記事内に広告が含まれます

【大学生の一人暮らし】テレビとネットはあった方がいい?

部屋

大学生になって一人暮らしを始める時、テレビとネットをどうするか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

今まで一人暮らしをした経験から、テレビとネットはあった方が快適に過ごすことが出来ると言えます。

特に最近は多くの動画サービスがあるので、昔と比べてもテレビとネットは必需品だと考えます。

それに、昔と比べテレビの値段もプロバイダー代も安くなっているので、負担が軽くなっているのが羨ましいです。

楽しい大学生活を送るためにも、ぜひ参考に読んでいただければと思います。

テレビはあった方が便利

最近はテレビを見ることが少なくなっているかもしれません。

YouTubeなどの動画をスマホで見ることが多くなっている影響でしょう。

しかし、友達や恋人とご飯を食べながら見るのであれば、テレビの方が絶対おすすめです。

テレビ番組でなくてもYouTubeなどを見る時も、大きな画面の方が見やすいことは間違いないでしょう。

テレビ本体の価格は昔に比べ格段に安くなっています。

一人暮らしの部屋の大きさにもよりますが、32〜40型くらいがいいと思います。

32型:2万円くらい

40型:4万円くらい

VODに対応しているテレビであれば、ネット環境が整っていればYouTubeやプライムビデオ、NETFLIX、fuluなどを見ることが出来ます。

VODに対応してない場合、別途Fire TV Stickなどを準備する必要があります。

私は「新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー」を購入しましたが、とても快適に動画を見ることが出来ています。

一人暮らしをして、家で友達や恋人と動画を見るためにテレビは買っておいた方がよいと思います。

ネット環境を整える

最初からWi-Fiが準備されている部屋も最近は増えています。

部屋探しをする時に確認しておくと良いでしょう。

もし気に入った部屋にWi-Fiがなかった場合、自分で契約をする必要があります。

スマホだけならWi-Fiがなくても大丈夫かもしれませんが、テレビで動画を見たり、パソコンを使ったりする場合、Wi-Fiがないと不便になってきます。

新しくネット回線を引くのであれば、料金はもちろん工事までの待ち時間などを確認するようにしましょう。

また、普段使っているスマホの会社と同じにすることで、お得な料金になることがあるので、確認するようにしましょう。

ソフトバンクの場合
当サイトからソフトバンク光に新規お申込みで最大75,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】

 

ドコモの場合
ドコモ光パック!ドコモのスマホとセットで更におトク!【ドコモ光】

 

auの場合
auスマホをお持ちならセットでお得!【So-net 光 (auひかり)】

 

大学1年生〜4年生までの4年間で考えると、部屋にWi-Fiがあった方が快適に過ごすことが出来ると思います。

ネットを利用して稼いでみる

せっかく部屋にネット環境を整えるのであれば、ネットを利用して稼ぐことを考えてみてはどうでしょうか。

プロバイダー代を稼ぐことが出来れば、毎月の収支が楽になりますよ。

ネットで毎月1万円程度を稼ぐことは、それほど難しくないと思います。

私もブログだけで毎月1万円以上稼ぐことが出来ています。

社会人よりも時間がある大学生であれば、もっと稼ぐことが可能なのではと考えます。

時間がある大学生のうちに、いろいろとチャレンジして欲しいと思います。

関連記事【大学生にこそおすすめ】プログラミングとブログとTwitterを融合

意外と便利なタブレット

ネット環境を整え、ネットで稼ごうと考えた時、スマホだけでブログなどを作成していくのは大変です。

しかし、「パソコンはちょっと。。。」と思った場合、タブレットを選択肢に入れてみると良いでしょう。

最近のタブレットはキーボードを使うことが出来たりするので、使い勝手が格段に向上しています。

それに、値段も安くなっているので1台準備しておくと、いろいろな場面で役に立つと思います。

たとえば、「最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) – スカイブルー (第4世代)」ですと、87,780円です。

2年使うとすると、毎月3,658円と考えることが出来ます。

ネットで稼ぐことを考えると、初期投資としてそれほど高くないのでは。

もちろん動画を見たり、調べ物をしたりすることも出来るので、使い方次第ではもっと価値あるものとなることでしょう。

※キーボードは別売りとなっているので、もう少し費用がかかってしまいます。

まとめ

大学生の一人暮らしというと、とても羨ましく思います。

いかに快適に楽しく過ごせる部屋にするかを考えるだけでもワクワクしてきませんか。

初期投資をすることで、長い目で見た時にプラスになることが沢山あると思います。

テレビやネット回線はなくても生活することは出来ますが、あった方が快適に楽しく過ごすことが出来ます。

その費用に見合った使い方、そして費用分を稼ぐことを考えてみると良いのではないでしょうか。

今更ですが、もし今、大学生で一人暮らしが出来るのであれば、いろいろチャレンジして楽しい生活を送るようにしたいと考えます。

悔いが残らない楽しい大学生活を送って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)