記事内に広告が含まれます

コロナが終息したらラオスに行きたい!

ラオスに行きたい!

コロナで海外旅行が出来なくなり半年以上が経過しています。。。

皆さんも行きたい国がありますよね?

私はラオスに行きたくてしかたないです。

ラオスに初めて行ったのは16年前です。

その後、2007年・2015年にもラオスに行きました。

ラオスの良さは、

のんびり出来る!

これしかありません。

コロナが終息したら、のんびりラオスに行きたいと思うので、今から下調べしてみました。

初ラオス

初ラオス

始めてラオスに行ったのは2004年です。

タイの就労ビザ(Bビザ)を取得するため、ビエンチャンのタイ大使館に行くことに。

往復の航空券やホテルの手配など全て会社の人がしてくれましたが、ライスへは一人で行くことになっていました。

英語もタイ語もラオス語も出来なかったため、非常に不安がありました。

タイの空港(ドンムアン)までタクシーで行き、無事チェックイン。

飛行機はタイ航空(TG)でした。

ビエンチャンの空港に着くと、業者の人がプラカードを持って待っていました。

その人の車でホテル(ノボテル)に行き、チャックインなど全てをやってくれました。

また、パスポートを渡しホテルで待っているだけでいいと言われ、2日間ホテルにいるだけでタイの就労ビザ(Bビザ)が取れました。

帰りの飛行機はラオス航空でしたが、人生で初めてプロペラ機に乗りました。

初ラオスを全く観光することなく終わりました。

2度目のラオス

2度目のラオス

2度目のラオス訪問は2007年でした。

タイの観光ビザを取得するため、個人でビエンチャンに行ってきました。

ノンカイからビエンチャンに行くコースでした。

ノンカイのバスターミナルで知り合った日本人と一緒に行動することとなり、トゥクトゥク代などが安くすみました。

観光ビザを取得してバンコクに戻る予定でしたが、意気投合した日本人とバンビエンまで足を伸ばすこととなり、ビエンチャン以外のラオスに行ってきました。

バンビエンはビエンチャンに比べ田舎でのんびりした町だったのを覚えています。

3度目のラオス

3度目のラオス

3度目のラオス訪問は2015年でした。

新たにタイで働くため、ビエンチャンのタイ大使館にBビザを取りに行きました。

1度目と違った点は、自分で大使館まで行く必要があったことです。

また、ホテルもノボテルのようないいところではなく、窓が開かない安ホテルでした。。。

会社の規模が違うとビザ取りにも影響するんですね。

Bビザの取得もスムーズに行かず、窓口で苦戦したのを覚えています。

今思うとよくBビザを取得することが出来たなと思います。

3度目のビエンチャンでしたので、ビザをもらうまでの間に薬草サウナに行ったり、美味しいご飯を食べたりと、それなりに満喫することが出来ました。

次回のラオスは

次回のラオス

コロナが終息してラオスに行くことが出来たら

STEP.1
ビエンチャン
以前との変化を見たい
STEP.2
バンビエン
タム・チャン洞窟に行きたい
STEP.3
ルアンパパーン
パークウー洞窟に行きたい
STEP.4
ルアンナムター
のんびり町歩き
STEP.5
ポンサーリー
天空都市といわれる町を体感したい

上のようなコースで旅したいと考えています。

ビエンチャンとバンビエンには行ったことがあります。

しかし、観光はほとんどしていません。

そこで、次回のラオス旅行は観光中心で行きたいと思います。

ビエンチャンはどれくらい発展したのでしょうか?

初めてビエンチャンに行ってから16年経っています。

最後にビエンチャンに行ってからも5年が経っています。

ビエンチャンの発展をしっかりと見てきたいと思います。

バンビエンではタム・チャン洞窟を見たいと思います。

町の中心から1.5kmほどの場所にあるので、簡単に行けるのではないでしょうか。

他にもタム・プーカム洞窟も良さそうですね。

ルアンパパーンに一番行きたいと思っています。

ラオスで初めて世界遺産に登録されたのがルアンパパーンです。

ワット(お寺)が沢山あり、観光するのに良さそうな町です。

また、パークウー洞窟やタート・クワーンシーの滝などお寺以外にも良さそうなスポットがあります。

ルアンパパーンまで行ったら、せっかくですのでラオス北部を周ってみたいと思います。

ルアンナムターは、のんびり出来そうな町なので候補に入れました。

バンブー・ブリッジには行ってみたいと思います。

あとは数日のんびり町歩きを楽しみたいですね。

天空都市といわれるポンサーリーは一番北にある県です。

ポンサーリーは茶の産地のようなので、のんびりお茶するのも楽しみです。

コロナが終息して、自由に海外旅行が出来るようになったら、ラオスに行きたいと思います。

タイ移住後であればのんびりラオスに行けますね。

早くコロナが終わってくれることを願うばかりです。

まとめ

来年中にコロナが終息してくれると嬉しいのですが。

今の状況を見ているとまだまだ厳しい感じしかありません。

タイにも行きたいですし、ラオスにも行きたいですし、他にも行きたい国が沢山あります。

今出来ることは、観光ガイドを見ながら旅のコースを考えることだけです。

海外に行くことが出来る日までの楽しみとして、観光ガイドを数冊買ってしまいました。

ラオス旅行に行ったら写真撮りまくって記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)