記事内に広告が含まれます

女子高生におすすめのWordPress無料テーマ

女子高生におすすめのブログ03

昨日までの続きです。

無料ブログではなく、WordPressを使ったブログを始めるためには、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを契約する必要があります。

独自ドメインもレンタルサーバーも保護者の方の承諾が必要となります。

関連記事>>【女子高生がブログで稼ぐためにすること

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約したら、次にするのはWordPressの設定です。

今回はWordPressの設定について、書いていきたいと思います。

WordPressの無料テーマ

WordPressを導入するにあたり、テーマ(テンプレート)を決めましょう。

テーマには無料のものと、有料のものがあります。

この『ブログです』は有料のテーマ「SANGO」を使っています。

ただ、最初は無料テーマで始めても良いと思います。

私も最初は無料テーマを使っていて、途中から有料テーマを使うようになりました。

ただ、今でもメインの特化型ブログは無料のテーマを使っています。

Simplicity

WordPressの無料テーマですと「Simplicity」がおすすめです。

私のメインの特化型ブログは、今でも「Simplicity」を利用しています。

Simplicityのおすすめポイント
  1. カスタマイズが簡単
  2. レスポンシブルデザイン
  3. 内部SEO施策済み

「Simplicity」をそのまま使っても十分だと思いますが、多くの人が使っているので、慣れてきたらカスタマイズをすると良いでしょう。

「Simplicity」は使っている人が多いので、ネットで検索すると色々と分かると思います。

最近はパソコンよりもスマホからの閲覧が多いので、レスポンシブルデザインに対応していないと厳しくなると思います。

「Simplicity」はスマホで見ても綺麗なデザインになっているので、おすすめです。

最近のテーマは内部SEO施策済みのものが殆どです。

実際に「Simplicity」を使っていますが、検索で1ページ目にくる記事がいくつもあります。

参考 SimplicitySimplicity

STINGER8

初めてWordPressでブログを開始した時に使っていたのが、「STINGER」でした。

「STINGER」も使っている人が多いので、慣れてきたらカスタマイズをすることをおすすめします。

使っている人が多いので、ネットで検索すると色々と分かると思います。

STINGERのおすすめポイント
  1. カスタマイズが細かく出来る
  2. レスポンシブルデザイン
  3. 内部SEO施策済み

「Simplicity」のおすすめポイントと殆ど同じとなります。

参考 STINGER8STINGER

あとは好みによる部分が大きいのではないかと思います。

他にも無料のテーマは沢山ありますので、自分が気に入ったものを使っていくことが良いのではないでしょうか。

WordPressのテーマが決まったら

WordPressのテーマが決まったら、最初にやっておくべきことがあります。

最初にブログを作った時は、そのことを知らずに後で苦労しました。

後の苦労を減らすためにも、最初にしっかりとWordPressの設定をしておくことをおすすめします。

関連記事>>【WordPressでブログを作ったら最初にやっておくべき2つのこと

上記の2つ以外にも設定はありますが、とにかく「パーマリンクの設定」と「SSL化の設定」だけは最初にしておくようにしましょう。

私は「パーマリンクの設定」と「SSL化の設定」で、とても苦労しました・・・。

最後に

WordPressの設定も、慣れるまで結構時間がかかってしまうかもしれません。

慣れてくると、それほど難しくないので、とにかく自分で作業をしてみることが大切です。

記事を書くことも同じで、最初は1つの記事を書くだけで時間がかかってしまうかもしれません。

しかし、段々と慣れてくるので、とにかく自分で記事を書くようにしましょう。

記事内の装飾も慣れてくれば簡単に出来るようになります。

ある程度、記事数が溜まってきたら、いよいよ広告の設定となります。

広告の設定につきましては、次回の機会に書きたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)