記事内に広告が含まれます

AIに仕事を取られるのではなく、利用する仕事探し

職探し

「AIに取られる職業」という特集記事を読んだことがあります。

時代の流れが早いので、5年後や10年後がどうなっているのか分かりません。

例えば、車の自動運転システムやドローンによる宅配など、10年後には当たり前になっているかもしれません。

そこで、これから就職を考えている人、転職を考えている人は、AIの普及を前提に職探しをしてみてはどうでしょう。

インターネットの普及によって世界が変わった

インターネットの普及により世界が大きく変わったと思いませんか?

昔は手紙や電話でしか、遠くの人と連絡が出来ませんでした。

特に海外にいる人と連絡を取るのは大変でした。

それが、今ではLINEやSkypeで海外の人と、簡単に連絡が取れます。

文字や音声はもちろん、動画まで送ることが出来ますし、ビデオ通話も無料で出来ます。

インターネットの普及により、郵便や電話の仕事を行っていた会社は収入が減ったのではないでしょうか。

逆に、インターネットの普及により、新しい職業が誕生もしています。

まだ専業にはなれませんが、私もインターネットを利用して、毎月収入を得ております。

これからの職探し

10代や20代の人は、長い目で仕事を考える必要があると思います。

現在、大手企業であっても10年後、20年後も安泰がどうかは分かりません。

中小企業であっても、今後伸びてくる会社は沢山あると思います。

人手不足と言われている今、正社員で就職することは、昔よりもハードルが低くなっています。

自分に合った仕事で、これから伸びてくる可能性がある会社探しをすることが大切だと考えます。

個人的には、AIを利用する仕事、AIを開発する仕事が良いのではないかと思います。

自分で探すよりも専門家に相談

世の中には数多くの会社があります。

自分で全ての会社について調べるのは、限界があるでしょう。

本当に自分に合った会社を探すためにも、専門家に相談をしてみるのが良いと思います。

私も転職をした時は、「就職支援サービス」を利用しました。

自分の希望する条件を伝えることにより、マッチする会社を紹介してもらうことが出来ました。

また、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策をしてもらうことにより、スムーズに転職をすることが出来ました。

自分でも会社探しをしながら、就職支援サービスに登録をしておくことをおすすめします。

就職・転職ならDYM就職

最後に

10代や20代の人ですと、今後40年くらい仕事をすることになるのではないでしょうか。

好きな仕事でなければ、長く続けるのは大変だと思います。

もちろん職場の人間関係など、仕事内容以外にも重要となってくることはあります。

仕事をしていると、職場の人とは仕事の話が多くなります。

好きな仕事であれば、話も楽しいですが、そうでないと話をしていてもつまらないと思います。

私は2つの業界で仕事したことがあります。

1つの業界は、給与面だけで決めたのですが、仕事をしていて面白くありませんでした。

人手不足の今だからこそ、自分のやりたい仕事探しをしてみてはどうでしょうか。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)