記事内に広告が含まれます

無料ブログでアフィリエイトを続けてきた経験から

無料ブログ

今日話しをしていた人が、アフィリエイトを始めたと言っていました。

詳しく話を聞くことが出来たので、私の失敗を伝えることが出来ました。

10年間、無料ブログを続けていたので、多くの失敗を伝えることが出来ました。

私の経験が少しでも役に立ったのであれば、嬉しいことです。

 

無料ブログでアフィリエイト

無料ブログでアフィリエイトをしているということで、どこのブログでやってるか聞いてみると、「アメブロ」と「A8.net」のファンブログでやっているとのことです。

アメブロ

私も「アメブロ」でアフィリエイトをしていたことがあるので、色々と話が弾みました。

結論から言いますと、『「アメブロ」では全く儲からない』ということで、話がまとまりました。

私が「アメブロ」で作ったブログは特化型ブログで、知り合いが作った「ブログ」は商品を紹介するブログでした。

「アメブロ」ですと、最初からある程度のPV数がありましたが、検索流入ではなく読者登録者からのものが殆どでした。

検索流入が少ないので、ブログ更新を続けないと一気にPV数が減ってしまいます。

まあ、PV数があってもアフィリエイト収入はありませんでしたが・・・。

 

「A8.net」のファンブログ

私は「A8.net」の「ファンブログ」はやったことがありませんでしたが、「もしもアフィリエイト」の「さいつく」というサイト作成ツールを使ったことがあります。

結論からいいますと、アフィリエイトで稼ぐことは出来ませんでした。

原因は、「さいつく」で多くの記事を投稿しなかったことにあると思います。

もしかすると、記事数が多くなると変わってきたかもしれませんが、WordPressでブログを運営していたので、そこまで手が回りませんでした。

また、WordPressとは操作方法が違ったので、サブの特化型ブログも「さいつく」ではなく、WordPressを利用することにしました。

知り合いから「A8.net」の「ファンブログ」について聞きましたが、今のところ収入はないとのことです。

 

WordPressでブログを作ることに

知り合いと話をしていて、私の現状を伝えました。

その結果、知り合いもWordPressでブログを始めることに。

独自ドメインとレンタルサーバーは、私と同じところにすることにしました。

ちなみに、独自ドメインは「ムームードメイン」で、レンタルサーバーは「ロリポップ!」となります。

実際に今まで使っていて、不便を感じることはありませんでしたので、知り合いに紹介しました。

また、WordPressのテンプレートについても話をしましたが、最初は無料テンプレートから始めることになりました。

私のメインの特化型ブログは、無料テンプレートを使っています。

本当は有料テンプレートの「SANGO」にしたいと思っているのですが、堅い内容の記事が多いので、合わないなのではと感じています。

それに記事数も200以上あるので、細かい調整をするのに時間がかかってしまうという点も、「SANGO」に変えるのを躊躇してしまう理由です。

無料のテンプレートは「Simplicity(シンプリシティー)」を使用しています。

知り合いも「Simplicity(シンプリシティー)」で始める予定でいます。

 

最後に

話をしていて、たまたまアフィリエイトの話題になりました。

まさか知り合いもアフィリエイトをしているとは思ってもいませんでした。

まだ始めたばかりと言っていましたが、まだ稼ぐことが出来ていませんでした。

私も10年間稼ぐことが出来ませんでしたので、よく分かります。

ブログを見せてもらいましたが、私が見ても厳しいと思う内容、デザインでした。

私のブログも見てもらったところ、無料ブログではなく、WordPressで作り直すと言っていました。

そこで、今までの私の失敗を全て伝えることに。

その後で、現在の私の状況も伝えました。

ブログを始めたばかりの人の参考に、少しはなったのかなと思います。

知り合いもWordPressでブログを始めますので、負けないように頑張っていきます。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)