WIN-WINの関係を築くことがブログ収益化につながる

win-winの関係

何かを調べようと思い、誰かのブログにたどり着いた時、広告がいっぱいで読みにくかったらがっかりしませんか。

せっかくいいことが書いてあったとしても、読みにくかったら途中で読むのをやめ、他のサイトを探しに行ってしまうでしょう。

私もブログに広告を掲載し、ブログから収益を得ようとしています。

ただ、読んでくれる人のためになる内容、見やすさを常に意識しています。

広告だらけにならないよう気をつけたり、自分が本当に良いと思った物を紹介したりしながら記事を書いています。

したがって、ブログにおいても収益を得るため、自分だけが良ければという考えではなく、WIN-WINの関係を築くことが大切だと考えます。

関連記事【ブログの収益化】ゴールを思い描くことの重要性

自分も勝ち相手も勝つ

WIN-WINの関係とは、「自分も勝ち相手も勝つ」関係のことです。

これをブログに当てはめてみると、

  1. 良い商品やサービスを紹介する
  2. ブログから商品やサービスを購入してもらう
  3. ブログから収益が発生する
  4. 読者は良い商品やサービスを購入することができる
  5. 悩みが解決する
  6. 企業の売上があがる

上の1〜7の流れ、状況が発生すると思います。

1〜3までに関してはブログを運営している人のメリット(WIN)、4〜5は読者のメリット(WIN)、ここまででWIN-WINの関係ができます。

さらに6に関して、企業も売上があがるメリット(WIN)があります。

ブログの記事を書く際は、「とにかく売れればいい」「収益を発生させればいい」といった考えではなく、読者のためになる内容、書き方をしていくことが大切ではないでしょうか。

読者の方も、ブログを読んで「いいな」と思ったら、そこから購入を検討されてはどうでしょうか。

ブログを書いている人の収入が増えるのは嫌だと思う人もいるかと思いますが、良い情報を手に入れることができて良かったという気持ちになれば、その対価と考えることができるのではないでしょうか。

WIN-WINは理想の話?

WIN-WINの関係(自分も勝ち相手も勝つ)は理想の話だと思われる人もいるかと思います。

人の成功を「おめでとう」と言いながら、心の中では嫉妬しているといったことがあるのではないでしょうか。

しかし、成功した人に対し心の底から「おめでとう」と言った人と、表面上だけで「おめでとう」と言った人とでは、相手の受け取り方が違ってくると思います。

成功した人が新たなチャンスを与えてくれたり、協力をしてくれたりする場合、心の底から「おめでとう」と言った人に対してではないでしょうか。

WIN-WINの関係を築くためには、相手との信頼関係が一番重要になってくると思います。

信頼関係はすぐに築くことができません。

これをブログに当てはめて考えてみると、

  1. 読者の立場になって真剣に説明をする
  2. 自分の知っている情報を正確に全て伝える
  3. 1つの記事だけでなく、ブログ全体で伝える
  4. ブログを読んで納得することができる
  5. 悩みを解決することができた

1〜6の流れ、状況が発生すると思います。

1〜3までに関しては、ブログ運営者が読者から信頼されるために必要なことです。

4〜5に関しては、ブログを読んだ読者が読後に思うことで、もし4〜5のようになれば、ブログ運営者に対して、少しずつ信頼感が発生するのではないでしょうか。

ブログ運営者と読者の間に信頼関係ができると、目指していたWIN-WINの関係を築くことができるようになると思います。

WIN-WINの関係を築くために

WIN-WINの関係を築くためには、信頼関係が必要だと書きました。

では、信頼関係を築くためにはどうしたらいいのでしょう。

  1. 相手のことを本当に理解する
  2. 思いやりや礼儀を大切にする
  3. お互いに期待することを明確にし、誤解を生まないようにする
  4. 誠実さを示す
  5. 間違いは素直にあやまる

上記の内容は、現実世界でも相手と信頼関係を築くために必要なことだと思います。

ブログ運営者と読者も、現実世界に生きる人間ですので、会うことはなくても上記のようなことの積み重ねで信頼関係を築くことができるのではないでしょうか。

上記内容をブログの記事に反映する方法を自分の言葉で考えてみることが大切だと考えます。

まとめ

ブログ収益を目指していると、ついつい「どうすれば売れるだろう」「どうすれば収益が発生するだろう」といったことばかりを考えてしまうことがあります。

いくらネット社会になったと言っても、ブログを見ている読者は現実世界の人間です。

実社会での取引を考えると、簡単に話が進むことは稀だと思います。

いかに自社の利益を出すかを考え、相手を負かそうとしていませんか。

実社会でもWIN-WINの関係を築くことで、その時だけなく末永く収益を得ることができたりもします。

ブログにおいても、商品やサービスの有益な情報を提供することにより、相手に喜んでもらうことを考える必要があると考えます。

ブログで収益を得ようと考えている人は、WIN-WINの関係を築くことができる内容・構成を考えてみてはどうでしょうか。

これからも『ブログです』では、読者の方のためになる情報を書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)