記事内に広告が含まれます

WordPress(ワードプレス)でブログを始めて利益が出た

独自ドメインブログ

無料ブログのFC2やSeesaa、アメーバで長いことブログ運営をしてました。

10年ほど運営してたブログもありますが、売上は微々たるものでした。

詳しくはこちらの記事で書いています。

ブログで稼ぐことを考えると無料ブログかWordPressか?

 

WordPressでブログを始めて1年が経ちますが、少しずつ利益が出るようになってきました。無料ブログとは違い、独自ドメイン代やレンタルサーバー代がかかるので最初は躊躇してましたが、もっと早く始めれば良かったと今になって思います。

これからブログで稼ぎたいと思っている方がいましたら、WordPressを使ったブログがおすすめです。

 

WordPressでブログを始める

WordPressでブログを始めるためには、

  1. 独自ドメイン
  2. レンタルサーバー

上記の2つを準備する必要があります。

 

独自ドメイン

独自ドメインを取得するためには、ドメイン専門会社で契約する方法が簡単です。

最近はドメイン名が増えており、「com,net」などの他にも「tokyo,link,blue」などなど様々なものが用意されています。

私はcom,net,linkのドメインを使ってブログを運営しております。これから独自ドメインを取得してブログを始めようと思っているのであれば、com,netがおすすめです。

com,netがおすすめの理由

インターネットで色々なページを見ている時に、ふとURLを見ることはありませんか。

なんとなくですが、私はドメインがcom,netになっていると安心してしまいます。個人で作っているページであっても、しっかりしていそうと思ってしまいます。

また、もし数年後に取得したドメインをオークションなどで販売することになったとしても、com,netは世界中で使われているので入札が入りやすいのではないかと思います。せっかく作ったブログですので、なかなか閉鎖して独自ドメインを売ることはないと思いますが。

 

tokyo,link,blueなどは避けた方が無難です

WordPressを使った2つ目のブログのドメインは「link」にしました。

理由は取得費用が安かったからです。「ムームードメイン」でcom,netの取得費用は1,160円です。それに対し、linkの取得費用は299円となっています。ちなみに、日本語.xyzですと取得費用は69円と格安です。(1年あたりの税抜き価格)

しかし、2年目の更新時にかかる費用を見ると、com,netは1,280円、linkと日本語.xyzは1,480円となっています。

初年度の安さに惹かれて取得しましたが、2年目以降は逆に高くなってしまいます。また、ジャンル・記事の内容が違うので一概には言えませんが、私が運営していた2つのブログでの売上を見ると、netで作っていたブログの方がlinkで作っていたブログよりも圧倒的に上でした。

MEMO
独自ドメインはcom,netが無難

 

レンタルサーバー

レンタルサーバー会社は沢山あります。

私は「ロリポップ!」という会社のレンタルサーバーを使用しています。プランによって料金やサービスが違うので、自分にあったプランを選ぶようにしましょう。

WordPressを使ってブログを運営するのであれば、ライトプラン以上にする必要があります。私は完全な初心者だったので、何か問題があったときのことを考え電話サポートのあるスタンダードプランを利用するようにしました。

年間契約にすると、月々の費用はライトプランが250円、スタンダードプランが500円となります。初年度は初期費用がかかりますので、ライトプランの初年度総額は4,500円、スタンダードプランの初年度総額は7,500円となります。

この金額を高いと見るか、安いと見るかは実際にブログを始める前と後で変わってきました。ブログを始める前は元が取れるか心配でした。最初の数ヶ月は殆ど売上が上がりませんでしたが、継続して続けることにより、段々と売上が伸びていき、最近はコンスタントに毎月10,000円を超える利益を出せるようになりました。

無料ブログを10年間続けていたのを後悔しております。

 

最後に

WordPressでブログを始めるようになり、利益が出るようになってきました。まだまだ微々たるものですが、10年間無料ブログを続けていて全く利益が出なかったので嬉しいです。

これからブログで稼ごうと思っている方がいたら、絶対にWordPressがおすすめです。最初の設定や初期費用がかかる点は無料ブログに比べると大変ですが、長期間運営していくのであれば後で利益を享受することが出来ると思います。

今後も自分の経験をもとに、これからブログを作って稼ごうと思っている方の役に立つ情報を記事にしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

私が使っている独自ドメイン会社とレンタルサーバー





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)