので、思いついたらとにかくメモを取るようにしていきます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)