記事内に広告が含まれます

ミラーレス一眼があると、散歩に行く楽しみが増えます

数年前にミラーレス一眼を購入しました。

それまではコンデジを使っていましたが、ミラーレス一眼の方が格段に画像が綺麗なのと、ボケた写真を撮ることが出来るので、楽しさが増えました。

コンデジよりは少し大きくて、重くなりますが、それでも持ち運びの苦にはなりません。

それ以上に散歩に行く楽しみが増えました。

健康のために散歩に行くようにしていますが、最近はミラーレス一眼を持っていくようにしています。

旅行にもミラーレス一眼はおすすめです。

今まではカメラや写真にこだわりはありませんでしたが、ミラーレス一眼を購入してから変わりました。付属のレンズ以外にもレンズを購入したり、写真の本を購入して勉強しております。

 

Nikon1 J5

私が購入したミラーレス一眼は「Nikon1 J5」のダブルレンズキットです。

付属のダブルレンズは

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

 

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

上記の2つです。

単焦点レンズはボケを作るのに最適です。

ボケ写真

最初はズームがないので不便だと思っていましたが、使い方が全く違うことに気が付き、最近は単焦点レンズだけを使っています。

上の写真のように簡単に後ろをぼかすことが出来ます。

コンデジでは上手く出来なかったので、とても感動しています。

この写真はタイのお寺で撮ったものですが、どこへ行くときも持ち歩くようにしています。

この2つのレンズは、小さくて重くもないので、持ち運びに便利です。

本体の「Nikon1 J5」も小さくて軽いので、持ち運びに便利です。

写真を撮りながらの散歩ですと、時間があっという間に過ぎていくものです。

健康のためにも散歩はおすすです。ミラーレス一眼があると楽しみならが行けるので、更におすすめです。

 

望遠レンズも購入

Nikon1 J5を購入した当初は、付属のレンズで撮影を楽しんでいました。

段々と慣れてくると望遠レンズも欲しくなり、それほど高くないものを購入しました。

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

購入したのは、こちらの望遠レンズです。

そして、この望遠レンズを使って撮った写真がこちらです。

望遠レンズ

ドイツの「ツークシュピッツェ」に行った時に取りました。

望遠レンズは旅行の時には持っていくようにしていますが、普段の散歩の際には使っていません。

理由は少し重いのと、かさばるからです。それでも、いざという時には一本あると便利なので、旅行の際にはカバンの中に入れてあります。

 

次に欲しいレンズ

現在3本のレンズを所有しています。

コンデジを使っていた頃はレンズの交換がなかったので、全く気にしていませんでしたが、最近は家電量販店に行くとついついレンズを探してしまいます。

特に広角レンズが欲しいと思い色々と調べています。

今のところ下のレンズを狙っています。

今までのレンズに比べ値段が一気に高くなります。

すぐに購入することは難しそうです・・・。

 

最後に

ミラーレス一眼を買って良かったと思っています。

散歩に出かける楽しみが増えましたし、旅行の時などは今まで以上に綺麗な写真が撮れるようになりました。

まだまだ「絞り」や「シャッタースピード」などを使いこなせていませんので、本を読んで勉強しています。

購入した本に出ているような写真はなかなか撮れません。これからも練習して、満足のいく1枚が撮れるようになりたいものです。

ミラーレス一眼の新しい機種も見ていますが、「Nikon1 J5」に大満足しているので、今後も大切に使っていこうと思います。

上手く撮れた写真がありましたら、ブログで紹介したいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)